最新更新日:2024/06/01
本日:count up52
昨日:117
総数:230374
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

みなさんのために

画像1 画像1
自然の家を使われる団体は数多くあり、今日も新たな入所者が続々と来られています。

次に使う方のことを考え、あらゆるところを気持ちよく。美しい心の表れです。

時間の許す限り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食を食べ終わり、最後の自由時間です。

昨日は雨で使えなかったアスレチックは大渋滞。

自然の家を隅々まで楽しんでいます。

ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荷物を出し、宿泊棟に別れを告げました。

また来る日まで。

ぐんぐん上達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
操作に慣れ、スピードが出せるようになってきました。

ときにスピードが出すぎて曲がれずに転覆することも…。

もうすぐ終わって着替えです。しっかり拭いてから服を着て、体を冷やさないようにね。

ルールを守って

画像1 画像1 画像2 画像2
早く乗りたい気持ちをおさえ、列に並んできちんと自分の順番を待っています。

まだまだじかんはあるからね。

最高で〜す

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ実践!カヌーに乗り込みます。

一人乗りか二人乗りのどちらかを選んだら出航です。

ぐるぐる回転したり近くのカヌーに激突したりしながらも、満面の笑みで楽しんでいます。

難しいな〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールカヌー指導員の方の説明を聞き、オールの使い方を練習します。

練習しているうちに、うまく回せるようになってきました。

天気回復!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝パラパラと降っていた雨がやみ、絶好のプールカヌー日和です。

風は少し冷たいものの、陽も射してきて気温も上がり始めました。

プールへ移動します。

来たときよりも美しく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった宿泊棟を清掃します。

自分の担当場所だけでなく、汚れているところを見付けて進んで清掃することができました。

とっても美しくなり、次に使う人が気持ちよく使えます。

完食!

画像1 画像1 画像2 画像2
よっぽどお腹がすいていたのか、ご飯とみそ汁をきれいに食べ切りました。

食缶まで美しい!

活力の源

画像1 画像1
朝食タイムです。

昨日の夕食が早かったため、みんなお腹ぺこぺこのようで、もりもり食べています。

2日目の活動も、元気に動き回れることでしょう。

さらなる進化を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も体調不良の子はおらず、みんな元気です。

朝のつどいでラジオ体操をして、団長のお話を聞きました。

各班の班長が、1日目の成果と課題を全体に伝え、全員で共有しました。

2日目、さらに進化していくことを期待しています。

爽やかな朝

画像1 画像1
2日目の朝を迎えました。今日も天気に恵まれ、空気がとても澄んでいます。

みんなぐっすり眠れたようで、起きて部屋の片付けを頑張っています。

仲間と協力して布団やシーツをたたんでいます。

おやすみなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
班長・副班長会を終え、就寝準備をしています。

疲れたのか、「もう寝てもいいですか?」と言ってくる子もいます。

明日に備えて、ゆっくり休んでね。

さっぱり

現在、子どもたちは入浴中です。

ファイヤーで汗だくになった体をお風呂で流して気持ちよさそうです。

キャンプファイヤーで声を出し過ぎて喉がガラガラになった子はいますが、みんなとても元気に過ごしています。

心を燃やした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーは、大いに盛り上がり、とてもよい思い出になりました。

火の粉を巻き上げて燃えていた炎は、その役目を終えましたが、子どもたちの中にいつまでも燃え続けることでしょう。

夕食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここでも食事係の子たちが大活躍です。台拭きや配膳などを手際よく済ませ、班員を迎えます。

この後は明日まで食べることはないので、しっかり食べて夜に備えてほしいと思います。

おいし〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに焼き上がりました!実食です!

「うんま!」
「最高〜!」

感嘆の声があがります。

自分たちで協力して作ったバームクーヘンは格別です。

いいにお〜い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ焼き始めます!

竹の棒をゆっくり回しながら焼いていきます。

ここでもチームワークが試されますが、息を合わせて焦げないように焼いています。

どんどん太くしていけば完成です!

協力しなければ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卵白を1500回ほどかき混ぜてメレンゲにします。

一人ではとてもできない作業ですが、みんなで交代して作業を進めています。

「大丈夫?」
「そろそろ代わろうか?」

声のかけ方も素晴らしいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036