最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:98
総数:228280
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

かげは動く!?

 かげおくりをした後には、理科で「かげと太陽」の学習をしました。

 「かげは動くの?」「太陽も動くの?」
 この疑問を解決するため、今日は、かげと太陽の動きを観察しました。

 遮光板で太陽を見て、班で協力して太陽の位置とかげの位置を記録しました。
 
 2時に外に出た時には、「こんなに動いてる!」「太陽も動いてる!」と驚きの声が。
 
 さらに、遮光板で太陽を見て、「今日のお月さまもこんなにきれいに見えるといいな。」という声も聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげおくりのよくできそうな空だなあ

 3年生は、国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

 今朝は、雲一つない青い空。
 さっそく運動場で「かげおくり」をやってみました。

 まばたきせず、ゆっくり十数えて、空を見上げると、

 「すごうい。」
 「すごうい。」

 たくさんのかげぼうしが、すうっと空に上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員が生き生きと学ぶために…part2

 第2回校内全体研究会を5年1組で行いました。

 道徳科『ブランコ乗りとピエロ』という教材をもとに、登場人物の気持ちに寄り添って発言したり、今後の生活で生かせることはないかと考えたりしました。

 その後、教職員で協議会を行い、道徳の授業づくりについてや、子どもたちが意見を言い合えるようになるためにはどうしたらよいかなどについて話し合いました。

 大変充実したものになりました。子どもたちがより学びを深めることができるよう、今日からできることをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行後、野外活動前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生の読み聞かせでした。6年生にとっては修学旅行後、5年生にとっては野外活動前の読み聞かせです。10月は運動会もあるため、こうして学校行事の合間をぬって読み聞かせに来ていただけることに感謝です。

 秋も少しずつ、でも確実に深まっています。子どもたちが楽しみにしているハロウィンも近付いてきました。秋の夜長に、家族で本を読むという過ごし方はいかがでしょう。スマートフォンやタブレット等から離れる機会にもなるかと思います。

 以下、本日読み聞かせていただいた本です。
『おおかみのおなかのなかで』
『パンプキン』
『くわずにょうぼう』
『綱渡りの男』
『Hachiko』

 10月は、運動会練習のため、読み聞かせはありません。11月から再開します。

「おはようございます!」の声が響く朝

 今週は、4年生があいさつ運動の担当です。

 大きな声で元気よく気持ちのよいあいさつを響かせています。

 今回は、前半担当の1組の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の頑張りをたたえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童朝会終了後、各種表彰を行いました。熱中症対策のため、しばらく体育館での朝会ができていなかったので、今回三つの表彰を行いました。

 一つ目は、7月23日(日)に行われた南区子ども会夏季球技大会で準優勝に輝いたフットベースボールチーム。7月24日のホームページでも紹介しています。キャプテンと副キャプテンの2名が、それぞれ賞状とトロフィーを受け取りました。

 二つ目は、7月29日(土)に開催された広島市小学校児童水泳記録会に出場した5・6年生。こちらも、7月31日のホームページで紹介しています。3名の児童が、それぞれ優秀記録賞や記録賞を受け取りました。

 三つめは、広島市科学賞です。夏休み中、自由研究にいそしんだ児童がたくさんおり、3名の優良賞、10名の佳良賞という素晴らしい成果をおさめました。表彰の際には、優良賞の児童3名と佳良賞の代表1名が賞状を受け取りました。

 夏休み中の活躍や頑張りを全校で共有することができました。

 まだ審査結果が出ていないものもいくつかあります。結果が届き次第、表彰・紹介していきます。

目の健康のためにできることってなに?

 今日の児童朝会は、保健委員会の発表でした。今回のテーマは、「目の健康について」です。

 6月に全校に実施した目の健康についてのアンケート結果の発表後、保健委員会で作成した「目の30cmものさし」を各学級に配り、目に関する〇×クイズをしました。
 
 目にやさしい生活のためにできることは…

 〇タブレットやスマホを見るときは、画面から目を30cmはなす。
 〇タブレットやスマホを見るときは、30分に1回は目を休めて、遠くを見る。
 〇外遊びをして、太陽の光を浴びる。
 〇早寝早起きをする。
 〇前髪は目にかからないようにする。    

 みなさん、目はとても大切なものです。上に書いたことを意識してやってみるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってためして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、おもちゃ作りの学習をしています。グループに分かれ、家から持ち寄った材料を使って、いろいろなおもちゃを作っています。

