最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:51
総数:229164
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

今までありがとう!中学校に行っても頑張ってね。

 なかよし・あおぞら学級で、6年生の卒業を祝う会をしました。
 この1か月間、ありがとうの気持ちを込めたそれぞれの出し物を何度も何度も練習してきました。今日はそれを6年生に向けて発表しました。
 みんな自分の全力を出しきり、あたたかい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会2

みんな笑顔です!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

準備頑張っています。

 最後の参観日に向けて、みんなで協力して少しずつ準備に取りかかっています。
それぞれ自分の担当の仕事を一生懸命取り組んでいます。
いいものになればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外、福は内

 授業の関係でみんなではできませんでしたが、なかよし教室で豆まきをしました。
新聞紙を豆に見立て、お面は今はやりのキャラクターを使って作りました。楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めての・・・

 今日はとても寒い一日でしたが、朝からしっかりと体を動かして元気に活動しました。
今年初めての体つくりの活動ということで、楽しそうに充実した時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いします。

学校が始まりました。
今日からまた勉強を頑張ったり、友達と仲良く遊んだりしながら少しずつ次の学年に向かって成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよく頑張りました!!

 今年最後の登校日でした。12月までよく頑張ったので、みんなでお楽しみ会をしました。一人2分の時間で、出し物を出し合い、みんなで楽しい時間を過ごせました。1月からも一緒に頑張っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスにちなんで

 今日はクリスマスイブ。みんなで松ぼっくりをクリスマスツリーに見立ててミニミニクリスマスツリーを作りました。まず絵の具で全体を緑に塗って、茶色の折り紙をくっつけて、ビーズやラメを接着剤でつけて完成。出来上がったときに、みんなとても満足そうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

削ってペッタン

 なかよし・あおぞらの畑で育てていたサツマイモを使って、いもはんをしました。
竹ぐしを使って思い思いの絵や文字を掘っていました。絵の具をつけて、さてうまくできたかな。みんな集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い中でもしっかり動きます。

運動会も無事に終わり、体育館や運動場での自立活動が再開しました。
今日は、体育館で3分間ランニングしたり、フリスビーを使ってキャッチボールをしたりしました。最初はみんな寒そうにしていましたが、最後のほうには汗もかいている子もいました。寒い中でもこれからもしっかりと体を動かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋を感じました

 芋掘りをしました。大きいのやら小さいのやら、いびつな形をしたものなど一つとして同じものがなく、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人になった気分で。

 自立活動の時間を使って、パソコンルームに行って、パソコンの勉強をしました。今回は、書くものを準備しなくてもパソコンの機能を使えば絵を描くことができるという勉強をしました。最初は、難しそうでしたが、次第に慣れてきて最終的には楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんぐん育て!!

 自立活動の時間を使って、なかよし・あおぞらの畑の雑草抜きをしました。暑い中ではありましたが、みんなで協力をしてやったので、畑は少しきれいになりました。また、折を見て雑草抜きをしようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月活動のまとめ

 参観日や自立活動の時間を使って、落ち着くアイテムのスライムを作りました。
みんないつも触って気分を落ち着かせている大ヒットアイテムになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体を動かしてリラックス!

 体つくりの授業で、ラジオ体操と子どもヨガとなんのおとゲームをしました。
ヨガでは、普段の生活ではあまり使わない筋肉を伸ばしたので、時折子どもたちから痛いという声が上がりながらも一生懸命取り組みました。
なんのおとゲームは、1、2年生を中心に大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

もしもの時に。

 1〜3年生のみんなで、ひろしま・マイタイムラインについての勉強をしました。難しい内容でしたが、一生懸命動画を見ながら取り組んでいました。これを基におうちの人と、もしもの時のための話し合いをしっかりとしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うーん、難しいなぁ。

 明日から夏休みになるので、今日の4時間目にみんなでお楽しみ会をしました。一人一つ出し物をしました。中でも、クイズが好評で、頭を悩ませながら楽しく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い中しっかりと体を動かしました。

 今日も暑い中運動場で体つくりをしました。なかなか最近は、梅雨だったこともあり、外で活動することができなかったので、久しぶりに外に出ることができて子どもたちはとてもうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校について詳しくなったよ

 あおぞら学級の2年生に連れられて、学校探検をしました。
今まで行ったことのない教室もあって、学校について少し詳しくなりました。
2年生も1年生にわかりやすく説明し、ゆっくり優しく案内してあげて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はさみでちょきちょき

 以前作ったカレンダーの続きを今日しました。
3人が円を上手にかきました。それをはさみを使って切り取り、色を塗りました。
前回までのカレンダーの絵と組み合わせて素敵なカレンダーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036