最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:51
総数:229222
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

スタート!

 長い夏休みが終わり、今日から学校のスタートです。
 学校朝会では、夏休み中に行われた子ども会球技大会や水泳記録会の表彰を行いました。夏の暑さのなか、練習に励んだ成果を発揮していました。その後、校長先生からの話を聞き、9月の生活目標についての話も聞きました。9月の生活目標は「すみずみまできれいに清掃しよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい学校に

 25日(日)、美化作業が行われました。地域の方、児童、保護者の方、約200名の参加で短い時間でしたが、校内がすっきりと美しくなりました。暑いなか参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまりに備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(金)、夏休み明けの始まりに備えて職員作業を行いました。子どもたちの元気な声や笑顔にもうすぐ会えることを楽しみに。

折鶴献納

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月22日(木)
 8月6日の登校日に、平和学習の一環で全校児童で折鶴を折りました。企画委員会の児童が、その折鶴を平和記念公園に献納に行きました。たくさんの国の人々が、千羽鶴を作ってつるしたり、鶴で絵や文字を作った作品を飾ったりしていました。「戦争のない平和な世界」を願うメッセージがたくさん記されていました。
 全児童が思いを込めて折った折鶴は、企画委員会の児童が責任をもって、献納しました。

平和学習

8月6日(火)に、平和学習を行いました。
平和のつどいや縦割りグループでのおりづる作り、平和プログラム学習等、原爆の恐ろしさや平和の大切さについて考えることができました。

今日作ったおりづるは、8月22日に企画委員が平和公園に奉納します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ 明日!(イルカ教室)

画像1 画像1
 広島市小学生児童水泳記録会の練習を行いました。明日は、大きなプールで、自分の力を出し切ってがんばる姿を見せてくれるでしょう。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036