最新更新日:2024/05/20 | |
本日:36
昨日:51 総数:229171 |
入学説明会について(新1年生保護者の皆様へ)
2月1日(水)の入学説明会についてお知らせします。
【説明会に参加される方】 10:50〜11:00 受付(体育館前) 11:00 説明会開始 感染症対策として、体育館入口での検温・消毒にご協力ください。体育館内は、ストーブをつけてはおりますが、換気しているため冷えます。暖かくしてお越しください。 【説明会参加のご都合がつかない方】 後日、資料を取りに来てください。締切のある書類もありますので、できるだけ早めに来校をお願いいたします。 資料を本校の兄弟姉妹に渡してほしいと思われる方は、連絡帳やお電話でお知らせください。 ご不明な点がありましたら、学校にお問い合わせください。電話がつながる時刻は17:30までです。どうぞよろしくお願いいたします。 横断幕が新しく「ぺだるこぐ ぼくのあいぼう へるめっと」 という標語です。 入学説明会や参観懇談会の際に、実際の横断幕を見ていただけたら幸いです。 きらきら いっぱい二つのグループに分かれて、材料や道具を仲よく使いました。 「それ、いいねえ。」 「ちょっと待ってね。」 「どうぞ。」 「○○くんのに入れてあげて。」 など、きらきら言葉がたくさん聞かれました。 みんな、素敵なきらきらスノードームができました。 きらきらがいっぱいの時間を過ごしました。 心、合わせて初めの頃は、楽器ごとにリズムが違うので、つられてしまったり、つられまいと思って必死に演奏して速くなってしまったりしていました。 今日は、「曲と友達の音をよく聞いて演奏しよう」という「めあて」に沿って演奏しました。優しい演奏になりました。 念入りに!
5年生、もう少しで最高学年です。
本校では、定期的に、たてわりグループで遊ぶ「なかよしタイム」が開催されています。 今年度最後のなかよしタイムを仕切るのは、5年生です。6年生がいる間に、最高学年になるための準備をします。 今日は、それぞれのグループで、どんな遊びをするのか、ルールはどうするのか、じっくり話し合って決めました。 「そのルールじゃ1年生が不利じゃない?」「この言葉は分からんかもよ?」と、低学年に配慮しながら、話し合いを進める姿を見て、最高学年としてふさわしい姿になってきたなと実感しました。 2月のなかよしタイム!乞うご期待! 「防災」ってなぁに?
5年生が「防災」について学んだことを教えてくれました。
自分たちの発表と比べて、「やっぱり5年生ってすごいなあ。」と感じているようでした。聞く人が分かりやすく、楽しく学べるような発表の工夫がたくさんありました。 来年は、こんな5年生になれるように頑張ります! 「災害のこと、知ってますか?」
これまで5年生は、総合的な学習の時間で「守れ!大州の町」という単元を数か月にわたって学習してきました。
災害について調べたり、学校や地域の防災について学んだり、地域の方に災害時に役立つ情報を教わったりして、培ってきた知識を、ポスターセッションというかたちで4年生に発表しました。 自分たちが学んできたことから、伝えたいことを厳選し、より分かりやすく、楽しく情報を共有するために準備を重ねてきました。 4年生も、「面白かった。」「初めて知った。」「勉強になった。」と喜んでくれている様子でした。発表した5年生も、達成感を胸に、発表を終えることができました。 「少しずつ…慎重に…。」
5年生は、図画工作科で「ほり進めて刷り重ねて」の学習をしています。
デザインは、自分で選んだ本を見ながら、生き物や動物、植物などを自分なりに表現しました。 そして、彫刻刀でほり始めた子も増えてきました。久しぶりの感覚に戸惑う様子もありましたが、少しずつ慣れてきて、上手にほり進めることができています。 最終的には、色を付けてカラフルな版画が完成するので、ぜひ、お楽しみに! またまた来てもらったよ1組も2組も『100万回生きたねこ』という本の読み聞かせをしてくださいました。 「どうして100万回も生き返ったねこが、最後は死んでしまったのか不思議でした。」 「死ぬことなんて全然へっちゃらだったねこが、最後は『愛』を見つけて死んでいったんだと思い、感動しました。」 決して明るいお話ではありませんが、子どもたちなりに愛や命について考え、感動するお話だったようです。 