最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:118
総数:227379
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

校外学習 その2

平和学習のまとめで、平和公園に行きました。原爆ドームや原爆の子の像に込められた、広島の願い感じることができました。自分たちの平和への誓いをいつまでも大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その1

広島子ども文化科学館のプラネタリウムで、星や月の動きの学習をしました。みんなの目は星より輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大好き!!

6月から、「エビ」「イカ」「タコ」の3グループに分かれて水泳の学習をしています。みんな水泳が大好きです。おかげで泳ぐことが上手になり、最初の記録を大きく伸ばしています。夏休みにもしっかり泳いで上手になってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州クリーンプロジェクト

大州をきれいにするために、自分たちで「調査」→「計画・準備」→「実行」→「まとめ」→「広報」をする学習です。6月23日にサポーター(保護者)のみなさんと一緒にクリーン活動をしました。子どもたちの考えで町の人々に「きれいな大州にしよう」と呼びかけるためにアピールメッセージを背中につけて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき

画像1 画像1
理科で「電気のはたらき」を学習しています。導線をつないで、回路を作ります。難しい作業ですが、落ち着いて取り組みます。みんなで声をかけ合い、全員モーターが動いた時には歓声があがりました。
画像2 画像2

お兄ちゃん先生・お姉ちゃん先生

中学生が職場体験で教室に来てくれています。
4年前時にペアー学年として、お世話をしてくれたお兄さん・お姉さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年発表

児童朝会で「世界が55人の村だったら」を群読しました。
世界を4年生の人数・55人にギュギュッと、縮めて考えた群読です。
自分たちが学習したことを、堂々と伝えることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったぁ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの雨でハラハラしましたが、遠足に行くことができました。
はじける笑顔です。

雨天延期

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた遠足が雨天延期になりました。それでもみんなの笑顔は晴れやかです。

理科で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の植物や生き物を観察しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036