最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:57
総数:228456
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

2023年の締め縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(水)、2回目の長縄タイムを行いました。

 先週に比べ気温もかなり下がり、寒い中ではありましたが、子どもたちは元気いっぱいに外で長縄に取り組みました。

 目標を達成した学級、あと一歩目標に届かなかった学級、目標を大きく上回った学級、連続跳びにひたすらチャレンジした学級。
 それぞれの学級が、それぞれの長縄タイムを過ごしていました。

 終了後、1階廊下にある記録が書かれた掲示板にわくわくしながら集まる子どもたち。
「あとちょっとだった!」「〇年〇組、すごっ!」という言葉が聞かれました。
「そういった気持ちが次につながるんだなぁ。」と感じました。

 2023年を締めくくるにふさわしい長縄タイムでした。

小さくなっちゃった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スモールライトで小さくなったら、何がしたいですか?」

 この一言から始まった図画工作科「小さな自分」。小さい自分を作って、学校の中に置きました。

 小物をつけたり、何人かで協力したりして、思い思いの小さい自分を表現しました。

 小さい世界を存分に楽しむことができました♪

まほうのぬの

 道徳科の学習で、「ふろしき」のお話を読んだ後、実際に風呂敷を使い、教科書、ボール、水筒などを包んでみました。

 形が違っても、きれいに包めることに驚いた子が多く、
「本当にまほうのぬのみたい!」
「家でも使ってみたい。」
「風呂敷がほしくなったから、買ってもらいたいな。」
などの声が聞こえ、昔から伝わる物に親しむことができました。

 ご家庭に一枚いかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンナだけじゃない

画像1 画像1
 寒さが厳しくなってきた今日この頃。大州小学校のイメージフラワーであるカンナの花も、夏や秋ほどの真っ赤な姿が見られなくなりました。残念ではありますが、春に向けての準備を進めていると思えば、今から開花が楽しみになります。

 さて、ついついカンナにばかり目が向いてしまいますが、その左横に現在きれいな花を咲かせている植物があります。「アツバキミガヨラン(ユッカ・グロリオサ)」です。
 北米原産の耐寒性常緑低木で、一年中緑の葉を広げていますが、花を咲かせるのは限られた時期だけです。

 花言葉は「颯爽とした」。

 カンナの横で、颯爽と白い花を咲かせています。

今年も残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5(2023)年も、残すところ2週間を切りました。年内に学校へ登校する日は、あと4日です。

 昨日は初雪が観測されるほどぐんと気温が下がり、今週は寒い週になりそうです。先週までが暖かかっただけに身にしみますが、ようやく冬本来の寒さになってきたなとも思います。

 そんな一年の終わりに、できたことをふり返ってみましょう。国語や算数などの力はもちろんですが、それ以外の部分でついた力がたくさんあるはずです。いろいろな面に目を向けてみてください。

平和の祈りを込めて 〜日本の扉を世界に開いた若者〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習に行きました。

 午前中は、平和記念公園内で碑巡りを行いました。数々の慰霊碑をグループで巡り、多くの資料を真剣に見て学びました。
 平和への願いを胸に、これからも強くたくましく成長していきます。

 午後は、広島文化学園HBGホールにて、「こころの劇場」を鑑賞しました。劇団四季による『ジョン万次郎の夢』です。開国の夢を抱き、夢を叶えるため尽力した万次郎の姿が、迫力のある演技とダンス、会場を魅了する歌声で表現されていました。
 夢をあきらめない勇気と信じる心の大切さを学びました。

 友達とともに電車を乗り継ぐ経験(修学旅行でもできなかったことです。)も、貴重な時間となったようです。寒さは厳しかったものの、それ以上に大変充実した一日となりました。

雨が降らぬ間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と、ぐずついた天気が続いています。今日の大休憩に予定していた長縄タイムも、運動場の状態がよくないため来週に延期することとなりました。

 ただ、雨は降っていないため外遊びは可能と知ると、子どもたちは続々と運動場に飛び出していきました。長縄練習に取り組む学級、縄跳び台で短縄練習に励む子、サッカーやドッジボール、バスケットボールを楽しむ子など、雨が降らない時間を大切にしています。

 来週土曜日からは、いよいよ冬休み。遊べるときにしっかり遊ぼう!

