最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:118
総数:227384
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

令和4年度 とにかく感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の教育活動に関わる全ての皆様、保護者の方々、地域の方々。令和4年度が終わろうとしています。今年度は、コロナ禍にも収束の光が射し始め、各種行事を以前と同程度開催することができました。これもひとえに皆様のご協力あってのことと感謝申しあげます。

 3月末日の特別な一日。外を見ると、暖かな陽射しと満開の桜。1・2年生が大切に育てているチューリップやパンジー、ヒヤシンス。鳥たちも気持ちよさそうにさえずり、いそがしく飛び回っています。今年度も、確実に春が来たのです。

 今日を最後に大州小学校を旅立たたれる先生方と記念撮影。学校のため、子どもたちのためにありがとうございました。

新生活を祝う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の桜の木々が、続々と満開を迎えています。
 
 空の青と桜のピンクが、お互いのよさを引き出し、絶好の花見日和です。
 中には、昼食を桜の木の下で食べる教職員も。

 今しか見れない光景だからこそ、ホームページで紹介させていただきました。

最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生の下校後、来年度の児童数に合わせて、5年生が机・いすの移動を行いました。

 6年生が卒業したので、すでに「最高学年」は現在の5年生です。みんな、言われなくとも率先して行動していました。その立派な姿は、「さすが!」の一言です。

 おかげさまで、各教室の机・いすが人数分そろいました。古くなったテニスボールも交換してもらったので、気持ちよく使用できます。ありがとうございました。

全て、やりきりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日は修了式。修了式という言葉は、「今の学年での学習が全て終わりました。」ということを意味します。「全て、やりきりましたよ。」ということです。みんな、一年間よく頑張りましたね。

 まず、今週の卒業式での6年生ことについて話します。君たちにとってはお兄さん・お姉さんとなる6年生は、見事に卒業しました。なぜ見事かというと、まず姿勢です。座っているときの姿勢、立つ姿、歩く姿、どれも美しいです。気持ちがこもっているとこういう姿になるんだなと思わされました。そして、言葉もはっきり、歌声も素晴らしいものでした。本当に立派な卒業式でした。

 卒業生を見つめる5年生の姿。これがまた素敵でした。学校を代表して卒業式に出席していた5年生。6年生に負けないほどの美しい姿でした。一つ一つの行動、式場の準備や清掃にもお5年生の「心」、「やる気」が感じられました。教室の中だけでなく、いろいろなところで学びがあるんだということを校長先生は感じました。5年生のみなさん、ありがとう。

 1年生のみなさん、いろいろなことができるようになりましたね。4月は、まだできることが少なかったかもしれない。でも今では、自信をもって取り組んでいる。素晴らしいですよ。

 2年生、いつも楽しそうだね。友達と、先生と。そして、学習にも遊びにも元気なところ、素敵です。自信をもって取り組んでください。

 3年生、話を聞く姿勢、よいですよ。3年生というと、ちょうど小学校生活の半分が終わったところです。君たちは、これからどんどん伸びてゆくはずです。できることがどんどん増えるはずです。それを、4年生で見せてくれそうで、楽しみです。

 4年生、もう君たちは5年生になるんだね。元気に発言し、体を使って思いっきり運動する。その生き生きした姿、高学年になってさらに見せてくれることでしょう。期待しています。

 こういう1〜4年生の手本となるのが今の5年生です。そして、4月の6年生です。私は、楽しみでなりません。今できていることを確かめて、さらにできることを増やそう。思っていることは必ずできます。

 このように頑張った君たち・頑張る君たちに、先生方から拍手を送ります。


 そして、最後に。この春、大州小学校を去る先生がいらっしゃいます。
【お別れする先生方が前に並びました。】
 先生方、大州小学校のみんなのためにありがとうございました。

 
 修了式の最後、気持ちの入った姿で、校歌を歌ってくださいね。
【雨上がりの空の下、全校児童で校歌を歌いました。きれいな歌声が、運動場に響きわたりました。】

エールは続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生からのメッセージ、「エール」。

 今週は卒業生用と在校生用の2枚があり、これで今年度の合計が44枚となりました。

 昨年度途中から始まったエール。これで通算66枚となりました。

 一枚たりとも同じものはありません。

 来年度はどんなエールが届けられるでしょうか。

伸びたね!頑張ったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1〜5年生のあゆみ渡しでした。保護者の方にお渡しする前期とは異なり、後期は子どもに直接渡します。

 もちろん渡して終わりではなく、担任からの言葉を添えて渡します。

 「〇〇をよく頑張りましたね。」
 「◇◇がとても伸びました。」
 「□□に責任をもって取り組みましたね。」 等々

 自分自身を振り返るとともに、新しい学年に向けての励みになればと思います。あゆみをもとに、ご家庭でもお子様の伸びや頑張りを話していただいたら幸いです。

開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急に温かくなり、桜の開花宣言が各地で発表されています。

 大州小学校の桜も、少しずつ開花し始め、きれいな花を咲かせています。どうか少しでも長持ちしますように…。

 理科園の桜の木の近くには、1年生が育てたヒヤシンス、2年生が育てたパンジーも大輪の花を咲かせています。
 卒業式で式場周りを彩った1・2年生の花々。入学式でも活躍します。

感謝!感激!雨あられ!

