最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:81
総数:227408
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

やりきりました! そして、ふるさとに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、おはようございます。今日は修了式です。修了とは、今の学年で学ぶことが全て終わったということです。「やりきりましたよ!」という意味です。

 この一年間を振り返って、みなさんよく頑張って伸びてきたなあと思います。

 3月19日の卒業式…素晴らしかったよ。卒業生は、美しい姿と言葉を表してくれました。みなさんにとっての大切な先輩である6年生は、見事な姿で卒業しました。

 そして、その式を支えたのは5年生です。会場の準備もしてくれました。当日の雰囲気、卒業生と全く変わらない姿勢と動き、表情でした。自信をもってよいと思います。こんなにも素晴らしい5年生はなかなかいないでしょう。歌う声も素敵でした。その5年生も、春からは、来週からは6年生です。大活躍してくれると信じています。

 4年生はどうでしょう。発言がしっかりできるし、集団で行動するときは見事にまとまって動く。学習も清掃も生き生きとして行う様子がうれしいです。立派な5年生になると思います。今のよさをさらに伸ばしてください。期待しています。

 さて、3年生。元気いっぱいですね。外での遊び、学習などで自分たちの力を高めようとしている気持ちがよく分かります。今度は4年生ですね。みんなのお手本になれそうです。

 よし、2年生。歌声がきれいです。楽しそうに歌っていますね。声もはっきりしてきました。きっと自信がついてきたんだと思います。3年生では、思いっきり活躍してくれると信じています。

 そして、1年生。すっかり学校に慣れましたね。あいさつの声ははっきりしているし、一つ一つ自分でできるようになっています。清掃も素晴らしいよ。今の姿勢も、驚くほど素晴らしいよ。まだまだできそうだね。

 大州小学校のみなさん、今の5年生がお手本となり、6年生として活躍します。さらにできることを増やし、よりよい春のスタートをきってください。期待しています。

 このように頑張ったみなさんに、これからも頑張り続けるみなさんに、先生たちから拍手を送ります。
【教職員から子どもたちに拍手を送りました。】



 そして最後に、この3月で大州小学校を去る先生方がいらっしゃいます。
【お別れする教職員が前に並びました。】

 4名の先生方、そして、校長先生です。寂しいね。お世話になったね。お互いに感謝の気持ちを伝えましょう。ありがとうございました。
【「ありがとうございました」と児童・教職員がともに言いました。】

 ここ大州小学校が、なんとなく「ふるさと」になったような気がします。「ふるさと」と言えば?
【『大切なふるさと』!という声が子どもたちからあがりました。】

 そうだね。最後に、みんなで『大切なふるさと』を歌いましょう。
【お別れする先生が中央に立ち、全校児童の歌声が会場を包みました。】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036