最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:118
総数:227382
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

3月末日 特別な一日

 本校の教育活動に関わる全ての皆様、保護者の方々、地域の方々。一年間が終わろうとしています。コロナ禍という制約のある中、ご協力ありがとうございました。皆様のおかげをもちまして、子どもたちは生き生きと学び、生活することができました。

 特に、(特別な時)3月は、各種行事を通して、子どもたちの成長を見ることができ、幸せに思っております。


 外を見ると、暖かな陽射しに美しく咲き誇るサクラ。低学年が育てているチューリップやパンジー。耳をすますと、小鳥のさえずりと、外で元気に遊んでいる放課後児童クラブの子どもたちの声。

 確実に春が来たのです。


 皆様、一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切にします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA会費から、学校の物品を3種類購入していただきました。

1 本棚(各教室用)
 以前は、ダンボールの箱に本を入れざるをえない状況もありましたが、おかげさまで、たくさんの本をきれいに収納することができるようになりました。

2 黒板消しクリーナー(各教室用)
 これまで階に一つしかなく何かと不便でした。各教室に一つずつ設置することができるので、とても便利になります。

3 なわとび台(運動場用)
 古くなってくると、弾む力が弱まるなわとび台。新しくなり、弾む力も格段にアップです。なわとびが苦手な児童も、意欲的に練習に取り組むことができます。

 どれも子どもたちがよく利用するものばかりです。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

今度はわたしたちの番

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月25日(金)、1〜4年生の下校後に、5年生が机・いす移動を行いました。

 もうすでに「最高学年」は、現在の5年生。「わたしたちがリーダーなんだから、当然のことです。」と言わんばかりの立派な働きぶりでした。

 おかげさまで、令和4年度に向けて、各教室の机・いすが人数分そろいました。

 新1年生用の机・いす用のテニスボールもピカピカになりました。頼もしい「最高学年」です。

みんなと出会えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の日の黒板メッセージ(抜粋)です。

 一年間、本当によく頑張りましたね。

 先生たちは、これからもみんなのことを応援しています。

“いいね”が3連発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自立活動『卒業を祝う会』では、卒業生へのプレゼント(クイズ、お笑い)を楽しむ姿が“いいね”!

 学級活動『がんばったね会』では、クラスの友達と仲よしの姿が“いいね”!

 総合的な学習の時間『友だちじまん』では、最後までやりとげる姿が“いいね”!

 一年間、どの学習も、よく頑張りました!

Thank you very much for your help in the past year!!

画像1 画像1
 本日、修了式を終え、第5学年の学習が終了しました。
 来年度は最高学年です。より一層輝きを増してくれると信じています。
 一年間、ご支援・ご協力、ありがとうございました。
画像2 画像2

思い出は宝物

 6年生と一緒に『きらきら言葉』を階段に貼りました。

 1年生が書いた言葉に、6年生が素敵な絵を描いてくれました。この一年間、たくさんのことを一緒にしてきましたが、これが最後のイベントになります。

 6年生が卒業してさみしいけれど、この言葉を見て頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この一年の成長を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式…これは、「一年間が今の学年での学習が終わった。よく頑張って取り組んだよ。」という式です。

 みなさんの様子について話す前に、一つ報告があります。一週間前の卒業式です。みなさんの先輩である6年生は、素晴らしい姿で卒業していきました。
 立っているとき、手は横。そして、動きませんでしたし、姿勢も伸びています。表情も素晴らしかった。歩き方も卒業生らしい素晴らしい姿でした。みなさんが参加できなかったので、大州小学校の先生方が全員みんなの代わりに大きな拍手を送りました。
 立派な式でした。このことを伝えたかったのです。

 さて、もう6年生はいません。しかし、きみたちがいます。
 この一年間、どうでしたか?
【子どもたちに発言させました。】

 「とっても成長できました。」
 「苦手な学習も克服することができました。」
 「新しい友達ができるか不安でしたが、たくさんの友達ができました。」
 「友達との仲を深めることができました。」
 「教えてくださった先生にとても感謝しています。」

 みなさん、本当に素晴らしい一年間が送れたようですね。校長先生から見ても、ますます素晴らしくなってきていると思うよ。

 1年生。いつもはっきりとした声であいさつ、しかも立ち止まってね。できています。
 2年生。教室に行くと、いつも姿勢よく座り、先生の話を一生懸命聞いて学習しています。
 3年生。いつも本気で学ぼうとしている。発言もするし、思いっきり活動もでています。楽しみだね。
 4年生。清掃が上手で、言葉遣いもていねいです。昨日の合同体育では、みんなに「頑張れー!」って声をかけていたね。いい言葉を使っているね。
 5年生。卒業式の準備、片付け、その活動する姿に、いつも自分に何ができるか工夫しようとしていることが分かります。学級のチームワークもいいよね。

 素晴らしいじゃないですか。みなさんに、大州小学校の先生から、大きな拍手を贈ります。
【教職員から拍手を贈りました。】
 よく頑張ったよ。今のまま、今のまま。今できることは、ずっとできます。4月からも楽しみにしておきますね。

 もう一つ。この3月で、大州小学校を去る先生がいらっしゃいます。
【退職、転任される先生方を紹介しました。】
先生方、ありがとうございました。

 最後にお願いがあります。一年間のまとめとして、感謝、そしてやりきったという気持ちを添えて、校歌を歌いましょう。
【久しぶりに全校児童の歌声が体育館に響き渡りました。】

かがやけ あしたへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日が2年生最後の日となりました。

 現在、西階段の掲示板には、子どもたちの似顔絵が飾られています。

 気球に乗って空高く舞い上がるように、子どもたちも、ぐんぐん成長していっています。

 どんな3年生になるかな?楽しみです♪
 きっと輝く明日が待っていますよ。

新年度に向かってキック!!

 第4学年が終わります。この1年間、たくさん頑張って、いろんな体験をして、仲間と一緒に成長してきました。

 第5学年では、クラス替えもあり、転校する友達もいます。

 最後の思い出づくりの一つとして、1組対2組で、サッカー大会をしました。蹴って転んで、泣いて笑って。楽しさいいっぱい、悔しさチョッピリ?
 
 いい思い出づくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年間で大きく成長しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間「友だち自まん」では、一年間共に励まし合い、支え合ってきたクラスの友達のいいところを改めて見つける学習をしました。今日は、友達のいいところを、1組は2組に、2組は1組に向けて発表しました。

 どちらのクラスも、大きな声で堂々と友達のいいところを紹介することができました。発表の練習に一生懸命取り組んだ成果だと思います。

 また、発表だけでなく、聞く姿勢も大変素晴らしかったです。発表を黙って聞くことはもちろん、発表が終わった後は、先生に「拍手をしましょう。」と言われなくても、進んで拍手を送っていました。

 学習を通して、子どもたちの成長を改めて感じることができました。

「卒業」がもたらすもの

画像1 画像1
 校長先生の応援メッセージ「エール」です。


 上のエールは、「卒業を祝う会」を終えた翌週のものです。

“素晴らしかったねえ、祝う会。素敵でしたよ。
みんなの姿も、みんなのプレゼントもね。
今週で6年生は卒業します。
6年生が卒業生になるときです。”

 卒業していく6年生だけでなく、1〜5年生も「卒業」について深く考えることができました。


 下のエールは、卒業証書授与式を終えた翌週のものです。

“素晴らしい姿で6年生は卒業していきましたよ。
いよいよ、きみたちの活躍の時だよ。
あー、楽しみだよね。
きみたちが活躍するのって楽しみでたまらないんだよね。”

 さびしいけれど、もう6年生はいません。1〜5年生のみなさんの出番です。大州小学校をもっともっといい学校へ!
画像2 画像2

成長の姿を

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1〜5年生の「よいこのあゆみ」渡しでした。

 前期は保護者の皆様にお渡ししましたが、後期はお子様を通して渡すことになっています。

 担任から児童一人一人に、成長や頑張りを称える言葉とともに、大切に渡されました。

 ご家庭でも、しっかりと褒めていただけたら幸いです。

どこに問題が・・・楽しいっ!!

 算数科の学習のまとめとして、学年で算数オリエンテーリングをしました。

 校内に隠された算数の問題は30問!無事に問題にたどり着き、全問正解できるチームは現れるのか・・・。いつもと違った算数科の授業に、子どもたちは生き生きと活動していました。

 いつもの授業でもこの顔が見られれば・・・6年生の授業で見られるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州のまちを守るんジャー!その5

 総合的な学習の時間で、学区内にある防災設備を見学に行きました。

 消火栓が意外とたくさんあること、学区内には海抜が低い場所がたくさんあることなどに驚いていました。

 日常の生活に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールも見やすく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の共同作業として、各校の業務の先生方がバスケットゴールを取り替えてくださいました。

 ボードがピカピカになったので、シュートが入りやすくなるかも!?

 どんどん使ってくださいね。

楽器を奏でて

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽発表会を行いました。

 今まで音楽で習った曲の中から一つ選び、オルガン、木琴、カスタネット、タンブリン、鈴、トライアングルなどから楽器を選んで、班で合奏をしました。

 1番、2番ごとに鳴らす楽器を変える班、歌いながら演奏する班、動きを付けて演奏する班…等々。

 班ごとに様々な特色があり、それぞれのリズムや音があり、教室にはとてもいい音色が響いていました。

平和を創る <卒業証書授与式〜式辞より抜粋>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから旅立つみなさんへのはなむけに、一つの「考え方」を贈ります。

 みなさんが受け取った卒業証書は、「折り鶴」でできています。広島市の卒業証書が、なぜ「折り鶴再生紙」でできているのか考えてみましょう。

 きっと様々な方が折ったに違いありません。様々な方が折ったとはいえ、願いはただ一つです。「仲良くし、平和な世の中を創る」ということです。
 「平和を創る」 もちろん簡単なことではありません。しかし、みなさんには、ここ広島で学び、卒業したということは、大きな使命があるとともに、大きな期待も寄せられています。

 私は、「平和」への第一歩は、きみたち一人一人の考え方にかかっていると思います。そして、日頃から使ってきた「美しい姿と言葉」。そこに答えがあるような気がしてならないのです。
 人を責めない。自分も他人も大切にするという考え方です。これからの、つらいこと、厳しいことから決して逃げず、私たちにとって最も大切な「平和」につながる「美しい姿と言葉を」という考え方をもって歩んでほしい。

 みなさん、自らの力を信じて頑張ってください。

聞いてくれるかな・・・ドキドキ

 図書委員会の児童が、2年生に読み聞かせを行いました。

 2年生の教室に行く前はとても緊張していましたが、しっかり読み聞かせをすることができました。

 大きな拍手にうれしそうな顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを込めて・・・

 卒業証書授与式には参加できない5年生。6年生への思いを込めて、前日準備を行いました。

 いすは一つ一つ足まできれいに、
 普段清掃しないドアや窓の下もきれいに、
 6年生の教室もすみずみまできれいに、

 「ありがとう」の気持ちが届くことを願って。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036