最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:49
総数:228509
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

「美しい姿と言葉」を求めて

画像1 画像1
 暖かな一日。春がやっと訪れました。

 前任校の子どもたちとともに創りあげたフレーズ、
 「美しい姿と言葉を求めて」
 これに勝る言葉は、なかなか思いつきません。
 大州小学校の子どもたちと様々な場面で確認し合ってきました。

 良好な人間関係を成立させる「美しい言葉」、そして「姿」。
 学習、遊び、運動、清掃、当番活動、学校行事などで表すことができたようです。

 教育とは、教えられることに価値があるのではなく、
 「考えてもらう」「考えさせる」「考えていただく」。
 その営みに価値があるのでしょう。

 常に子どもたちに問いかけました。そして、常に言葉や姿で示してくれました。
 今の子どもたちの様子に、その答えがあります。


 大州小学校に関わっていただいた全ての皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036