 ついに卒業の日を迎えました。

 全員がそろったこと、天気が快晴なこと、そして、何よりみんなの顔が喜びにあふれていたこと、全てが素晴らしい卒業証書授与式となりました。これまでのご支援、ご協力、ありがとうございました。

 そして、本日の教室には誰もいません。本当に卒業したんだと寂しさを感じる教室の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして、バトンは渡された part6

 3年ぶりに在校生も参列することとなり、在校生代表として5年生は立派な姿を見せることができました。

 3月から練習に取り組み、「姿勢と呼びかけ、歌でお祝いを届ける」ことを意識して行ってきました。練習してきた通り、自分が今できる全力を出し切ることができました。5年生一人一人の思いが6年生に届き、6年生の喜ぶ姿も見ることができました。

 式が終了したあと、6年生を脱靴室で見送り、寂しくて涙する5年生もいて、温かい雰囲気の中、今日を終えることができました。

 22日からは、いよいよ最高学年のスタートです。
 きっと、いろいろな場面で活躍してくれるでしょう。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして、バトンは渡された part5

 今日は、6年生の卒業証書授与式。
 5年生は、式に参加できない在校生の、お祝いの気持ちも背負って出席しました。

 式のための飾りがなされている学校、普段とは違う服装をしている先生たち…。
 そんな非日常的な光景に、子どもたちも緊張している様子でした。

 来年度、学校を担う存在として、式の前に6年生に胸章を渡しに行きました。
 仲よく遊んだり、時にはけんかもしたり、最高学年としての在り方を見せてくれたりした6年生。

 そんな6年生に感謝を伝える、最後の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

命、強い気持ち、感謝 <卒業証書授与式〜式辞より抜粋>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから旅立つ皆さんへ、「一つの考え方」を贈ります。

 昨年7月、私の娘が亡くなりました。癌でした。病院の先生には、5年前、「もう助かりません。一年間ももたないでしょう。」と言われました。しかし、くじけず手術と検査を繰り返し、2年もち、3年もち、体調のよいときは散歩ができるようになりました。その間、娘が考えていたことは、「この病気を早く治したい。治してもっと勉強したい。もっと働いて人の役に立ちたい。友達と野球観戦したい。映画を見たい。旅行もしたい。もっともっとやりたいことがある。今、この病気に負けるわけにはいかない。」ということでした。
 しかし、徐々に病気が進行し、自分で食事をとることができなくなり、全身の痛みも激しくなっていきました。そして、娘にとって最後の晩となる7月の夜。「お父さん!かき氷をスプーン一杯だけ持ってきて。」と言う娘。少しだけ口の中に入れてやると、久しぶりの笑顔でおいしそうにゆっくり食べました。そして、「お父さん、みんなありがとう。また明日ね。」と。これが、最後の言葉でした。

 あの日から8か月たちましたが、私自身が「今、命を大切にしているか」「今、こうありたいという希望をもっているか」「常に物事や出会った人に感謝しているか」と問いかけながら生きています。
 これからみなさんを待ち受ける現実の数々。決して楽しいことばかりではずです。しかし、決して逃げず、その現実に向き合ってください。命、強い気持ち、感謝が、自分を大切にすることにつながります。そう考えることが皆さんの新たな世界を広げるのです。これは、皆さんへの贈る言葉であるとともに、私からのお願いでもあります。

 卒業生の皆さん、いよいよ旅立つ時が来ました。皆さんが卒業する大州小学校は、今ここにいる5年生を中心とした後輩が後を受け継ぎます。自らの力を信じ、頑張ってください。

受け取った想い

 本日、6年生の最後の卒業式練習に参加させてもらいました。

 これまで1年生を助けてくれ、可愛がってくれた6年生たちの、いつもの優しい笑顔と違う表情に圧倒されました。

 真剣な眼差し、凛とした立ち姿、張りのある呼びかけの声。

 お別れの寂しさや感謝の気持ちとともに、自分たちもこんなふうになりたいと、憧れの気持ちが芽生えたのでしょうか。1年生たちは、声も出さずに、じっと6年生たちを見つめていました。

