最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:104
総数:229240
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

春よ 来〜い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で以前植えた球根は、少しずつ大きくなっていました。
 
 「見てみて〜!僕のこんなに大きくなったよ。」
 「におったら、花のいい香りがする〜!」
 「いつ咲くんだろう。早く咲いてほしいな。」 

 そおっと触ったり、鼻を近づけたり、じっくり観察していました。

 〜子どもたちの面白い気付き〜
その1 ヒヤシンスは、バナナやタケノコみたいな見た目。触ると気持ちいい。
その2 チューリップは、触るとネギみたい。
 
 卒業式の日、きれいに咲きますように! 

むかしあそび 〜紙相撲編〜

 「はっけよい、残った!」

 勢いよくバンバン机をたたいて紙相撲を楽しんでいます。勝ったときのガッツポーズと負けたときの悔しがり方で本気度が分かります。

 1年生はどんなことにも一生懸命!しかし、四股名だけは、「ナムコ山」「ピンク山」など今風でした。

 手が痛くならないといいけど・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

困ったときは・・・書いてみよう!並べてみよう!

 算数科の時間のことです。

 今日の問題は、「バス停に人が並んでいます。そらさんの前に4人。後ろに3人。みんなで何人いますか?」あれあれ?だれか忘れてないかな?

 難しい問題のときは、図に書いたり、算数ブロックを使ったりして解くといいんだったよね。

 そうすると・・・忘れていた人に気が付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハラハラ ドキドキ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科ではいろいろな昔遊びに挑戦中です。
 こま、けん玉に続いて、三つ目は、だるま落としです。

 こづちを持つ人も、見守る人も集中していざ…!

 すっとーん!!!!!

 何度かするうちに、コツをつかんで成功する人が続々と出てきました。

 成功したら、ガッツポーズ!
 失敗したら、頭を抱えて悔しがっていました。

 終わりの時間になると、「あ〜緊張した〜。」という子どもたち。
 みんなで一緒に楽しんでいました。

なりたいな ならなくちゃ ぜったいなってやる〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こまの次は、けん玉に挑戦です。
 
 幼稚園や保育園でやったことのある子がとても多く、落とさずに何回出来るか挑戦していたり、持ち方やコツをミニ先生になって友達に教えていたりします。
 
 「手はお茶碗を持つみたいに・・・。」
 「膝を使ってやるんよ〜。」

 その様子は、けん玉名人そのもの・・・!
 けん玉名人がもっともっと増えそうな兆しがあります!!

回って回って回って回〜る〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊びの学習をしています。

 はじめは、こまです。カラーペンできれいに色を塗ったり、模様をかいてマイこまを作りました!

 色塗りの時から真剣です。みんな黙って、ぬりぬりぬり…。

 完成すると、いよいよこま回しに挑戦です!
 「ひもを巻くのも難しいね。」
 「やってあげるよ!貸して!」
 「幼稚園の時にたくさん練習したよ!」など、
声を掛け合いながら練習しています

離れていても・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけまして おめでとうございます。

 1年生にとって初めての冬休みが終わり、また学校が始まりました。
久しぶりに会う友達と、話したり遊んだりすることを楽しむ様子が多くみられました。
 
 今日の学習では、今年の目標を決め、算数科では昨年から続けている百ます計算にも取り組みました。また、2回目のタブレット学習も行いました。

 6年生にアドバイスをもらいながら、一生懸命 自分のアカウントとパスワードを入力しました。全部間違えずに入力すると、なんと、離れた席の友達とビデオ通話をすることができました。久しぶりに6年生とも触れ合うことができ、とても楽しく学習することができました。

 今年度も残り3か月になりました。2年生に向けてやる気満々の1年生はとても頼もしいです。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

どきどきタブレット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを初めて使いました!
 
 まずは、使う前に3つのルールと10のきまりを確認します。一つ一つうなずいたり、自分で印をつけたりしながら聞いていました。

 次はいよいよ、タブレットを開きます。パスコードはアルファベット、ではなくキーボードのひらがなを目印に入力します。
 
 写真を撮ったり、マップで小学校を探したり、ルールときまりを守って楽しく学習することができました。

きらり

画像1 画像1
 11月25日(木)に中学校区公開授業が1年2組でありました。
 
 算数科「かたちあそび」の単元で、色々な形を似ている形に分ける活動を通して、形の特徴を捉える学習をしました。
 
 お菓子の箱やボールを触ったり、よーく見て観察したりして、似ている形に分けることができました。
  
 たくさんきらりと光る瞬間がありました。授業が始まる前、「たくさん人が来たら緊張するな〜。」という友達に対して、「気にしなくていいんだよ!一緒に頑張ろうね!」と声をかける姿、一生懸命発表する姿、友達の話を目を見て聞く姿、全員がいつも通りの姿で一生懸命に取り組んでいました。
 
 1年生は、とても頼もしく成長してきています。

最高で〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、おもちゃランドに招待してくれました。体育館に行くと、手作りのおもちゃがたくさんあり、ボウリングや釣り、風車などで遊びました。

