最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:81
総数:227446
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

国際理解学習

画像1 画像1
ベトナムの生活や文化について学習しました。ほんの少しのことでも、日本と似ていることや似ていないことがありました。お互いの文化を知り、理解し合うことが大切なんだね。
画像2 画像2

大州の宝 その3

大州の宝の報告会をしました。自分たちが工場で見たり聞いたり、教えていただいたりしたことを報告し合いました。「シンコー大州工場」「田中電機工業」「中国電機製造」「双葉工業」「誠和商会」「ユニバーサルポスト」「テンパール工業」自分たちの心の中の大州の宝物を、また増やすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすのお手伝い体験

車いすのお手伝いの方法を体験・学習をしました。大切なのは技術よりも、「お手伝いしましょうか。」「後ろに傾けますよ。」などと声をかけて、相手の気持ちを思いやることだと知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導

初めての長半紙で「美しい空」の練習をしました。講師の先生方のお話を聞いて 一筆一筆心をこめて書きました。書初めが上手に書けるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州の宝その2

大州学区にある工場の見学に行きました。大州の町だけでなく日本中の人々の生活を支えるための製品が作られていることを知って、びっくりするとともに感動した子どもたち。大州の宝をたくさんみつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州の宝 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大州学区には、たくさんの宝があります。4年生では、工場を中心に宝を探します。工場見学でする質問を、真剣に真剣に考えています。

読書の秋

絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちはこの読み聞かせをとても楽しみにしています。本に親しみ、読書の秋を満喫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術の秋

校内絵画に親しむ会にむけて絵をかいています。ベトナムの友達にも見てもらう絵です。ていねいに仕上げる画伯たちです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと少し

画像1 画像1
運動会に向けて、花笠音頭を練習をしています。腰を低く落として、きれのあるおどり!!!見ていてほれぼれします。運動会まであと少し。さらに磨きをかけていきます。追伸:入場の待ち時間に、暑いので傘を頭にかぶりました。かっこいい踊り手さんたちが、かわいい「かさこじぞう」になりました。

さっそく!!その2

午後から広島市郷土資料館に行きました。石臼で大豆を粉にする体験をして大感激!千田貞暁の話を聞いたり、昔の道具をさわったりして、昔の人の暮らしに心を寄せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっそく!

広島中工場に社会見学に行きました。とってもきれいなごみ焼却施設にみんなびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 その2

平和学習のまとめで、平和公園に行きました。原爆ドームや原爆の子の像に込められた、広島の願い感じることができました。自分たちの平和への誓いをいつまでも大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その1

広島子ども文化科学館のプラネタリウムで、星や月の動きの学習をしました。みんなの目は星より輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大好き!!

6月から、「エビ」「イカ」「タコ」の3グループに分かれて水泳の学習をしています。みんな水泳が大好きです。おかげで泳ぐことが上手になり、最初の記録を大きく伸ばしています。夏休みにもしっかり泳いで上手になってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州クリーンプロジェクト

大州をきれいにするために、自分たちで「調査」→「計画・準備」→「実行」→「まとめ」→「広報」をする学習です。6月23日にサポーター(保護者)のみなさんと一緒にクリーン活動をしました。子どもたちの考えで町の人々に「きれいな大州にしよう」と呼びかけるためにアピールメッセージを背中につけて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき

画像1 画像1
理科で「電気のはたらき」を学習しています。導線をつないで、回路を作ります。難しい作業ですが、落ち着いて取り組みます。みんなで声をかけ合い、全員モーターが動いた時には歓声があがりました。
画像2 画像2

お兄ちゃん先生・お姉ちゃん先生

中学生が職場体験で教室に来てくれています。
4年前時にペアー学年として、お世話をしてくれたお兄さん・お姉さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年発表

児童朝会で「世界が55人の村だったら」を群読しました。
世界を4年生の人数・55人にギュギュッと、縮めて考えた群読です。
自分たちが学習したことを、堂々と伝えることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったぁ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの雨でハラハラしましたが、遠足に行くことができました。
はじける笑顔です。

雨天延期

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた遠足が雨天延期になりました。それでもみんなの笑顔は晴れやかです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036