次はどんなお話を聞かせてくれるだろう。楽しみにしています。ありがとうございました。 毎回違うお話本日、読み聞かせていただいた本は、 『TY’S TRAVELS』 『かえるを のんだ ととさん』 『100万回生きたねこ』 でした。 今回は、英語の本も初登場(もちろん日本語も合わせて読んでくださいます)。毎回、学年や季節に応じて様々な本を読み聞かせてくださるので、子どもたちの興味・関心がどんどん広がります。 〇〇も凍る寒さ昨日できた水たまりをはじめ、正門の横の池や小プールの表面も凍っていました。プールに注水する菅には「氷柱(つらら)」が。 子どもたちは、水たまりを踏んで「パキパキ」と鳴る音に大興奮。真冬ならではの光景です。 身も凍る寒さでも、子どもたちは元気元気! 子どもは風の子?いいえ、雪の子ですそれは、元気な1年生たち。 雪の中を走ったり滑ったり、雪だるまを作ったり。思いっきり、雪を楽しみました。 もちろん、手袋はびちゃびちゃです。教室は、臨時乾燥場となり、手袋の次の出番に備えることとなりました。 寒さに負けずに、雪を楽しんだ雪の子たちです。 小さくなっちゃった!!「みんな違って、みんないい」とはまさにこのこと! 小物を作って一緒に置いたり、友達と協力したりと、みんなそれぞれユニークな作品を仕上げました。 小さい世界を存分に楽しむことができました♪ Mrs. AYA登場!しかし今日は大雪のため、大州小学校に来れなかった様子…。 今日はAYA先生がやってきました! 動物の言い方やアルファベットの復習をしたり、“What’s This?”を使って、友達と交流したりしました。 AYA先生が帰った後も、しばらく教室では、「What’s This?」と、子どもたち同士で問題を出し合う姿が見られました。 楽しく英語を学ぶことができました。 依存症の怖さたばこが心身にもたらす影響や害について、医師の目線から、詳しく教えていただきました。 子どもの喫煙が引き起こす恐ろしい依存性や、喫煙・飲酒にはがんのリスクがあることを初めて知り、終始驚いている様子でした。 今回の学習は、リスクを知るためのものでした。今後、様々な誘惑があると思いますが、しっかりと自分で考え、判断してほしいです。 雪、再びいえいえ、大州小学校の中庭です。 昨日から降り始めた雪が、朝には学校を真っ白に変えていました。 どれだけ寒くても子どもたちは外に行きます。 手袋が濡れても、雪だるまを作ります。 改めて「子どもは元気だなあ。」と実感させられました。 My favorite place is・・・子どもたちにとって前回の授業がとても楽しかったらしく、今回の授業も前日からワクワクした様子で待ちわびていました。 今日は校内のお気に入りの場所を友達同士で尋ねたり答えたりしました。 AYA先生の素敵な発音のおかげで、「What's is favorite place?」と「My favorite place is 〇〇」の言い方を覚え、積極的に友達とやり取りすることができました。 今日の授業もとても楽しかったよ!AYA先生、また来てね〜! 気をつけて通ってね早く学校に着くことができた職員で、歩道橋と脱靴室の雪かきをしました。融雪剤もまいたので凍結もしづらくなったとは思いますが、十分気をつけて通ってほしいです。 今後しばらくは気温が低い日が続くようなので、体調管理にもお気をつけて! 選びやすくこれまで雑然としていた紙芝居コーナーがとてもすっきりしました。 本ももちろんいいですが、紙芝居も読んでみてくださいね。 命を守るために子どもたちには緊張感があり、指示にしたがって素早く行動し、体育館へも静かに移動していました。 学校安全指導員の方が来てくださり、不審者から命を守るためのお話をしてくださいました。 不審者に遭遇しやすい場所は、「ひまわり」 「ひ」人がいない場所 「ま」周りから見えにくい所 「わ」分かれ道になっている所 「り」利用されていない建物や場所 学校の外ではこのような場所に注意し、できるだけ複数人で下校するなど、安全に気を付けて生活していくことを学びました。 日頃から危機意識をもち、命を守るために意味のある訓練になりました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |