最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:51
総数:229175
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

みんなそろって優勝報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日お伝えしたドッジボール大会での優勝。

 本日、試合に参加した子どもたちだけでなく、練習に参加していた子どもたちも含めて、優勝の報告に来てくれました。

 8連覇となる今回の優勝。チームを引っ張った6年生だけでなく、みんなが誇らしい顔をしていました。

 学校朝会でも表彰し、全校児童に伝えたいと思います。

〇〇しませんか?

 今日は、高学年の参観日でした。
 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習の成果を発表しました。自分たちの言葉の使い方や、生活態度への課題に対して、改善策を提案するという学習です。

 今日に向けて、約3週間、準備や練習を重ねてきました。総合的な学習の時間に下級生へ発表した経験もあり、必要な情報を選ぶ力や、根拠をもとに伝える力がスキルアップしていました。

 今日まで一生懸命練習し、緊張しながらもやり遂げることができました。5年生のまとめとして、成長した姿を見ていただけたかなと思います。

 来年度は、最高学年として、さらに飛躍していく子どもたちの姿を、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいこ」がうれしい!

 2月21日(火)のカンナ交流会で、大州小学校名物、『レインボーカード』が復活しました。ルールは簡単!学年ごとに色の違うカードを一人7枚ずつ持って、ほかの学年の人や先生たちとジャンケンします。あいこになったらカードを交換。あいこということは『同じ気持ち』ということです。6人の同じ気持ちの人とカード交換できて7色揃ったら上がりとなります。

 そして、もう一つ。『よい子のクイズラリー』です。校内に貼ってあるクイズを、縦割りグループごとに解いていきます。こちらは早くも大州小学校名物になりそうです。
 
 みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもひで こねこね

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「おもいでをかたちに」の学習の様子です。

 粘土をひねりだしたり、へらやつまようじを使ったりして、2年生になって楽しかったこと、頑張ったこと、できるようになったことを「かたち」にしました。楽しかったことを思い出しながら、にこにこしながらつくっていました。

 友達の作品に対して、「ここがいいね!じょうず!」、「がんばったところはどこ?」など会話をしながら鑑賞をしました。

Nice to meet you! Fumi先生

 今日は、5・6年生の英語の先生であるFumi先生と、初めて一緒に外国語活動の授業をしました。

 “1日にすることを英語で言ってみよう”

 子どもたちはジェスチャーをしながら、日課を表す表現を英語で言うことにチャレンジしていました。5年生になって、Fumi先生と一緒に英語の学習をするのが楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

Last open day!!そして、中学生へ。

 大州小学校での最後の参観日。子どもたちは、見事に自分たちで発表、合奏をやり切りました。最高学年にふさわしい、最後の参観日になったと思います。

 総合的な学習の時間では、大州のまちの歴史や意外と知られていない情報を、子どもたちの目線で紹介しました。保護者の方々も、深くうなずく場面が何度もありました。

 音楽科の集大成の合奏では、昨年大ヒットした「新時代」を披露しました。練習の成果を発揮し、堂々と演奏を終えることができました。

 保護者の皆様、一年間、たくさんのご支援・ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンナ交流会、まだまだ大州小学校の一員です。

 6年生の企画委員が中心となって、もっと学校を明るく、楽しくをテーマに、カンナ交流会を行いました。

 縦割り班での活動もこれが最後です。しっかり班の中心として、下学年をリードし、さらに仲を深めることができました。

 思いっきり楽しむ姿に、卒業間近ですが、まだまだ大州小学校の一員だと感じるひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の一文字、性格と同じで多種多様です。

 蒼心書道会から講師をお招きして、書写指導をしていただきました。12月に続いて、二度目の書写指導です。

 今回は、自分だけの「私の一文字」を作品形式で毛筆で書きます。一人一人個性ある一文字がたくさん。

 この作品は、卒業証書授与式で披露するだけでなく、卒業アルバムにも残ります。6年生を思い出す「一文字」になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちは強い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(日)、南区スポーツセンターにて、「南区子ども会 冬季スポーツフェスタ ドッジボール大会」が開催されました。コロナ禍でしばらく開催できていなかったため、久しぶりの開催です。

