最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:125
総数:228423
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

3×4=120%!全力ソーラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が3年生の時に運動会で踊ったソーラン節…

 3年の時を経て迎えた卒業を祝う会。現3年生が、6年生に感謝の気持ちを届けるため、ソーラン節を踊りました。

 今回は4年生とタッグを組みました。大人数で迫力のある踊りとなり、力強い演技となりました!途中では、6年生も踊りに加わり、大盛り上がり♪

 今までの感謝の気持ちを届けることができたと思います。6年生にも、3・4年生にも思い出に残る、最高の会になりました。

バック トゥ ザ 昭和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今と昔で人々の生活はどう変わっていったか調べるために、昭和の時代へタイムトラベル!…はできないので、広島市郷土資料館に3年生最後の社会科見学に行ってきました。

 スーパーマーケットのビニール袋もない時代。荷物は天秤棒に担いで運んでいました。持ち方のコツを教わり、よろよろしながらも何とか荷物を運んでいました。

 その他にも、貴重な昔の道具を見せていただき、大変勉強になりました。

 そして、今回の見学にはもう一つミッションがありました。それは、帰りの電車の切符を自分で買うこと!
 切符を自分で購入し、改札を通る子どもたちの顔は、うれしそうでもあり、少し大人になったように感じました。

成長を見せる、魅せる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生最後の参観日でした。テーマは「大州小学校の学校じまん」。
 
 一年間の集大成を「みせる」ということで、今回は原稿やメモを見ずに、そして最初から最後まで子どもたちで進行する発表に臨みました。

 この日のために、写真を撮ったり、先生たちにインタビューしたりしてきた子どもたち。発表練習もたくさんしてきました。

 緊張気味でしたが、立派にやり遂げることが出来ました。

 保護者の皆様からも「4月のころと全然違う。」「セリフも覚えていてすごい。」などの感想をいただきました。

 成長を「みせる」ことができました。よく頑張りました。

3年生の知らないクラブの世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になったら、クラブ活動が始まります。
 月に一度程度、木曜日の放課後に活動をしています。
 (※行わない月もあります。)

 本日は、来年度に向けてクラブを見学しました。
 そこには、3年生の知らない世界が広がっていました。

 スポーツクラブでは6年生を追いかけたり、オセロ・将棋クラブでは駒を動かしたりと、いくつかのクラブでは体験をさせてもらうこともできました。
 
 みんな目を輝かせて見学していました。クラブ活動の開始が楽しみですね♪

帰って来た!AYA先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約半年ぶりに、AYA先生による外国語活動がありました。

 まずは、アルファベットや今まで習った単語の復習をしました。みんな今までの単語をよく覚えており、発音もよくてびっくりしました。

 本日は、“What’s this?”を使った授業でした。「袋の中身は何だろなゲーム」や、10秒間でお絵描きしたものを当てるゲームなど、いろいろな人と交流しながら楽しく学ぶことが出来ました。

 AYA先生、ありがとうございました。

What do you want?

 外国語活動で、お店屋さんを開き、英語で会話をしながら、形のカードを集めました。

「What do you want?」
「I want a red heart.」
英語で欲しいカードを伝えることができました。

 そして、集めた形のカードを使って、グリーティングカードを作りました。
「お父さんが誕生日だからバースデーカードにしよう。」
「バレンタインが近いから、バレンタインのカードにしようかな。」

 出来上がった児童から持ち帰ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一筆入魂!

 冬休みが終わり、3年生の教室にも元気な声が戻ってきました。

 今日の5・6時間目には、書きぞめ会を行いました。
 お手本と見比べながら、1枚1枚ていねいに書きました。

 冬休みにも家でしっかり練習しているので、
「もう少しここを直したら、完璧だ。」
「いい字が書けた!」
「どれに名前を書こうか、迷うなぁ。」
との声が聞こえてきました。

 久しぶりの6時間授業でしたが、最後まで集中して、とびきりの1枚が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さくなっちゃった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スモールライトで小さくなったら、何がしたいですか?」

 この一言から始まった図画工作科「小さな自分」。小さい自分を作って、学校の中に置きました。

 小物をつけたり、何人かで協力したりして、思い思いの小さい自分を表現しました。

 小さい世界を存分に楽しむことができました♪

まほうのぬの

 道徳科の学習で、「ふろしき」のお話を読んだ後、実際に風呂敷を使い、教科書、ボール、水筒などを包んでみました。

 形が違っても、きれいに包めることに驚いた子が多く、
「本当にまほうのぬのみたい!」
「家でも使ってみたい。」
「風呂敷がほしくなったから、買ってもらいたいな。」
などの声が聞こえ、昔から伝わる物に親しむことができました。

 ご家庭に一枚いかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車免許は責任と覚悟の証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自転車教室が開かれました。

 まずは、市役所の交通課の方から、自転車の正しい乗り方、危険運転が及ぼす影響などをしっかり教えていただきました。

 次は、実技試験です。大人と一緒で、実技試験と筆記試験の二つに合格して、晴れて免許を取得することができます。冷たい風が吹き荒れる中での試験でしたが、よく頑張りました。

