最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:64
総数:229111
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

大州中学校 体験見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
2日(月)、大州中学校の新入生オリエンテーションに行って来ました。

1年生の数学と英語の授業を参観後、体育館で「中学生になるにあたっての心構え」についてお話を聞きました。

緊張した様子の子ども達でしたが、中学校への期待をさらにふくらませる時間となりました。

ついに最後の・・・English

画像1 画像1
今年度最後となった英語の授業の目標は、「ぼく・私の夢を伝えよう〜なりたい職業やしてみたいことをスピーチしよう〜」でした。

2年間の集大成として、一人ひとりみんなの前に立ち、マイクを持ってスピーチしました。

Hello, everyone.
I'm 〜.
I like a 〜.
I want tobe a 〜.
Thank you.

授業後には、1年間お世話になった「あや先生」に手紙と歌で感謝の気持ちを伝えました。

2年間の英語の学習を、ぜひ中学校でも生かして欲しいと思います。

画像2 画像2

一文字に思いをこめて・・・

画像1 画像1
17日(火)5・6校時に、書写の先生方をお迎えして、卒業記念の作品に取り組みました。

自分の好きな漢字一文字を書き、その文字に込めた思いもあわせて書き入れました。

みんな、よりよいものにしようと、2時間しっかり集中して、取り組みました。

作品は、卒業後1年間、校内に掲示します。
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(月)の5校時、学校薬剤師の藤垣先生をお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。

具体的な事例の紹介もあり、保健で学習した内容をさらに深める時間となりました。

「乱用」とは、間違った使い方をすること。

正しい知識を身に付け、行動して欲しいと思います。

I want to be a ・・・

画像1 画像1
今回の英語の授業の目標は、「なりたい職業をたずねたり答えたりしよう」でした。

What do you want to be ?

I want to be a pilot.

高度なやりとりですが、子ども達は発音よく、コミュニケーションをとっていました。

Who am I ?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の授業の目標は「クイズをしよう」でした。

4つのヒントを聞いて、それが何かを当てるクイズでした。

I like 〜.
I live in 〜.
I'm 〜.
I have 〜.

ひねりを加えたヒントにより、楽しみながら学習することができました。

自然に発音することができる児童も増え、2年間の成長を感じることができました。


喫煙防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
27日(火)5校時、本校歯科校医の小田先生をゲストテーチャーにお迎えして、5・6年合同での「喫煙防止教室」を実施しました。

6年生は保健の授業でも、「たばこの害」について学習しています。

「たばこの害」について正しい知識を身に付けて欲しいと思います。

中国電力の出前授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(月)5・6校時に、中国電力の方をゲストティーチャーにお迎えして、電気について学びました。

最初に、発電方法の種類やその長所と短所について知りました。その後、スライム電池を使ってオルゴールが鳴らす実験をしました。

いつも普通に使っている電気ですが、これを機会に、上手に利用することを心がけていって欲しいと思います。

School + Bus = School Bus

画像1 画像1
11日(水)の英語の授業の目標は「ことばを組み合わせていろいろなことばをつくろう」でした。

school・・・
スクールバス  スイミングスクール  スクールバッジ
スクールユニフォーム などなど

tea・・・
グリーンティ  レモンティ  アイスティ  ティバッグ
ティサーバー などなど

言葉が組み合わされてできている言葉がたくさんあることを学習しました。


♪Sing a Song♪

画像1 画像1
9日(火)の児童朝会で、6年生の学習発表を行いました。

5年生から学習している英語を生かし、英語で歌を歌いました。

1曲目は、給食放送のときに流れる「SING」を歌いました。

2曲目は、「We're all in this together」という曲に振りをつけて歌いました。

歌詞を覚え、聞き取った音を発音することにとても苦労していました。

2月にある最後の参観授業での発表に向けて、これからまたレベルアップを目指します。

画像2 画像2

ミュージカル鑑賞&広島城見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(火)、路線バスを利用して校外学習に行きました。

アステールプラザで「文化の祭典」作品を鑑賞後、広島文化学園HBGホールで、こころの劇場「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞しました。

その後、広島城に徒歩で移動して、昼食をとり、広島城天守閣を見学しました。

本格的なミュージカル鑑賞、広島城見学が初めてという児童もおり、とてもよい経験となりました。


ウォークラリー イン 宮島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(金)、5・6年生で宮島にウォークラリーに行きました。

問題を解くことに一生懸命になり過ぎたグループは、せっかくの紅葉を楽しむ余裕はなかったようでした。

しかし、どのグループも時間内にゴールすることができました。

結果発表は週明けに行います。

Let’s go shopping!

画像1 画像1
11月12日の英語の授業の目標は「ほしいものの色や数、値段をたずねたり答えたりしよう」でした。


cap, please.
What color do you want ?
red, please.
How many ?
three, please.
How much ?
780 yen.

 ・
今まで学習した英語をたくさん組み合わせなければならず、はじめは難しさを感じているようでしたが、繰り返しの中で上手に表現できるようになりました。


画像2 画像2

How much is it ?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業の目標は「ほしいものの値段をたずねたり伝えたりしよう」でした。

How much is this ?

380(three hundred eighty)yen.

100から500までの数を英語で言えるように繰り返し練習しました。

全員完走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(月)、平和マラソンに6年生児童37名と教職員、保護者を
合わせて総勢48名で参加しました。

参加者の多さに圧倒され、完走できるか不安を抱く児童もいましたが、みんな
無事に完走することができました。

天候にも恵まれ、秋の風を体に感じながら、さわやかに走ることができました。


後期始業式

画像1 画像1
14日(火)、後期始業式を行いました。

短い秋休みではありましたが、気を引き締めなおして、後期を過ごして欲しいと思います。

わくわく ドキドキ 大州中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(木)、向洋新町小学校、青崎小学校の6年生と一緒に「大州中学校 授業・部活動体験会」に参加しました。

クラスごとに30分間の授業を体験した後、中学生の指導のもと希望した部活動の体験をしました。

半年後に始まる中学校生活に向けて、期待が高まる良い機会となりました。

What season do you like ?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の授業の目標は「好きな季節を理由といっしょに伝えよう」でした。

好きな季節だけではなく、その季節から連想される好きな事柄を一緒に伝えました。

What sezson do you like ?

I like summer.

Because, I like swimming.


What subjects do you like ?

画像1 画像1
画像2 画像2
3日(水)、夏休み明け最初の英語の授業がありました。

今回の目標は「好きな教科を伝えよう」でした。

国 語 ・・・ Japanese
算 数 ・・・ math
社 会 ・・・ social studies
理 科 ・・・ science
体 育 ・・・ P.E.
図 工 ・・・ art
音 楽 ・・・ music
家庭科 ・・・ home economics

それぞれの教科の英語名を覚えるのに苦労していましたが、コミュニケーション活動は積極的に楽しんでいました。

What subjects do you like ? I like social studies and math.


小学校最後の水泳

画像1 画像1
2日(火)5・6校時に、小学校生活最後の水泳を行いました。

まず、6年間の集大成となる記録(距離・タイム)を測定しました。

その後、自分の命を守るための泳力をさらに身につけるために、平泳ぎの練習をしました。

最後には、6年間慣れ親しんだプールで最後の水遊びの時間をとりました。

これからも安全に気をつけて、水泳を楽しんで欲しいと思います。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036