最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:98
総数:228280
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

楽しかったね。また明日。

 6年生は、今週から1年生と遊べることとなり、休憩時間になると1年生教室へ向かっています。

 遊び終わって、楽しそうな1年生の顔。そして、6年生も楽しそう。スタートは順調。これからも楽しい時間が続きそうですね。

 どこからか、「明日も遊ぼうね。」という1年生の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天まで昇れ! 若鯉たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長年、大州小学校の風物詩となっている鯉のぼり。

 先日、地域の方から新しい鯉のぼりを寄贈していただきました。大変ありがたいことです。

 先代の鯉のぼりたちからのバトンを受け取った若鯉たち。風を受けて、悠々と泳いでいます。

 こどもの日はもうすぐ終わりますが、5月12日(金)の参観日まで揚げておりますので、ぜひとも来校された際にご覧ください。

演じてOK、動いてOK、音読発表会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「きつつきの商売」のまとめとして音読発表会をしました。

 音読発表会に向けて、練習してきた子どもたち。
 本番では、登場人物ごとに声を変えたり、全員で声を合わせて言ったり、セリフに動きをつけたりと、班ごとに様々な工夫が見られました。

「人物たちが本当に会話しているみたい。」
「聞いていて、楽しかった。」
などの感想が飛び交いました。

 きつつきたちが住む物語の世界を、音読を通して楽しむことができました。

はじめまして よろしくね

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、待ちに待った1年生との顔合わせの日です。

 自己紹介をして、何をして遊ぶか話し合います。
 「どんな1年生かな。」「仲よくなれるかな。」「お話してくれるかな。」と、いろいろなことが心配でしたが、すぐに仲よくなれました。

 雨で遊べないこともあるけど、天気のいい日は一緒に遊ぼうね。
 これから、よろしくね。

教室めぐって、さぁ発見!

 本日、児童が下校したあと、今年度初めての「大州塾」を行いました。

 「大州塾」は、先生たちがどのような取組を行っているのかを共有したり、自らが教師や生徒の立場になって考えたりして、日々の子どもたちへの指導に役立てるために定期的に行っています。

 今日は、各教室をまわって、係や当番の仕方、掲示物の工夫などを見ました。

 それぞれの先生方の思いがあふれていて、学びの多い時間になりました。
 この学びを日々の指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生といっしょ!!part2

 縦割りグループの6年生に迎えに来てもらって、「自己紹介をしようの会」が開かれました。6年生のリード・サポートもあり、名前を言い、好きなものや得意なことを話すことができました。

 そして今日は、自己紹介をし合った6年生たちと一緒に大休憩に遊びました。
 鬼ごっこや遊具遊びをして、1年生は満面の笑みでした。

 これから、どんどん仲を深めていこうね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

うわぁぁぁぁ! 本がいっぱい!

 先日、国語科で図書室の使い方の学習をしました。

 図書室には本がたくさんあるので、子どもたちは夢中で本を選んでいました。

 「次は、これを読もうかな。」「これ、おもしろそう!」と、いろいろな反応があり、楽しい時間になりました。

 本を選んだあとは、黙って集中して本を読み続けました。


 まだ、学校の中には行ったことのないところがたくさんあります。楽しみがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

張り切って頑張っています

 3年生がスタートして、もうすぐ1か月が過ぎようとしています。新しいクラスにも慣れ、毎日元気いっぱいの3年生です。

 社会科、理科など新しい学習内容にも興味津々で、たくさんの笑顔が教室に輝いています。

 今週からは、新体力テストも始めています。去年の記録を少しでも上回ろうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の代表として

 児童朝会で、4年生の各クラスの代表があいさつを行いました。

 「優しいクラスにしたい。」「けんかのないクラスにしたい。」など、立派に自分の考えを述べることができました。

 リーダーとして、みんなを引っ張っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーダーの自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(火)、児童朝会を行いました。今年度初となる今回は、委員長・前期学級代表の自己紹介と決意表明です。

 「図書室にある本の数を知っていますか?」
 「はっきりとした声で、分かりやすく放送することを心がけます。」

 「みんなの手本となれるよう、自分からいろいろな友達に声をかけます。」
 「けんかや忘れ物のないクラスを目指します。」

 緊張した面持ちながら、一生懸命さや意思の強さが伝わってくる、大変立派な自己紹介と決意表明でした。

 リーダーとして、大州小学校を引っ張っていってくださいね。

幸せの黄色い

画像1 画像1
画像2 画像2
 「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」に、本校PTAは参加しています。レジ精算時に受け取った黄色いレシートを、店内備え付けのボックスに投函していただくことで、レシート合計の1%分の品物を、イオンが各団体に寄贈するものです。

