最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:57
総数:228457
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

「あっ、あぶない!」「気を付けて!」

画像1 画像1
 校内で時々見かける危険な行動を、保健委員会でまとめてみました。

 ブランコの周りで遊んだり、
 すべり台を反対から上がったり、
 池の周りで遊んだり、
 ろうか・階段を走ったり、      等々

 委員会メンバーで話し合ったことをまとめ、保健室前に掲示しています。

 学校のきまりは大州小学校のみなさんが安全・安心に過ごすためにあります。
 きまりを守り、けがなく、安全に学校生活を送りましょう。

守るぞ!大州小の安全と健康!

 保健委員会では、今年度も校内安全パトロールをしています。

 今年度はインフルエンザが流行しているので、換気の呼びかけもしています。大州小学校のみなさんが元気に過ごせるように頑張っています。

 みなさん、廊下は走らない、危険な遊びはしない、そして、手洗い、換気、ハンカチも忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

目の健康のためにできることってなに?

 今日の児童朝会は、保健委員会の発表でした。今回のテーマは、「目の健康について」です。

 6月に全校に実施した目の健康についてのアンケート結果の発表後、保健委員会で作成した「目の30cmものさし」を各学級に配り、目に関する〇×クイズをしました。
 
 目にやさしい生活のためにできることは…

 〇タブレットやスマホを見るときは、画面から目を30cmはなす。
 〇タブレットやスマホを見るときは、30分に1回は目を休めて、遠くを見る。
 〇外遊びをして、太陽の光を浴びる。
 〇早寝早起きをする。
 〇前髪は目にかからないようにする。    

 みなさん、目はとても大切なものです。上に書いたことを意識してやってみるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの健やかな成長のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学校医と学校薬剤師の先生方、保護者の方、教職員が参加して、学校保健委員会を開催しました。

 まずは学校側から、身体測定、視力検査の結果、保健室利用状況、学校環境衛生検査の結果、児童の体力、給食について報告をしました。その後、学校医の先生方に子どもたちの気になる状況についてお話していただきました。

 今年度はコロナ禍の落ち着きに伴って保護者の方の参加も多く、大州小学校の子どもたちの健康を考える大変有意義な会となりました。

 今後も学校医・学校薬剤師の先生方、保護者の皆様と協力し、子どもたちの健康を守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの気持ちが生んだもの

 昨日の給食は子どもたちに大人気の「ひろしまカレー」と「さんしょくソテー」で、残食がなんと「0(ゼロ)」でした!

 残食の掲示板を見て、「0だ、すごーい!」「おいしかったからねー!」等声があがっていました。これから暑くなると食べたくないなーと思う日があるかもしれませんが、無理せず、楽しく、おいしく食べましょう。

 ちなみに今日の給食は、給食室で1個ずつ揚げてくださる「シナモンパン」です。朝から「やったー!楽しみ〜。」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしく食べているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室前の掲示板に、給食の残食について掲示することにしました。

 子どもたちが時折掲示板の前で
「おかずが1人分のこってる!もったいないなあ。私が食べてあげたのに。」
「ぼくも食べたかったな!」
とつぶやいています。

 大州小学校の5月の残食の平均は、
ごはん1.8%、
パン0.7%、
副食1.0% と、とても少ないです。

 「楽しく、おいしく食べる」を実践していますね。給食の先生方が、一生懸命作ってくださっている給食です。これからもおいしくいただきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036