最新更新日:2024/05/20
本日:count up73
昨日:51
総数:229208
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

温めたり冷やしたりすると?

 理科の学習で、空気・水・金属を使って、温度と体積の関係を実験中。

 温めたり冷やしたりすると・・・あれれ???
 大きくなったり小さくなったりする。
 不思議がいっぱいだ!

 理科って面白い。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスはばっちり?

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会は、、3・4年生で一緒に、「廻廻奇譚」の曲にのってダンスをします。
 
 かなりテンポが速いのですが、子どもたちはノリノリで踊っています。

 細かいところは、なかなか合わず苦戦中・・・。
 
 でもきっと本番までには、ばっちりできると信じています!

ドキドキ チャレンジ

 理科の学習で、マッチを擦る練習や、アルコールランプに火をつけたり消したりする練習をしました。

 最初は、おそるおそるチャレンジ・・・
「このマッチが悪いんじゃない?」
「湿っているんじゃない?」
マッチのせいにしても、なかなかつきません。

 練習するうちに、だんだん上手になってきました。

 これから、お湯を使ったり、火を使ったりする実験が始まります。
 安全第一で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギコギコ・・・のこぎり名人目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で、のこぎりの使い方を学習しています。
 
 なかなかうまく切れないので、のこぎりの角度を変えたり、押さえ方を変えたり・・
 ギコギコ・・・
 ギコギコ・・・

 あちこちで、のこぎりで切る音がしています。

 最初は、うまく切れずに、途中でうなり声が聞こえていたのですが、だんだん上手になってきて、なめらかな音が響くようになってきました。

 まるで、のこぎりの音楽会のようです。

あいさつって気持ちいい

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月末から、2年生と一緒にあいさつ運動をしました。

 大きな声で
 「おはようございます。」
 あいさつをすると、大きな声であいさつを返してくれる人、きちんと立ち止まっておじぎをしてくれる人。

 あいさつを返してもらうと、元気が出ます。

 あいさつで、体も心も温かくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036