最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:57
総数:228459
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

準備はOK?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から再び学校が始まります。「再開と再会」です。

 先生たちは、みんなを迎える準備完了です。

 これから、少しずつですが確実に涼しくなっていきます。
 
 みんなも確実に伸びていきますからね。
 また一緒に成長していきましょう。

台をよーく見てみると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を作る上で、いろいろな決まり事があります。

 「食材や道具を置く台は以60センチ以上でなければならない。」というのもその一つです。給食室にはさまざまな台がありますが、夏休みの間に技術指導員の先生に台を高くしてもらったりキャスターをつけてもらったりして、清掃がしやすく、腰に負担のかからない仕様にしてもらいました。

 9月からの作業に効率的に取り組むことができると思います。

外からでも時間を意識できます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、正門の照明柱に時計を取り付けました。

 地域の企業から寄附金をいただき、子どもたちをはじめ学校に関わるみなさんにとって有効な活用の仕方を検討したところ、「屋外時計」を設置することとなりました。大変ありがたいことです。

 これで、学校の外からでも時間を確認することができます。朝、少し離れた場所から時計を見て、ゆとりをもって登校してほしいと思います。

 9月1日の登校時には、じっくり見てくださいね。

これまでの成長 これからの成長

画像1 画像1
 7月に行われた南区球技大会で準優勝に輝いた大州学区子ども会フットベースボールチーム。8月27日(日)、広島市の中央大会に出場しました。場所は佐伯運動公園です。

 大舞台ということもあってか序盤は硬くなってしまっていたようで、相手チームに5点を先取されてしまいました。しかし、その後はもち直し、徐々に追い上げます。

 2点差まで迫った最終回。2アウト満塁のサヨナラ勝ちのチャンスをつくりましたが、惜しくも得点には至らず、3対5で試合終了となりました。

 あと一息のところまで追い上げてつかめなかった勝利に、悔し涙を流す子も何人もいました。

 「負けた中でも、夏前から比べると大きく成長できたように思います。」と、監督の言葉。

 素晴らしい経験をすることができましたね。今後もより一層の成長と活躍を祈っています。

答えは…

画像1 画像1
 7月26日のホームページに「何かが違う」というタイトルで、1階のホールの様子を紹介していました。今日は、その答え合わせです。

 実は…

 牛乳保冷庫が事務室前に置かれました。これまでは給食室の中にあったものです。
 かねてより、衛生的・動線的によりよい場所に移したかったのですが、この夏ついに実現しました。

 今日は移動後初の給食ということで、子どもたちが困らないかと心配していましたが、いらぬ心配でした。給食委員を中心に、スムーズに受け渡しをすることができました。

 9月からの給食も心配なさそうです。
画像2 画像2

こんなことしてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校日、もちろん国語や算数などの学習もしますが、せっかくだからみんなとも話したいところです。

 いろいろな学級で「夏休み」のことを友達に伝えている様子を見ました。
「おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったよ。」
「学校のプールに泳ぎに行ったよ。」
というお出かけの話をする子もいれば、
「台風で新幹線が動かなかったから家でゲームした。」
「アイス食べ過ぎてお腹こわした…。」
という声も。

 それぞれの夏。思い出の夏。

 夏休み残り3日。まだまだ思い出つくれるよ。

久しぶりの学校!朝のグラウンドには…!?

 あと少し夏休みは続きますが、本日は登校日です。

 朝のグラウンドを見に行くと、なんとそこには4年生の姿がたくさん!いや、ほとんどが4年生!

 元気な姿を見ることができて、うれしかったです。
画像1 画像1

登校日、待ってるね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月28日(月)は登校日です。8月4日からみんなに会えていないので、久しぶりに会えることを楽しみにしています。

 夏休みはもう少し続きますが、登校日をきっかけに学校のリズムを取り戻しましょう。

 各教室に書かれたメッセージを少しだけ紹介します。

笑顔を見るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月28日(月)の給食開始に向けて、調理室内を清掃・消毒しました。

 床や台も全て消毒し、お湯を沸かして準備完了です。28日のメニューは「麻婆豆腐」と「春雨と野菜のオイスターソース炒め」です。

 「給食が待ち遠しかった!」「久しぶりの給食、おいしいね!」という、みなさんの笑顔が見られるのが楽しみです。

子どもたちの健やかな成長のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学校医と学校薬剤師の先生方、保護者の方、教職員が参加して、学校保健委員会を開催しました。

 まずは学校側から、身体測定、視力検査の結果、保健室利用状況、学校環境衛生検査の結果、児童の体力、給食について報告をしました。その後、学校医の先生方に子どもたちの気になる状況についてお話していただきました。

 今年度はコロナ禍の落ち着きに伴って保護者の方の参加も多く、大州小学校の子どもたちの健康を考える大変有意義な会となりました。

 今後も学校医・学校薬剤師の先生方、保護者の皆様と協力し、子どもたちの健康を守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

迎える準備 〜除草作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気予報では曇り時々雨でしたが、雲は次第に少なくなり太陽が顔を見せました。暑さは厳しかったものの、昨日できなかった除草作業を実施することができました。

 正門・玄関周辺グループと理科園・脱靴室周辺グループに分かれて行います。熱中症対策のため、前後半20分ずつという短時間で行いました。中には1メートル近くまで伸びた草もありましたが、何とか抜くことができました。

