最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:88
総数:229875
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

いもほりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
生かつかでうえていたさつまいも。ほんとうにおいもができているかな・・・ちょっとしんぱいだったけど、はっぱがかれてきたことだし、きっと大じょうぶとしんじて、いもほりをしました。
ながいつるを、みんなでうんとこしょ、どっこいしょ。大きなかぶみたいだねっていいながらひっぱりました。そっとほってみると、大きなおいもがどっさりできていました。やきいも、スイートポテト、いもじるにいもけんぴ。さてどうやってたべようかな。

しゃぼんだまとんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
せいかつかで、しゃぼんだまをしたよ。
そーっとふいたら、おおきなおおきなしゃぼんだまになったよ。
うちわやハンガー、トイレットペーパーのしんなどもためしたよ。
しゃぼんだまはかぜにのって、そらまでとんでいきました。

こうえんへいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
せいかつかのおべんきょうで「おおずだい1こうえん」へいきました。
すべりだいやぶらんこがありました。ながなわ、サッカー、おにごっこ、
シロツメクサのかんむりづくり・・・みんなでいっぱいあそびました。
こうえんはみんなのものだから、よごさずルールをまもって、なかよくあそびました。
またいきたいな。

つちやすなとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
ずこうでつちあそびをしました。
つちは、どうやったらかたまるかな・・・?
かたにいれたり、みずをいれたりしたらよさそうだな。
そこでみんなでためしてみました。
さいしょは班であそんでいたけれど、どんどんみんなでつなげて、
さいごにはおおきな川やまちになりましたとさ。

すいえい

画像1 画像1
画像2 画像2
すいえいやってます。
めだかコースではみずなれ、いるかコースではふしうきをしています。
この日はビートばんをつかってすいすい。
みんなたのしそうでした。

あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
せいかつのべんきょうであさがおのかんさつをしました。
五つたねをうえたけど、まびいて一本にしてそだてています。
一本のつるからはおなじしゅるいのはながさくってことがわかりました。



はみがきのべんきょう

画像1 画像1
画像2 画像2
はいしゃのせんせいにむしばよぼうのおはなしをききました。ムシバイキンマンがおしごとするのはおやつをたべて20ぷんなんだって。おやつのじかんをきめて、たべたらはみがきをしなくちゃね。
はみがきのやりかたもならったよ。ピンクにムシバイキンマンをそめて、はみがき。ハブラシをえんぴつもちしてていねいにみがきました。

ほこうきょうしつ

画像1 画像1
画像2 画像2
あるきかたのべんきょうをしたよ。たのしいまいにちをすごすためにはこうつうルールをまもることがたいせつなんだね。
みぎひだりをみてあるくよ。ほどうのはしっこをあるくよ。くるまにきをつけるよ。きょうのやくそくはぜったいまもるよ。

6ねんせいはいないけれど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6ねんせいはしゅうがくりょこうにいっているよ。てんきよほうはあめだったのに、てるてるぼうずのおかげでいいてんきだったからよかったね。
6ねんせいにあえなくてさみしいけれど、がんばってべんきょうしたよ。
きゅうしょくとそうじには、5ねんせいがきてくれたよ。5ねんせいも、やさしくてなんでもできて、かっこよかったよ。そうじろっかーのかたづけがじょうずだったよ。ありがとう。

がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
せいかつかのべんきょうで、がっこうたんけんをしたよ。2ねんせいといっしょにまわったよ。4かいや3かいにいくのははじめてだったよ。ちずにシールをはったり、きょうしつのなかをのぞいたりしておもしろかったな。

おべんきょういろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
たいいくやずこうもたのしいよ。
いちねんせいはなかなかいそがしい!?

6ねんせいとあそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアのろくねんせいがきまったよ。
じこしょうかいをして、いっしょにだいきゅうけいをしたよ。
ぶらんこ、うんてい、てつぼうもしたよ。おにごっこもたのしかったよ。
あしたからもまいにちあそんでね。やくそくだよ。

いっぱいあそんだおかげでおなかがぺこぺこ。きゅうしょくのスパゲティがおいしかったな。

おべんきょうがはじまるよ

画像1 画像1
まいにちげんきにがっこうへいくよ。
きょうしつについたら、らんどせるのなかのにもつをつくえにいれるんだって。
まだちょっとむずかしいけれど、6ねんせいにてつだってもらいながらがんばっています。6ねんせいはとってもやさしくしてくれるよ。うれしいな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036