最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:81
総数:227407
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

球根を買って植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活で球根の寄せ植えをするため、自分の計画通りに球根の買い物をしました。
「おねがいします。○○の球根を買います。・・・ありがとうございました。」
一人でお店の人にわかりやすく伝えられるよう、教室で何度も練習しました。
そして、ドキドキしながらも無事購入することができました。
秋に植えた球根が花を咲かせるのは、二年生になる頃でしょうか。それまで大事にお世話をします。

児童朝会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の児童朝会は1年生の学年発表でした。キラキラぼしの鍵盤ハーモニカ演奏、今はやりのピコ太郎をまねした「OOZU」、「すてきな一歩」の合唱という豪華三本立て!?です。
たくさんのお客さんに見ていただくことができ、1年生はうれしそうでした。ありがとうございました。

秋の公園で見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏にも行った大州第2公園へ、秋を探しに出かけました。夏にはセミがたくさんないていたな、木の葉が緑だったな、鉄棒があつかったな。さてさて、秋は・・・。
木の実もたくさん、はっぱは赤黄オレンジ茶色に黒!セミはいなかったけれど、カタツムリの殻があったよ。日陰じゃなくても涼しかったよ。発見いっぱいの公園たんけんでした。

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で植えていたさつまいもをほりました。ちゃんとできているのかな・・・と少し心配でした。しかし、掘ってみると大きなお芋がたくさん出てきて、やったあ〜と大喜び。さてさて、どうやって食べようかな。楽しみだな。

あいさつうんどうその2

画像1 画像1
画像2 画像2
2組グループのあいさつ運動の様子です。おはようございまーす!

あいさつうんどうその1

画像1 画像1
画像2 画像2
1くみグループのあいさつ運動の様子です。朝から元気いっぱいです。

てるてるぼうず

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもかわいがってくれる6年生のおにいさん、おねえさんが修学旅行にいく!と聞き、1年生はてるてるぼうずをつくりました。「はれるといいね」「きをつけてね」の気持ちを込めてプレゼントしました。
てるてるぼうずはしっかりお仕事をしてくれたようで、かんかん照りの二日間でした。6年生はカバンにつけていってくれました。

はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
なんども雨で中止になりましたが、ようやく初水泳です。1ねんせいのみんなは、着替えをして、約束を聞いて、プールへ移動して、体操をして、シャワーを浴びて・・・・やっとこさプールに入ります。そっと入水して、おへそ→かた→あご→顔としずみました。少しずつ水になれて、あとはみんなでうずまきをつくり、流れるプールを楽しみました。冷たいかなと心配しましたが、にこにこ笑顔で「もっとやりたい」という元気な1年生でした。

歯の衛生指導

画像1 画像1
画像2 画像2
学校歯科医の小田先生と衛生士さんから歯の衛生指導を受けました。おやつをだらだらたべちゃだめなんだな、ミュータンス菌をやっつけなくちゃいけないんだな・・・たくさん教えていただきました。
後半は歯垢を染めてていねいに歯磨きシュッシュ!じょうずに歯を磨いてピカピカにしました。ベロがピンクになったけど今日から上手にはみがきできそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036