最新更新日:2024/05/08
本日:count up26
昨日:102
総数:228200
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

ミニ「卒業を祝う会」をしました

3月2日月曜日、6年生3人の「卒業を祝う会」をしました。本当なら、10日にみんなでお祝いできるように計画していたのですが、急きょ、この日が今年度最終日になったため、ささやかな会ですが開くことにしました。在校生からの合奏「威風堂々」や6年生の総合的な学習で調べた平和についての発表をしました。そして、最後に在校生によるよびかけと全員の歌「この星に生まれて」が教室中に響き渡りました。心のこもった会になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

大州中学校区 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(金)大州中学校区の小・中交流会に参加しました。出し物の発表やお楽しみタイムなど、楽しい時間を過ごしました。合奏・歌の発表では、みなさんからたくさんの拍手をもらって、とてもよい思い出ができました。

ハッピー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
事務の先生を迎えて、みんなで給食を食べました。楽しいおしゃべりに花が咲き、あっという間のハッピー給食でした。

買い物学習に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(火)の3校時から学校を出発し、イオンモールへ校外学習に行ききました。それぞれ決めた店で、食べたいものを自分で注文できました。食事の後は、だがし屋でおかしを真剣に選んで買うことができました。

収穫の秋、いもほりをしました

11月1日(金)学年園にできたいもをほりました。いろいろな大きさや形のさつまいもが次々に見つかって、みんなで夢中になってほりました。今年も大豊作でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室でよみきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間に図書室で読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは集中して「だごだごころころ」のお話を聞いていました。
とても楽しい時間になりました。 

プールが始まりました!

待ちに待ったプールが始まりました。じゃんけん列車や忍者ごっこなどの遊びを通して、水慣れをしています。それぞれの目当てに向かって、この夏しっかり泳ぎます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野菜の苗を植えたよ

5月15日(水曜日)みんなであおぞら・なかよしの学級園に野菜の苗を植えました。ピーマン、ナス、オクラ、キュウリを育てます。みんなで毎日水やりをして、夏には美味しい野菜をたくさん収穫できるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036