最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:104
総数:229242
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

絵の具で咲かせよう「ゆめの花」

 今日は絵の具の使い方を学習しました。初めての絵の具。みんな楽しみにしていたようです。

 パレットに出す色は、小指の爪の半分くらい。少なすぎたり出しすぎたりしながら、なんとか12色の絵の具を出し終わり、すべての色を使って画用紙の中心から描いていきました。

 いろんな「ゆめの花」が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩だからね

 今日は、4月から準備してきた学校あんないの日。自分のペアの子と手をつないで、広い校舎を案内しました。

「ここは音楽室です。色々な楽器があります。」
「ここは図書室です。静かに本を読みましょう。」
教室の説明は、自分たちで考えました。

「ちょっと待って、手をつないで行こう。」
「ここに〇するんだよ。」
優しく声をかける姿は、すっかりお姉さん、お兄さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にぎにぎねん土

 今日はねん土で生きものをつくりました。

 ねん土をたくさん練って、手の熱で温かくなってつくったねん土の玉から、のばしたりつまんだり。

 教室の後ろに、いろんな生きものが並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育ってね!

 畑に野菜の苗を植えました。

 きゅうり、なす、オクラ。えだまめも植えます。
 草をとって、優しく土をかけて、そっと水をやりました。

 たくさん水を吸って、太陽を浴びて、大きく育ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036