 校舎内同様、とてもすっきりしました。迎える準備、バッチリです。

先生だって、学び続けます!part2

 今年度5回目の大州塾を行いました。今回のテーマは、「保護者の思いに寄り添う」「道徳科の授業づくり」です。

 保護者の方の思いに寄り添う際には、教師の立場、保護者の立場それぞれに分かれて考え、傾聴する大切さや話しやすい雰囲気をつくることなど、全員で再確認をしました。

 道徳科の授業づくりについては、模擬授業形式で行い、子どもたちがどんな発言をするのか、どのような発問をしたらねらいにせまることができるかなど、議論しながら行いました。

 昨日に続き、90分間ぎっしり勉強しました。先生たちも頭の中がいっぱいです。
 今日学んだことを9月からの学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎える準備 〜校内清掃・整理整頓〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月28日(月)は登校日、そして9月1日(金)からは、いよいよ学校再開です。今日は、教職員で分担し、校舎内の清掃と整理整頓をしました。

 まずは、廊下やホール、トイレを中心に、掃いたり拭いたりしました。約1か月子どもたちの清掃がないため、ほこりがたくさん集まりました。子どもたちの力って偉大です。

 清掃後は、ランチルームや教材室の中のものを使いやすいように整理整頓しました。とてもすっきりしたので、きっと子どもたちも気付いてくれることでしょう。

 明日は、今日雨でできなかった除草作業を行う予定です。

先生だって、学び続けます!

 今年度4回目の大州塾を行いました。今回のテーマは、「タブレットの活用の仕方」「特別支援教育」についてです。

 タブレットの活用については、課題の作成の仕方やプログラミングができるサイトを使って子どもたちの立場にたって体験しました。
 まだまだ分からないこともありますが、こうやって全員で学習することで、スキルアップすることができますね。

 続いて、「特別支援教育」については、特別支援学級で行われている支援の仕方や、日頃子どもたちがどんなところで困り感を感じているかについて共有しました。

 先生たちも、夏休みだからこそ勉強しています。暑い日が続いていますが、暑さに負けず、こつこつ頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全で安心な学校生活のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終盤に差しかかった8月22日(火)、教職員対象の不審者対応訓練を行いました。

 学校安全指導員さんによる講話・演習、大阪教育大学付属池田小学校の「不審者対応訓練」のDVD、緊急対応マニュアルの確認を兼ねた実践演習を通して、反省点や課題点、解決策などを協議しました。

 さまざまなケースや状況を想定した反省や課題を協議し合うことで、緊急時に必要な自身の行動や事前対策を共有することができました。

 また、大州学区における定期的なパトロールや朝のあいさつ運動など、地域の協力があってこその安心・安全であることを改めて感じることもできました。

平和の願いを胸に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日の平和集会で平和の願いを込めて折った折り鶴を、学校の代表として企画委員の児童が献納してきました。

 平和記念公園に到着し、まずは原爆死没者慰霊碑へ。目の前には、平和の池や平和の火、そして、原爆ドームが見えました。二度と戦争が起こらないように、二度と尊い命が奪われないようにと平和の祈りを捧げました。

 次に、原爆の子の像へ行きました。平和の鐘を鳴らし、折り鶴を献納しました。献納するところには、全国各地からの折り鶴が多くありました。外国の方も折り鶴を折って、献納されていました。

 最後に、原爆ドームへ。多くの命を奪った原子爆弾の恐ろしさや悲惨さを改めて感じることができました。

 今日も平和記念公園は、多くの方々の祈りに包まれていました。児童にとって、平和への願いを肌で感じるとても貴重な時間となりました。

みんなの思いを届けます

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月4日の登校日にみんなで折った折り鶴。

 今日、企画委員の5・6年生が平和記念公園へ届けます。

 朝9時の集合時刻に全員集合し、タクシーに乗って学校を出ました。また帰って来たら、折り鶴献納の様子をお伝えします。

『市民と市政』に掲載されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月15日付の『広報ひろしま 市民と市政』に、本校の教育活動が掲載・紹介されています。

 「特集 気軽に参加しよう 楽しく学べる防災訓練」の事例の一つとして、昨年11月に開催した防災教室の取組が、写真と文章で出ています。

 当時の5年生(現6年生)が、毛布と担架を使った応急担架をつくり、人を乗せる救出訓練をしている様子が、児童の感想とともに紹介されています。

 広報紙は、スマートフォンやタブレットでも読むことができます。ぜひともご覧になってください。

2か月間ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思えば、プール清掃をしたのが6月7日でした。そこから2か月。授業やプール開放で使ったプールが今年度の役割を終えました。

 梅雨の悪天候や灼熱の太陽を乗り越え、子どもたちが水に親しむ姿を見守ってきたプール。老朽化が原因で自校での水泳ができなくなっている学校もある中、改修を終えて間もない本校のプールはまだまだ現役です。
 2か月間ありがとう。そして、来年度以降もよろしくね。

 そして、プール開放に際しご尽力いただいたPTA保健体育部の皆様、プール監視員の皆様、プール補助監視員の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまをもちまして、子どもたちは、安全に、楽しく、気持ちよくプールを使用することができました。

夏休みだからこそ 〜エアコン清掃編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月11日から16日、学校は閉庁します。この夏大変お世話になっているエアコンたちも束の間の休息です。教室はもちろん、校長室や職員室といった特別教室も、エアコンの清掃を行いました。

 カバーを外し、フィルターを取り出します。ほこりを取り除き、水洗いした後、しっかりと乾かします。たったこれだけのことですが、エアコンの効きが格段によくなります。

 8月28日の登校日、そして9月からの本格的な学校再開に向けて、環境を整えているところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036