最新更新日:2024/05/20
本日:count up56
昨日:51
総数:229191
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

念入りに!

 5年生、もう少しで最高学年です。

 本校では、定期的に、たてわりグループで遊ぶ「なかよしタイム」が開催されています。

 今年度最後のなかよしタイムを仕切るのは、5年生です。6年生がいる間に、最高学年になるための準備をします。

 今日は、それぞれのグループで、どんな遊びをするのか、ルールはどうするのか、じっくり話し合って決めました。

 「そのルールじゃ1年生が不利じゃない?」「この言葉は分からんかもよ?」と、低学年に配慮しながら、話し合いを進める姿を見て、最高学年としてふさわしい姿になってきたなと実感しました。

 2月のなかよしタイム!乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

「災害のこと、知ってますか?」

 これまで5年生は、総合的な学習の時間で「守れ!大州の町」という単元を数か月にわたって学習してきました。

 災害について調べたり、学校や地域の防災について学んだり、地域の方に災害時に役立つ情報を教わったりして、培ってきた知識を、ポスターセッションというかたちで4年生に発表しました。

 自分たちが学んできたことから、伝えたいことを厳選し、より分かりやすく、楽しく情報を共有するために準備を重ねてきました。

 4年生も、「面白かった。」「初めて知った。」「勉強になった。」と喜んでくれている様子でした。発表した5年生も、達成感を胸に、発表を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「少しずつ…慎重に…。」

 5年生は、図画工作科で「ほり進めて刷り重ねて」の学習をしています。

 デザインは、自分で選んだ本を見ながら、生き物や動物、植物などを自分なりに表現しました。

 そして、彫刻刀でほり始めた子も増えてきました。久しぶりの感覚に戸惑う様子もありましたが、少しずつ慣れてきて、上手にほり進めることができています。

 最終的には、色を付けてカラフルな版画が完成するので、ぜひ、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

依存症の怖さ

画像1 画像1
 歯科医の小田先生にお越しいただき、「喫煙防止教室」を行いました。

 たばこが心身にもたらす影響や害について、医師の目線から、詳しく教えていただきました。

 子どもの喫煙が引き起こす恐ろしい依存性や、喫煙・飲酒にはがんのリスクがあることを初めて知り、終始驚いている様子でした。

 今回の学習は、リスクを知るためのものでした。今後、様々な誘惑があると思いますが、しっかりと自分で考え、判断してほしいです。

「認知症」って?

 今日は、4年生が「認知症」について学んだことを発表しに来てくれました!
 
 聞く人にとって、分かりやすく楽しいものにするために、一生懸命考えて工夫してくれたことが伝わってきました。
 4年生の発表により、認知症について知らなかったこと、これから高齢者や認知症の方にどのように接すればよいかを学ぶことができました。
 
 今度は5年生が4年生に発表する番です!待っててね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝われ!

 5年生は、総合的な学習の時間で「守れ!大州の町」を学習しています。最近は、数か月にわたって学習してきたことを、4年生に発表するために、ポスターと原稿づくりに励んでいます。

 学んできたことの中から大事なこと・伝えたいことを抜粋したり、分かりやすいポスターにするためにレイアウトを試行錯誤したりしながら、一生懸命作業しています。

 どのようにしたら分かりやすいか、どのようにしたら楽しんでもらえるか、悩み葛藤する姿は高学年らしく、頼もしいです。完成をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験が学びに!

 広島県ろうあ連盟の方々にお越しいただき、「手話体験」をしていただきました。

 手話でお話をしてくださる難聴の方と、その手話を言葉で通訳してくださる方、2名にお越しいただきました。

 最近まで、難聴に関するドラマが放送されていたため、子どもたちの関心も高くなっていました。事前に質問したことや、難聴について詳しく教えていただきました。

 そして、手話を体験するために、声を出さない伝言ゲームなどをしました。手話は、表情と手の動きが連動することが大切だと実感しました。子どもたちも「難しい〜。」と言いながら一生懸命に伝えようと頑張っていました。

 最後に質問や感想を発表した際に、子どもの口から、「盲導犬と同じで、難聴の方にも通訳の人がいて、人と人は支え合っているんだなと思いました。」という言葉が出ました。社会のあるべき姿をこの会で感じ取ることができ、子どもたちにとって、この学習は大変よい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

One Team〜さらなる成長を目指して

 2023年がスタートして、もう10日経ちました。
 
 5年生の生活もあと、50日です。
 最高学年に向けて、さらなる成長を目指していきたいと思います。
 
 今年もよろしくお願いいたします。

 新年初めての理科の学習で、「成長したな。」と感じる場面がありました。

 電磁石を利用した、ロボットを組み立てる際、子どもたちが説明書を読みながら、聞き合ったり、教え合ったりする場面が見られました。
 先生に作り方をすぐに聞くのではなく、自分たちでまずは試してみてから聞く姿があり、自ら学ぶことができるようになりました。

 さすがですね。残りの日々もどんどん成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036