最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:51
総数:229194
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

練習頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑さの残る中、子どもたちは運動会練習に精を出しています。

 「歩幅を広く!」「腰を低く!」「肘を伸ばして!」
 たくさんの指示がとびます。

 テンポの速い曲なので、リズムよく身体を動かすのは至難の業です。
 
 日々、少しずつ完成に近づいていく姿に、成長を感じます。

「どうぶつ園のじゅうい」パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の先生方に授業を見ていただきました。慣れない状況でしたが、子どもたちはいつも通り授業に取り組みました。

 「獣医さんは、薬を粉にしてはちみつに混ぜることで、苦い味が苦手なニホンザルに飲ませていました。みんなも似た経験ある?」
 「ぼくもゼリーに混ぜて飲んだことあるよ。」
 「わたしはヨーグルトに混ぜて飲んだよ。」
 「違う味だと飲みやすいよね。」

 自分の経験を交えながら、獣医さんの仕事の工夫について考えることができました。

作ってためして、おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、「今日のよていひょう」を相談してつくります。

 次に、役割分担に沿って作業します。

 それから、作ったおもちゃの動きなどを確認します。



 見てください!用意した材料を使って、楽しそうに活動しています。

 あっという間に、生活科の時間は終わってしまいます!

特訓中!

画像1 画像1
 休憩時間にも、自分から進んでダンスの練習をしています。

 みんなやる気にあふれていて、張り切って踊っています♪

 めきめきと上達しています。

実感 〜実行したから感じること〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、2年生は、4年生と「あいさつ運動」をしました。

 登校してくるみんなに、元気よくあいさつをします。

「おはようございます!」の声が周りに響いていました。

 子どもたちの中から、
「あいさつするって気持ちがいいね。」
と聞こえてきたことが、何よりの収穫でした。

「あいうえおんがく」 始まるよ〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の運動会に向けて、1・2年生合同の練習が始まりました!

 今年度は、「あいうえおんがく」の曲に合わせて、表現をします。

 今日は、第1回目の練習でした。
「踊り方のプロには、ステージで踊ってもらうよ!」
 この一言で、張り切り屋さんが倍増!

 曲に合わせて一生懸命に手足を動かす姿は、
「かわいい〜。」

 これからも、子どもたちの上達していく過程を紹介していきます。ご期待ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036