最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:64
総数:229119
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

がんばったよ!長なわ集会

2月24日(水)、児童朝会で長なわ集会がありました。
1組も2組も日頃の練習の成果を発揮し、みごと目標を達成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科校外学習

2月17日水曜日、南消防署青崎出張所へ見学に行きました。装具のつけ方や所内の様子を実際に見せてもらったり、いろんな質問に答えてもらったりと、消防署の仕事について学ぶことができました。見学中に出動されていた救急車やポンプ車も戻って来られたのを見て、お仕事の大変さにも気づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会

2月5日(金)2校時目
図書室で読み聞かせがありました。
校長先生や図書ボランティアの方が読んでくださる
絵本の世界に入り込み、楽しい時間を過ごすことが
できました。小さかった頃に読んだことのある絵本
をもう一度読み返して見るのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日・29日の2日間、2校時目にそろばん教室の先生をお招きして、そろばんの学習をしました。そろばんの歴史や珠の入れ方、はらい方など丁寧にわかりやすく教えてくださりました。みんな真剣にそろばんで計算をしていました。

児童朝会 学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(火)児童朝会で3年生のみんなが1年間がんばってきたリコーダーを発表しました。「ねこふいちゃった」や「ブラックホール」「聖者の行進」など、今まで練習した曲を心を合わせて演奏しました。みんながんばって、発表することができました。早朝より応援に来てくださった保護者の方、ありがとうございました。

国際理解学習(アメリカのことがわかったよ!)

20日(水)2校時目にアメリカ合衆国のケリーさんとカーリーさんにゲストティーチャーに来ていただきました。アメリカの生活や文化、遊びなど写真や実物をまじえて紹介していただきました。「国旗のことがわかった!」「日本と同じ四季があるんだね!」「もっといろんな国のことが知りたいな。」の声。とても楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ 書道教室

12月1日(火)3・4校時
蒼心書道会の2名の先生に毛筆の指導をしていただきました。
かきぞめ会で書く「正月」という文字を美しく書くポイントを
ていねいに教えてくださいました。みんな真剣に聞いて、とても
上手に書けるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心の参観日

11月4日(水)3・4校時
盲導犬ユーザーの今井敏代さんに来ていただきました。
盲導犬になるためどんな訓練をするのか、
目が不自由な人にとって盲導犬はどんな存在かなど、
いろんなお話を聞くことができました。
・盲導犬にであったら、やさしく見守ってほしい。
・目が不自由な人が困っていたら声をかけてほしい。
・信号を待つ時、青か赤かを教えてほしい。
・みんなが認め合える社会を作ってほしい。
今井さんからの4つのお願いをみんな真剣に聞いて
いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生に本の紹介をしたよ!

国語科「サーカスのライオン」の学習のまとめとして、
自分たちで作った「紹介人形」を使って、2年生におすすめの本を
紹介しました。「登場人物の気持ちの変化を見つけながら、
本を読んでいくと読書がもっと楽しくなるよ。」
これからも素敵な本をたくさん読んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自転車教室がありました

10月23日(金),快晴の中,自転車教室を行いました。
市の指導員の方から,自転車の安全な乗り方を学習しました。
みんな真剣に話を聞き,自転車を実際に運転する時にも一生懸命取り組んでいました。
免許証を無事もらうことができ,みんな大喜び。
学んだルールをきちんと守って,安全運転を心がけて自転車に乗ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

にしき堂に行きました

10月21日(水)にしき堂本店工場へ社会科見学に行きました。
工場では、どのようにしておいしいおかしを作っているのか
働いている様子を見せてもらったり、工場の人に説明してもらったり、
とてもいい学習ができました。おみやげもいただき、
みんなニコニコ笑顔で学校に帰りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サイエンスショーにびっくり!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(木)3・4校時広島ガスのサイエンスショーがありました。
燃焼実験や炎色反応実験、液体窒素を使った実験など
普段見ることのできない実験を目の前にしてみんな驚きの連続でした。
ゲストティーチャー、スタッフの皆さんありがとうございました。

イオン安芸府中店に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(月)社会科「スーパーマーケットの仕事」でイオン安芸府中店に見学へ行きました。お客さんが買いやすくなるための工夫や安全のために気をつけていることなど、お店の人に教えていただきながら店の様子を見学しました。また、先生から頼まれた物を買うという買い物学習もできました。班で品物を選んだり、セルフレジで精算したり、協力して活動できました。

読み聞かせ会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(木曜日)2校時、図書室で読み聞かせ会がありました。校長先生や図書ボランティアの方が読んでくださる本を楽しく聞くことができました。本がますます好きになりそうです。

楽しかったね。リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(月)2校時,ゲストティーチャー高橋先生に来ていただき,リコーダーの種類やきれいな音色を出すためのこつなどを教えていただきました。高橋先生の楽しいお話に45分間あっという間に時間がすぎました。リコーダーがますます好きになりました。
高橋先生、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036