いつもより、さらに美しく。

 今週は大掃除週間でした。 

 初日の月曜日、教室清掃のある男の子が、「教室の隅のゴムを外して拭いてもいいですか?」と聞いてきました。大掃除週間なので、やりたいとのこと。そこから三日間をかけて、ゴムの下まできれいにしてくれました。

 進んで清掃をする姿を見ることができ、心まで気持ちよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異年齢での交流にも深まりが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度4回目のクラブ活動がありました。

 4回目ともなると、学年に関係なく交流する姿が多く見られます。クラブ活動は、共通の興味・関心をもった児童が集まっているため、話も合うのだと思います。

 同じチームの仲間として協力したり、試合の対戦相手として高め合ったりと、集団の一員としてよりよりクラブづくりに参画しています。

まるで映画館!?「大州座」開演!

 図書ボランティアの方が、夏休み前から準備を進めてこられた「影絵鑑賞会」がありました。

 大型絵本の読み聞かせ、シルエットクイズ、影絵劇「さるかに合戦」と、45分間工夫を凝らしたイベントでした。「すごい!リアルだ!」「動きが細かい!」「映画みたい!」と子どもたちは興奮気味でした。子どもたちにとって、一足早いクリスマスプレゼントになりました。

 子どもたちは、早くも来年の「影絵鑑賞会」を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け名人 発見!

 今月の生活目標は「整理・整頓をしよう」。

 みんなの手本となるような、きれいな2年生のロッカーを見つけました。
 
 整頓されていると気持ちもスッキリ。
 片付け名人を目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めくるめく影絵の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(水)、待ちに待っていた図書ボランティアのみなさんによる影絵を鑑賞する日。というのも、コロナ禍による制約で4年ぶりの開催だからです。今の5・6年生は、1・2年生のときに鑑賞をしていますが、1〜4年生は学校で影絵を見るのは初めてなのです。

 今か今かと焦がれて3階ランチルームへ移動。さあ、いよいよスタートです。

 まずは図書ボランティアのみなさんの自己紹介から始まりました。クリスマスが近いということで、サンタクロースの帽子をかぶられたり、戦隊ヒーローのマスクをかぶられたりして盛り上げてくださいました。

 続いて大型絵本の読み聞かせで、さらにお話の世界へ入りやすく。今回読んでいただいた本は『ともだちや』です。1〜6年生が同じ本を聞く機会はなかなかありません。それぞれに感じることがあったことでしょう。

 その後は、影絵の仕組みに興味をもってもらうためのお楽しみ企画、シルエットクイズを行いました。楽器やおもちゃ、ぬいぐるみやフィギュアなど、子どもたちは影だけを見て正解を導き出していました。最後には、担任の先生が被り物をしたクイズもあり、大変盛り上がりました。

 さあ、これで準備は万端!いよいよ影絵のスタートです。
 お話は『さるかにがっせん』。夏の暑い時期から冬の寒い時期まで、多くの時間をかけて準備と練習を進めてくださった図書ボランティアのみなさん。
 その集大成ともいえる素晴らしい影絵を鑑賞することができました。緻密に作られた影絵はもちろん、背景のイラストやプロジェクターによる映像効果、ナレーションや効果音などの音響効果といった部分まで工夫が凝らされていました。

 感動的な影絵を鑑賞することができ、子どもたちも大変満足していました。今日の感想が集まったら図書ボランティアのみなさんにお渡しする予定です。本当にありがとうございました。今から来年の影絵が楽しみです。

これまでに学習した力を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写指導がありました。蒼心書道会の方をお招きし、ご指導していただきました。

 5年生になってから様々な毛筆の力をつけてきた子どもたち。これまでにつけた力を意識して練習に取り組みました。

 5年生が書く言葉は「強い決意」。どの字もとても難しいのですが、講師の先生に気を付けるポイントをていねいに教えていただきました。
 練習が終わるころには、「集中して書けていましたね。」「ポイントを意識して上手になりましたね。」と褒めていただくことができました。