 幼稚園・保育園のみなさんに喜んでもらえるように、作ったものを動かしてみたり遊んでみたりして、試行錯誤しているところです。

 本番はまだ先ですが、どんなおもちゃができるのか楽しみです。

いい修学旅行でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイトルをいろいろと悩んだ結果、ごく普通のものになってしまいました。それ以上にふさわしい言葉が見つからなかったからです。

 修学旅行の目的は以下の三つでした。
○旅行地を直接見聞することにより、平素の学習を充実・発展させる。
○集団による旅行経験を通して、健康安全に留意し、望ましい集団生活・公衆道徳の経験をする。
○教師と児童、児童同士が寝食をともにすることで、小学校生活最後の思い出をつくる機会をもつ。

 目的の全てを達成することができたと、引率団一同強く思っております。

 到着が遅くなり、ご心配をおかけしました。遅い時間のお迎えをありがとうございました。

 子どもたちの買ったお土産とともに、お土産話を受け取ってあげてください。

雨もあがり

画像1 画像1
 小谷サービスエリアを出ました。希望通りに雨がやみ、おどろいています。

 最後の休憩も終わって、後は学校に向かうのみとなりました。

 寂しくもあります…。

帰りももちろん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸大橋を渡ります。時間帯により変わる景色。

 昨日行った瀬戸大橋タワーが見えます。

 与島サービスエリアで集合写真を撮り、トイレ休憩です。バスに乗り込んだ途端、雨が降ってきました。次の小谷サービスエリアに着くまでにはやみますように。

思い出をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レオマワールドを後にしました。

 さすがに疲れたのか、集合場所まで歩く速さはゆっくりでしたが、満足した表情を浮かべていました。

 レオマワールドにいる間、一時的に弱い雨が落ちた程度でした。天が味方してくれたのだと思います。

最後の買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集合時間が迫ってきました。お土産物屋には、たくさんの人が集まっています。

 おこづかいの残金を確かめながら、旅の思い出の品を吟味しています。

 「残り10円です。」「使いきりました。」という声もそこかしこから。

楽しみながらも

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時〜1時半の30分間、メリーゴーランド前で班別写真を撮影することにしていました。

 全ての班が時間内に撮影場所に来て、カメラマンさんが「とてもスムーズに撮れました。」と褒めてくださいました。

 思いきり楽しみながらも、時間を意識し、互いに声をかけ合って行動しています。

まだまだこれから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間はまだあります。行っていないアトラクションに全て行こうと、パワフルに動きまわっています。

 ジェットコースターにパイレーツ、メリーゴーランド、ミニコースター、観覧車などなど。

 最後まで遊び尽くすぞ!

腹ごしらえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼を過ぎ、フードショップがにぎわってきました。

 気温が上がって来たので、お店に入って涼をとる班もあれば、屋外のいろんなアトラクションが見える席で食べる班も。配られたミールクーポンをうまく使って、デザートを買っている子もちらほら。

 団長の私は、せっかく香川に来たからと、丸亀名物の骨付鳥をいただくことにしました。大迫力です!

最高でーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の団体客も増えてきましたが、予定通りアトラクションを巡り、大いに楽しんでいます。

 空中自転車やお化け屋敷でスリルを味わったり、レオマワールドのキャラクターと親しんだり。広い園内を元気に動き回っています。

 気持ちは高まっていますが、もちろんしっかり班行動も意識して行動しています。

 いいね!

仲間の印

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NEWレオマワールドに到着しました。

 修学旅行前から、どんな順番でアトラクションを回るか、どこで昼食を食べるか、前もって計画を立ててきた子どもたち。

 入口でフリーパスのリストバンドを受け取り、腕に巻き付けます。昨日の班長会で課題として出てきた班行動が試されるとき。

 このリストバンドが、何があっても仲間の印です。

卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持ち帰り用のうどんができたので、今度は中力粉と塩水から生地作り体験です。

 流れる音楽に合わせて、リズムよく生地を手足でこねます。

 ライブ会場のような盛り上がりを見せたうどん学校。無事みんな卒業することができました。

 中にはタンバリンを叩きすぎて手を痛めた人が。ん、結城先生…??

入学おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中野うどん学校に入学しました。

 講師の先生のお話をしっかり「聴いて」、手際よく手順を進めています。

 力強く生地をこね、麺棒と同じぐらいの長さまで延ばします。折り畳んだ生地を、4ミリ間隔で切っていきます。

 入学したてと思えないほど、淀みない手つきです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036