 大州学区子ども会からも、高学年女子の部に出場しました。これまで連覇が続いていたこともあり、出場する子どもたちはとても気合が入っていました。開会式後、手の甲に書いた文字を集め、円陣を組みました。

 予選は、第1試合8−0、第2試合9−0と完封勝利し、決勝に駒を進めました。決勝戦の相手チームも予選を勝ち抜いてきた強豪でしたが、7−0と見事完封勝利で優勝を決めました。

 試合後には、子どもたちから喜びの涙が。これまで、練習を積み重ねてきた成果だと思います。本当におめでとうございます。

 また学校に優勝の報告に来る予定です。賞状やトロフィーは、そのときに紹介します。

安全・安心のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(金)の朝、広島南警察署の方にお越しいただき、防犯教室を行いました。子どもたちが犯罪被害に遭わないように、正しい防犯知識を身に付けるためのものです。

 子どもたちにもおなじみの「イカのおすし」についてや、インターネットを利用した犯罪被害防止について、お話をしていただきました。

 校長先生からは、「『これはいけないことかもしれない。』と思うことは、絶対にしてはなりません。」とお話がありました。

 今日のお話を意識するとともに、家庭でも話題にしてほしいと思います。

共に

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(木)の夕方、今年度最後となる、第5回 学校運営協議会を行いました。

 今年度は、少しずつではありますがコロナ禍にも収束の光が見えはじめ、様々な行事を工夫して行うことができました。昨年度からの変化を、スライドを提示しながら委員の皆様に説明しました。制約がなくなってきたことで、子どもたちもさらに生き生きと学校生活を送ることができるようになったことを知っていただくことができました。

 次に、学校経営計画の最終評価について説明し、委員の皆様からご意見をいただきました。
「コロナ対策も緩和されてきて、行事をできるようになりうれしく思います。」
「学校のホームページを毎日見ています。学校のことがよく分かり、ありがたいです。」
「素直に話を聞いてくれる子が多いです。ドッジボール練習後の体育館の清掃も、隅々までとてもきれいにしてくれます。」
「地域の目を学校に入れることで、様々なメリットが考えられます。ぜひとも地域に話を振ってください。」
「運動会を久しぶりに見ることができ、本当によかったです。」
「行事の開催について検討する際、組織の大切さを実感しました。素晴らしい学校と委員だと思います。」
等々、大変ありがたいご意見をいただくことができました。

 今後とも、「共に」、学校・地域を盛り上げていきましょう。

おまかせあれ

 2月15日、大州保育園・大洲幼稚園から、来年1年生になる園児が来校しました。

 これまで上級生にお世話をしてもらうことが多かった1年生ですが、今度は自分たちが頑張る番です。

 案内の順番や説明の仕方を、確認し合いながら、グループで練習し、
「保育園や幼稚園の子たちに思いやりをもって案内する。」
「1年生らしく、格好よく、大きな声ではっきりと説明する。」
をめあてにし、張り切って案内しました。

 自分たちで考えながら案内する姿に、成長を感じました。

 園児たちは、喜んでくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

できるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から、いろいろな面でたくましく成長してきた1年生。

 できるようになったことも、たくさんあります。
 計算、音読、鍵盤ハーモニカ、サッカー、あやとり、けん玉、フラフープ、縄跳びなど。  

 最後の参観日は、自分たちができるようになったことを見せたいと、みんな張り切って練習してきました。
 たくさんの方に練習の成果を見ていただき、いっぱい拍手をいただいて、キラキラと輝く笑顔になっていました。