 校歌の練習の時は、一緒に歌わせてもらいました。一緒に校歌が歌えるのは、これが最後です。最初は小さかった声が、だんだん大きくなりました。

 「ありがとう、6ねん生。これからも、がんばってね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を想って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日の卒業証書授与式に向け、4・5年生が清掃・準備をしました。

 体育館に集合したときから立派な態度。当然清掃や準備にも一切手を抜かず、一生懸命取り組みました。

 式場となる体育館だけでなく、教室・階段・廊下・脱靴室・校舎周辺などなど、至る所を隅々まで清掃・準備し、あとは卒業生を迎えるのみです。
 
 4・5年生のみなさん、本当によく頑張りました。ありがとうございました。

 こうして伝統は受け継がれていきます。

桜とともに

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の卒業まであと少し。

 2年生は、今までの感謝と卒業のお祝いの気持ちを込めて、手形アートで桜を咲かせました。
 「喜んでくれるかな?」
 「びっくりするかな?」
 楽しみながら、けれど少しドキドキしながら制作しました。

 
 6年生へ
 卒業おめでとう!ずっと、応援しているよ!
   2年生より

本番と見まごうほどの

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式のリハーサルを行いました。

 卒業生である6年生も、在校生代表である5年生も、今日が卒業式当日でもよいくらいの大変素晴らしい態度でした。

 姿勢はもちろん、呼びかけや歌も、練習の成果が存分に出ています。

 よい卒業式になると、確信しました。

こみあげてくる思いはただ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳科の授業で、6年生が大州小学校でしてくれていることについて考えました。

・1年生のお世話をしてくれる。
・一緒に遊んでくれる。
・給食放送をしてくれる。
・縦割りグループでは、リーダーを務めてくれる。
・運動会を盛り上げてくれた。
などなど。

 こうして振り返ってみると、6年生が学校のためにしてくれていることが本当にたくさんあることに気付きます。
 みんな、「すごい。」「かっこいい。」「頼りになる。」と発表していました。

 そんな6年生も、あと2日(土日のぞく)で卒業します。
 こみあげてくる思いはただ…

 ありがとう

 この言葉に尽きます。
 3年生みんなで掲示板を飾りました。
 中学校に行っても頑張ってください!

半年間、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(木)、今年度最後となる読み聞かせでした。

 今回は5・6年生が対象です。卒業生にとっては「小学校最後」ということで、6年生の子どもたちはいつも以上に真剣にお話に聞き入っていました。

 以下、本日読み聞かせていただいた本です。
『注文の多い料理店』
『いたずらのすきな けんちくか』
『ヤクーバとライオン』
『やさいのおなか』
『100万回生きたねこ』

 コロナが落ち着いてきた9月から、図書ボランティアの方に取り組んでいただいた読み聞かせ。4人という少人数ながら、毎回家庭や図書館などから本を選び、朝早くから学校に来てくださいました。

 来年度以降も、現在の図書ボランティアの皆様には、ぜひともお力添えをいただきたいと思います。そして、新年度の募集の際には、ぜひとも多くの皆様にご参加いただければ幸いです。

大州のまちを「知った」んジャー!

 総合的な学習の時間に調べた大州のまちの歴史。10大ミステリーと名付けて、まとめることができました。大州っ子のみんなが、さらに大州を好きになってくれると願っています。これも、卒業前の在校生への置き土産の一つです。

 職員室横の渡り廊下に掲示してあります。地域の皆様も、大州小学校へお越しの際は、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて

 いよいよ卒業式が近付いてきました。

 お世話になった6年生たちに感謝とお祝いの気持ちを伝えようと、心を込めて、壁飾りを作りました。お世話になって嬉しかったことや感謝の気持ちを、お手紙に書いてプレゼントしました。

 喜んでもらえたかな?


 ありがとう6年生たち。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとりはみんなのために みんなはひとりのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級・あおぞら学級では、いろいろな学年が一緒に学習をします。
 ですから、時に、一年間一緒に活動した仲間と、お別れすることもあります。

 今年度も、2人の6年生が卒業していきます。


 一緒に過ごす最後の時間と、最後のチームプレイが、このようなかたちで表現されました。「特大のちぎり絵」と、お祝いパーティの風景です。

 一人ではできないことも、みんなと一緒なら頑張れました。
 みんなと楽しく過ごすために、自分の力を最大限に引き出しました。
 まさに、「One for all,all for one.」です。

 その支えになってくれたのは、最高学年の6年生です。

 今度は、ぼく・わたしの番。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036