最新更新日:2024/06/01
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〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

ねぇ、聞いてよ! ぼく・わたしのおすすめ!

 現在、総合的な学習の時間で、広島市について学んでいます。

 「戦争があった頃の街並みから今の街並みになったのはどうしてだろう?」

 広島市に住んでいるけど、意外と知らないことっていっぱいありますよね!
ということで、まずは「ぼく・わたしの広島市のおすすめ」を調べました。

 広島東洋カープ、サンフレッチェ、フラワーフェスティバル、広島駅などなど…。
 子どもたちが調べたいと思ったところを調べていき、今日は学年で発表会をしました。

 1グループずつ交代しながら、学級を越えて行いました。
 子どもたちは、緊張しながらも、しっかり聞き、質問したり感想を伝えたり、充実した時間になりました。

 これからももっと自分たちで疑問を見つけて調べていきます!!
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ゆでたて ほくほく!

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 「ゆでてみよう」の学習第2弾。家庭科で「ゆでいも」の調理実習をしました。

 半分に切ったじゃがいもを鍋に入れて、やわらかくなるまでゆでます。ちょうどよいゆであがりにするため、何度も竹ぐしを刺し、ゆで加減を確かめていました。

 ゆであがってからの皮むきは、新じゃがなのでするっとむけ、子どもたちは楽しそうでした。
 ゆでている間や、おいもを冷ましている間も、使い終わった用具を洗って片付けるなど、時間を上手に使う姿が多く見られました。

 3回目の調理実習で、ずいぶん手際がよくなった5年生です!

ひみつの言葉を引き出すには?

 国語科でひみつの言葉を会話から見つける学習を行いました。

 班で協力してひみつの言葉が出てきそうな話題を考えて会話をし、解答者がキーワードを見つけていくというものです。

 子どもたちは、質問をしてみたり、会話とジェスチャーで表したりと、とても楽しく学習することができました。

 質問しても、なかなかキーワードにたどり着かず苦戦する様子もあり、相手の立場になって考える難しさも感じることができました。
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おひたし 作りたし

 前回、家庭科の調理実習で緑茶を入れた5年生。
 今回は、「ほうれん草のおひたし」を作りました。作業もうんとレベルアップし、より班での協力が必要となってきます。

 ほうれん草を洗う人、ゆでる人、水気を切ってしぼる人、包丁できる人、お皿に盛りつける人、かつおぶしをかける人、それぞれ分担し、協力しながら作業を進めていきました。
 
「もっとこう切った方がいいよ。」
「手は丸く猫の手みたいにね。」
「根元をそろえて絞るよ。」など
班の中でもアドバイスする姿が見られました。
友達が切り方を褒めてくれたから自信がもてたという児童もいました。

 少しおしょうゆをかけすぎた班もありましたが、どの班もおいしくできたようです。
 野菜が苦手で普段食べられない児童も「おいしい。」と言って食べていました。
 自分たちで協力して作ったおひたしは「特別な味」だったようです。

 これを機に、苦手な野菜も食べられるようになるといいですね。
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広島市立大州小学校
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