 本日、PTA本部より、ドッジボール4個と俳句応募箱を置くための机を届けていただきました。少し先になりますが、放送用に使用するラジカセも届く予定です。

 「子どもたちのために」という思いで、多数の方々からご協力を得られていることに、心より感謝申しあげます。ありがたく、そして大切に使用させていただきます。

1年生を むかえよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日の参観では、一足早く「1年生をむかえる会」をしました。
 
 前の週から、
 「『1年生が、学校って楽しいな。』と思ってくれるように学校のことを紹介しよう。」というめあてをもって、みんなで取り組みました。

 みんなで相談して、一人一人が教えてあげたい場所や行事について、文章を書いたり写真を撮ったりして準備しました。
 「あおぞら学級の○○です。1年生に紹介するので写真を撮らせてください。」
と、お願いをすることもできました。

 当日も、恥ずかしいけれど1年生のために頑張っている姿をたくさん見ることができました。
 ゲーム「だるまさんがころんだ」では、ふだんの楽しそうなみんなの様子をおうちの方にも見ていただけました。

 さあ、今年度もみんなで声をかけ合って、助け合っていきましょう。

委員の皆様の支えあってこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度の大州小学校 学校運営協議会がスタートしました。

 新たに委員に加わった方もおられたり、学校側も各部長が参加したりと、新たな始まりを感じました。

 第1回となる今回は、昨年度の取組報告、今年度の学校経営計画などを委員の皆様にお伝えし、意見をいただきました。

 昨年度、できることを工夫して各種行事等を行ってきましたが、今年度は、さらに子どもたちのためにできることをやっていこうとを確認し合いました。

 次回は、5月の参観日に授業を見ていただき、ご意見をいただく予定です。

出会いに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた今年度初めてとなる参観懇談には、学校の端から端まで自転車が並ぶほど多数の方に参加していただくことができました。

 担任と保護者の皆様、保護者の皆様同士の出会いの日。令和5年度の大州小学校の雰囲気、学級の雰囲気を感じていただくことができたかと思います。

 コロナ禍の制約がほとんどなくなってきたからこそ、これまでとはまた違った子どもたちの姿もご覧いただけたのではないでしょうか。

 これから一年間、温かいご協力とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

もう、すっかり2年生です。

 今日は、2年生になって初めての授業参観でした。

 子どもたちはみんな、そわそわ、どきどき。緊張するけれど楽しみにしていました。
 役に分かれて、自分なりに工夫して「ふきのとう」を読むことができました。

 お忙しい中、参観懇談にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大空に泳ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月も下旬になり、ゴールデンウィークが近づいてきました。大州小学校では、この時期になると、鯉のぼりをあげます。

 今日は雲の多い一日で風もさほどなかったため、青空をたなびく姿は撮影できませんでしたが、子どもたち(特に1年生)は、鯉のぼりを見つけて喜んでいました。

 男の子だけでなく、女の子の健やかな成長も願っています。

6年生といっしょ!!

画像1 画像1
 今日は、6年生と一緒に下校しました。
 
 1年生は6年生と帰れることにとても嬉しそうで、「お姉ちゃんは、何が好き?」と自分から聞いてみたり、手をつなぐのが恥ずかしい様子の子もいたり…。

 いつもより早足で帰る子がいたり、6年生との話に夢中で歩くのが遅くなったり…。

 それも、一つの経験だなと感じ、こうやってお互いに仲よくなり、成長していくんだなと、心がほっこりしました。

え!こんなに走るの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育科の学習で初めて体育館に行きました。入学式以来だったので、
「広いな!」「今日は何をするのかな。」とわくわくしている様子でした。

 何をしたかというと…

 新体力テストの練習!!20mシャトルランです!!

 曲に合わせて走るのはとても難しく、全速力で走るので、とても疲れた様子の子たちがいっぱいでした。

 練習をしたあとは、リレーやスキップリレーをして、楽しみました。

 新体力テストの本番は、6年生と一緒に行います。そのときに向けて、しっかり練習していきたいと思います。

待つときはどうする?

画像1 画像1
 4〜5月は、各種検診が続きます。今日は、眼科検診がありました。

 保健室と少人数教室の2会場に分かれ、自分の順番を待ちます。教室から移動するとき、会場前で待つとき、何も言わなくとも静かに行動する姿がそこにはありました。

 これからの検診でも、美しい姿を見せてくれることでしょう。

高学年スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって、専科の先生の授業が始まりました。写真順に、家庭科、算数科、英語科の授業です。

 初めは緊張していた子どもたちですが、回を重ねるたびに積極的に発言ができるようになってきました。

 これから高学年として初めてのことがたくさん増えていきますが、今日のように進んで学びに向かう姿が増えていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036