 年明けの校内書きぞめ会では、さらに上達した文字が書けるように、今日学んだことを生かして頑張りましょう。

初挑戦!に四苦八苦…。

 来月の校内書きぞめ会に向けて、蒼心書道会の方を講師に迎えて書写指導をしていただきました。

 4年生は、初の長半紙に挑戦です。最初は苦戦していましたが、講師の先生に教えていただき、段々と上達していきました。

 最後には、「バランスがよくなったね。」と褒めていただきました。子どもたちも、「教えていただいて、上手に書けました。」「きれいに書けてうれしい。」と達成感を味わうことができました。

 校内書きぞめ会も頑張るぞ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇〇に負けるな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月も早くも中旬になりました。「師走」は、走り抜けるように日々が早く過ぎているよう感じます。

 昨日は季節外れの暑さだったのに、今日は冷たい雨が降っています。インフルエンザの流行も、まだまだ続いています。

 年内の登校も残り10日を切りました。冬休みには、クリスマスやお正月など、子どもたちが首を長くして待っているイベントがたくさんあります。

 現在、「冬」をテーマにした俳句を募集しているのですが、毎日たくさんの句が集まるのは楽しみの表れでしょう。

 令和5年(2023年)を気持ちよく終えられるよう、いろんな〇〇に負けないように過ごしてほしいです。

守るぞ!大州小の安全と健康!

 保健委員会では、今年度も校内安全パトロールをしています。

 今年度はインフルエンザが流行しているので、換気の呼びかけもしています。大州小学校のみなさんが元気に過ごせるように頑張っています。

 みなさん、廊下は走らない、危険な遊びはしない、そして、手洗い、換気、ハンカチも忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本、大好き!

 いくつになっても子どもたちは絵本を読んでもらうことが大好きです。

 6年生になっても読み聞かせの時間はとても静かになります。運動しているときのパワフルさはありません。耳を澄ませて聞いています。

 時間がゆっくり流れているように感じます。あと何回聞けるでしょうか。今朝は、「しっとりと」スタートしました。
画像1 画像1

令和5年最後の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせでした。今日は、3・6年生が対象です。

 3学年も違うと内容も全く異なるということを感じました。図書ボランティアのみなさんが、いかに苦労して本を選んでくださっているかが分かります。10分間という限られた時間の制約もあるので、なおさらです。南区以外の図書館から本を借りてきてくださることも、ぜひとも知っておいていただきたいです。

 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。
『バナナじけん』
『まどから おくりもの』
『月のふしぎ』
『この世でいちばん すばらしい馬』
『半日村』

 年内の読み聞かせは終わりましたが、来週13日(水)2校時〜4校時は影絵の鑑賞があります。保護者の皆様も鑑賞していただくことができます。ぜひともご来校ください。

自転車免許は責任と覚悟の証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自転車教室が開かれました。

 まずは、市役所の交通課の方から、自転車の正しい乗り方、危険運転が及ぼす影響などをしっかり教えていただきました。

 次は、実技試験です。大人と一緒で、実技試験と筆記試験の二つに合格して、晴れて免許を取得することができます。冷たい風が吹き荒れる中での試験でしたが、よく頑張りました。

 筆記試験も、翌日中に全員合格することができました。

 自転車は移動が楽で便利ですが、その分責任と覚悟が伴います。本日学んだことを胸に刻み、安全運転を心がけてほしいと思います。

探検、発見、ぼく・わたしの町

 今日は、楽しみにしていた町探検の日。朝からあいさつやインタビューの練習をして準備万端。元気よく出発です!

 お店や会社、施設の方々が、快く迎えてくださり、ていねいに質問に答えてくださいました。

 色々なお話を聞いたり、普段は見ることができないお店の奥へ入れてもらったりして、子どもたちの目は終始キラキラと輝いていました。

 学校に帰って来ると、分かったことや振り返りをプリントいっぱいに書いていました。お互いに学習して来たことを発表し合う日が楽しみですね。

 ご協力いただいた地域の皆様、付き添ってくださった保護者の方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036