最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:114
総数:227647
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

みんなで挑戦! みんなで失敗! みんなで成長!

 5年生がスタートして、約1か月が経とうとしています。

 そろそろ生活にも慣れてきたと思い、学年集会を開きました。
 目的は、一人一人をもっと知ってより仲を深めるため、そして、高学年としての自覚をもつためです。

 今の5年生の様子を話したり、学年目標の意味を考えたり、みんなで遊んだりしました。

 今回のように、みんなで考えたり話し合ったりしていきながら、たくさん挑戦して失敗して、みんなでぶーーーーーーーんと成長していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年デビュー!!part2

 5年生がスタートして、もうすぐ1か月がたとうとしています。

 先日は、2年生と5年生で新体力テストを行いました。5年生として、初めて下学年に教える活動だったので、少し緊張気味でした。自己紹介をしたり、数を数えたり、反復横跳びの仕方を教えたりしました。

 その後の振り返りには、
「教えることって難しいと感じた。先生ってすごいなって思った。」
「『ありがとう』と言われるって嬉しいと思った。」
「6年生に向けて、もっと教えることを上手になりたい。」
という感想が多くました。

 初めての経験から学ぶこともあります。こういった経験を積み重ねて、大きく成長してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年デビュー!!

 5年生がスタートしました!高学年になった子どもたちはやる気に満ち溢れています!

 先日、初めての委員会活動がありました!積極的に立候補したり自分たちの仕事を確認したりと、学校のために、みんなのために行動することができています。これからの活躍が楽しみです。

 また、教科担任制の授業もスタートしました!早速算数では、4年生の復習をしつつ行っています。
 自分の意見を伝えようとしている姿に感激しました。さらなる成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036