 筆記試験も、翌日中に全員合格することができました。

 自転車は移動が楽で便利ですが、その分責任と覚悟が伴います。本日学んだことを胸に刻み、安全運転を心がけてほしいと思います。

1秒でも早く、命を救うために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で消防署見学に行き、消防車などの車両と署内の見学をさせていただきました。

 火事だけでなく地震や事故にも備え、様々な道具が車両には備わっており、子どもたちは目を輝かせていました。

 また、出動がかかれば、食事中でも、入浴中でも、トイレ中でも、すぐさま準備し、1〜2分で出動するというお話を聞き、みんな驚いていました。

 命を救うため、1秒でも早く現場に向かおうとする強い覚悟を感じました。私たちの暮らしを守る消防士の皆様に本当に感謝です。

 最後に、隊員の方が「将来、消防士になりたい人〜?」と聞くと、何人か手を挙げていました。3年生の中から未来の消防士が生まれるかもしれません。

どれが一番重いかな?

 算数科の学習で六つのものの重さ比べをしました。

「どうやってくらべる?」の質問に、「手で持ってみると分かるよ。」「てんびんを使ってみたらどうかな。」などの意見が出ました。

 そこで、今日は、自作てんびんを使って、班のみんなで協力しながら、ものの重さを比べてみました。

 「おはじき○個分だったよ。」「予想していた重さの順番と違ってた。」などなど、いろいろな発見がありました。

 次回は、違う道具を使用する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことを伝えよう

 総合的な学習の時間で調べてきたことを、今日は、おうちの人に聞いてもらいました。

 「どうやったら、調べたことを分かりやすく伝えられるか」を考え、練習してきた成果を緊張しながらも、伝えることができました。

 自分たちにできることやおうちの人にもやってもらいたいことを、ぜひ日常生活でも生かして、やさしい行動ができるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音のひみつ

 理科で音のひみつを探っています。

「音の大きさによって、音の出ているもののふるえ方は変わるのかな?」
 みんなで予想して、さっそく実験です。

「わぁ。」
 目で見て、手で感じて、音のひみつに気付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界一周 産地の旅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図帳を片手に、スーパーマーケットのチラシから商品(食材)の産地を調べました。産地の国や県が地図のどこにあるか分からず頭を抱えていましたが、子どもたちの目は何とか見つけようとギラギラしていました。

「お肉は、オーストラリア産、アメリカ産が多いな。」
「鮭は、ノルウェー産が多いよ。」
「じゃがいもは、北海道産が多いね。」

 苦戦しながらも、チラシから正しく情報を読み取ることができていました。商品は日本各地からだけではなく、海外からも来ていることを学ぶことができました。

トントン拍子に、釘打ちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木のパーツを釘でつなぎ合わせて作品を作ります。

 初めて扱うとんかちに悪戦苦闘し、釘が真っすぐ打ちこめなかったり、ゆがんでしまったりしましたが、慣れるとトントン拍子に作品作りが進みました。

 作る作品は人それぞれ。
 車、キリン、ロボット、ワニ等々。

 子どもの発想力は目を見張るものがあります。完成が楽しみです♪

わたしたちにもできること

 広島ハーネスの会から清水さんと盲導犬のファインくんをお招きして、盲導犬のことだけでなく、目の不自由な方に出会ったときにどうすればいいかをくわしく教えていただきました。

 「みんなが楽しくくらせるように、困っていたら、声をかけたい。」
 「ハーネスをつけた犬を見かけても、お仕事中だから『かわいいね。』と声をかけないようにしようと思った。」
 「盲導犬は信号の色が分からないから、町で見かけたら助けたい。」


 聞いただけで終わりではなく、これからの総合的な学習の時間でもっと調べたいことや、わたしたちにできることを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見たら分かるすっごい工夫じゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 買い物調べを集計すると、スーパーマーケットに買い物に行く人が最も多いという結果でした。

 なぜスーパーマーケットに行く人が多いのか?
 何か工夫があるのではないか?

 その秘密を探りに、スーパーマーケットへ見学に行きました。
 普段入らないバックヤードを見せてもらったり、店内を見て回ったり、お客様へインタビューをしたりしました。

 子どもたちは、たくさん工夫を見つけて、写真を撮り、メモをたくさんとっていました。

 どんな工夫を見つけられたかな?

人の他目になる

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、目の不自由な人のために何ができるか学習していきます。

 まずは、目の不自由な人の気持ちを知るため、そして、その人のために何ができるかを知るためにアイマスク体験をしました。

 手引きをする人は、目の見えない人の歩くスピードに合わせて、
「段差があるよ。」「次左に曲がるよ」
などの声掛けができていました。

 目の見えない人役の子からは、
「こわい。」「声掛けがあって助かった。」
などの感想がありました。

 盲導犬や白杖などもありますが、人の助けが大切であることを学びました。

かげは動く!?

 かげおくりをした後には、理科で「かげと太陽」の学習をしました。

 「かげは動くの?」「太陽も動くの?」
 この疑問を解決するため、今日は、かげと太陽の動きを観察しました。

 遮光板で太陽を見て、班で協力して太陽の位置とかげの位置を記録しました。
 
 2時に外に出た時には、「こんなに動いてる!」「太陽も動いてる!」と驚きの声が。
 
 さらに、遮光板で太陽を見て、「今日のお月さまもこんなにきれいに見えるといいな。」という声も聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036