 初めてのおもちゃに興味津々・やる気いっぱいの1年生と、困ったときは何でも教えてくれる優しい姿の2年生をたくさん見ることができました。

 おもちゃランドを通して、いっそう仲良くなれたようです。

「2年生になったら、僕たちもおもちゃランドできるよね。先生!」
「次の1年生に、手書きの招待状を送りたいな。」
 来年、自分たちがおもちゃランドをすることを、今からとても楽しみにしているようです。

 2年生のみなさん、今日のためにたくさん頑張ってくれてありがとうございました。
「おもちゃランド、とってもとっても楽しかったよ。」

おおきな いも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方の畑に、芋掘りに行かせていただきました。

 土を掘ると、お芋の先が少し見えます。そっと優しく手で掘って、「うんとこしょ、どっこいしょ。」・・・大きなお芋がとれました!

 自分の手より大きなお芋がたくさん取れて、野菜を収穫する楽しさを感じながら活動することができました。

秋見つけ隊!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が吹くと、大きな木から葉っぱがひらひらと落ちてきます。

 持っていたビニール袋を大きく広げて、追いかけていました。うまく葉っぱをキャッチできたかな?

〜写真館〜
1枚目 「大きな木とみんな」
2枚目 「走り回って探したよ!」
3枚目 「落ち葉をキャッチ!」

秋見つけ隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大州公園へ秋を見つけに行きました。

7月に夏見つけに行ったときとは、まったく違う景色が広がっていました。

 赤や黄色の葉っぱや落ち葉、夏にはなかった木の実など、季節の変化に気付き、子どもたちは「秋がいっぱいだ〜」と言っていました。

 自分の気に入った落ち葉を拾ったり、松ぼっくりを見つけたり、秋をたくさん見つけることができました。


〜写真館〜
1枚目 「きれいな髪飾り」
2枚目 「ふかふかじゅうたん」
3枚目 「葉っぱの中の宝探し」

よーい、どん!

 「位置について、よーい、どん!」

 顔をあげて、腕をしっかり振って、ゴールに向かって走りました。

 おうちの人からたくさんの応援を頂いて、最後まであきらめずに走り切ることができました。

 小学校初めての運動会、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえおんがく はじまるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生による団体演技「あいうえおんがく はじまるよ!」では、1組は赤、2組は黄色の手袋を付けてダンスをしました。

 初めての運動会、まっすぐ並べていたよ。元気に踊れていたよ。かっこよかったよ!
大成功だったね。

 本当によく頑張ったね。

明日は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、1年生にとって初めての運動会です。


1ねんせいの みなさんへ 
 きょうまで いっしょうけんめいに れんしゅうをがんばったね。こくばんに せんせいから みんなへの メッセージを かいています。すこしだけ、見せますね。あした、なにが かいてあるのか たのしみに きてくださいね。


保護者の皆様へ
 今まで練習を頑張ってきました。一人一人の頑張りと成長を見ていただけるとうれしいです。応援よろしくお願いします。

かっこいい!

 1時間目に、5・6年生の組体操の見学をしました。1年生のためだけに、特等席で見せてもらいました。

 いつもはにこにこ笑顔のやさしい6年生とはちがい、キリリと真剣なかっこいい6年生でした。「すごいなあ。」「かっこいいなあ。」とつぶやく1年生。

 土曜日は、おうちの人にも、5・6年生にも、かっこいい姿を見せることができるように、あと1日頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と一緒に、外で体を動かしました。

 グループに分かれて、「色おに」や「ボール当ておにごっこ」、「だるまさんがころんだ」をして元気いっぱいに走って遊んでいました。

 この日のために、6年生はどうすれば1年生と楽しく遊ぶことができるのか、繰り返し話合いをしてくれたそうです。

 「楽しかったよ。お兄さん、お姉さん、ありがとう。また遊んでね。」

「いっしょうけんめい」練習中!

画像1 画像1
 1年生にとって初めての運動会が今週末に迫っています。

 休憩時間、曲のフレーズを友達と口ずさんでいたり、椅子に座っているときに無意識に体がダンスの動きをしていたり、曲が体に染みこんでいるようです。

 運動会のテーマにもあるように、『「いっしょうけんめい」に踊ることがかっこいい!』を合言葉に、残りの練習も全員で一生懸命頑張ります!

 子どもたちの成長や頑張りを、ぜひご覧ください。

初めてのパソコンルーム!

 1年生は今週、初めてパソコンルームに行きました。

 自分たちの教室と違って、パソコンがたくさんあります。入った瞬間に期待のこもった「わあ〜!」という声があがりました。

 そしていよいよ・・・パソコンに触ってみます。この日は、マウスを使う練習でした。クリック、ダブルクリック、右クリックなどを、ゲームをしながら楽しく練習することができました。

 次回は、キーボード練習です。ワクワク、ドキドキしながら、頑張っています!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036