 懇談でも温かいご意見をたくさんいただきました。ご参加、ありがとうございました。

1・2年生 今年度最後の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせでした。

 今日も新たなお話が登場し、食い入るように絵本や紙芝居を見る子どもたち。
 驚いたときの「わー。」や「えっ!」
 おもしろいときの「あははは!」や「ふふふ。」
 いろんな声が聞かれました。
 大型絵本を持たせてもらい、「意外と重い(軽い)!」という声も。

 以下、本日読み聞かせていただいた本です。
 『ふしぎなキャンディーやさん』
 『ブレーメンのおんがくたい』
 『だるまちゃんとてんぐちゃん』
 『よかったね ネッドくん』
 『100万回生きたねこ』

 次回3月2日は、3・4年生最後の読み聞かせです。

頑張ったこと、できるようになったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最後の参観日。

 入学してから頑張ったこと、できるようになったことを発表しました。
 九九や縄跳び、ダンス、音読、漢字の中から一つ選び、それぞれに自分の成長を発表しました。

 参観日でこの発表会をすると決まった時から、「家の人を感動させよう!」「びっくりさせよう!」と、張り切っていました。たくさんの人に見守られ、緊張している様子もありましたが、とてもよく頑張っていました。
 また、クラス全員で合奏・合唱も発表しました。みんなの心が一つになって、気持ちのいい音楽を届けることができました。
 
 また、参観後の懇談会では、たくさんの保護者の方からお話をしていただきました。貴重な、そして感動的なお時間でした。ありがとうございました。

「筆」と「カキ」と 「昔の暮らし」と

 4年生は校外学習で「筆の里工房」と「広島市郷土資料館」へ行ってきました。

 筆の里工房では、筆作りは12工程にも分かれていて、伝統工芸士の方の細やかな手作業で作られていることを知りました。みんな、筆づくりの様子を一生懸命見つめていました。

 郷土資料館では、広島市の歴史から、カキの養殖や昔の暮らしについて、詳しく教えていただきました。洗濯板で洗濯体験もしました。
「昔はこんな風に冷たい水で、手作業で服を洗っていたんだよ。」

 初めて知ることだらけで、前のめりになって学ぼうとする姿が輝いていました。たくさんのおみやげ話を持って、校外学習から帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみやげ話 待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生の校外学習。熊野にある筆の里工房と広島市郷土資料館に向かいます。

 少し雪が散らつく寒さではありますが、子どもたちは校外学習に行けることがうれしいのか、あまり気にならない様子です。

 しっかり見て、しっかり学んできてほしいと思います。そして、学んだことをたくさん聞かせてくださいね。

月刊ジャンプ2月号 〜最後の仕事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄朝会を行いました。

 今年度、最後の長縄跳びということで、どのクラスも一段と気合が入っています。
 しかし、気合が入りすぎてしまったのでしょうか。
 残念ながら、目標達成できたのは13クラス中3クラスという結果に。
 でもきっと、この悔しさをバネにより一層練習に励んでくれることでしょう。

 6年生にとっては、最後の体育委員会の仕事でした。
 朝会の最後には、体育委員会が横一列に並び、全校児童に礼をしました。

 一年間、体育委員のお仕事をよく頑張りました。
 お疲れさまでした。

冬から春へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 大寒波で雪が降ったのは、つい先日のことでした。凍てつく寒さに身を小さくしていたのが嘘のように、日中暖かくなってきました。

 「立春」を過ぎ、暦の上ではすでに春です。

 これから、日を重ねるごとに、春が来たことを実感することでしょう。

 一日一日をかみしめながら。

ジャンケンに勝ちたい!ゴールまで行きたい!

 体育科の時間にジャンケンゲームをしました。

 ルールは簡単!ジャンケンで負けた子が勝った子をおぶってゴールまで進みます。ルールは簡単だけど、おぶって前に進むのは簡単ではありません。

 ゴールまで行かずに力尽きてしまう子、何回じゃんけんをやっても勝てない子。体育館が笑い声でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036