最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:106
総数:228623
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

今日も完食ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
『ごはん 牛乳 鶏肉のピリカラ揚げ わかめスープ』

「鶏肉のピリカラ揚げ」は鶏肉のから揚げをコチュジャンのソースであえた一品です。少しピリ辛なので、低学年は食べられるかな?と心配しましたが、「おいしい!」と大人気だったようです。わかめスープもピリカラ揚げも、全クラス完食でした。

 まだまだ暑い給食室ですが、空っぽの食缶を見て元気をもらいました!来週からも、心を込めて作りますね。

台をよーく見てみると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を作る上で、いろいろな決まり事があります。

 「食材や道具を置く台は以60センチ以上でなければならない。」というのもその一つです。給食室にはさまざまな台がありますが、夏休みの間に技術指導員の先生に台を高くしてもらったりキャスターをつけてもらったりして、清掃がしやすく、腰に負担のかからない仕様にしてもらいました。

 9月からの作業に効率的に取り組むことができると思います。

笑顔を見るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月28日(月)の給食開始に向けて、調理室内を清掃・消毒しました。

 床や台も全て消毒し、お湯を沸かして準備完了です。28日のメニューは「麻婆豆腐」と「春雨と野菜のオイスターソース炒め」です。

 「給食が待ち遠しかった!」「久しぶりの給食、おいしいね!」という、みなさんの笑顔が見られるのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036