最新更新日:2024/05/20
本日:count up92
昨日:51
総数:229227
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

令和3年が終わる前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎1階に掲示している校長先生からの応援メッセージ。

 しばらく紹介ができていなかったものの中から、三つを紹介します。

第8回 大切にするということ
 きらきら言葉について、全校で考えた週です。
人と接していくには全て言葉です。
大切にしたい、自分の使う言葉。

第9回 頑張り!見ぃつけた!
 栽培委員会主催のグリーンラリーがあった週です。
みんなのために取り組んでくれてありがとう。
頑張っている姿は美しいですね。

第11回 あいさつに始まり、あいさつに終わる
 今年最後の週の言葉です。
短い言葉で心を表すもの、それがあいさつです。

表彰式 〜薬剤師の先生へ感謝を込めて〜

 12月20日(月)の朝、いつもお世話になっている薬剤師の藤垣先生においでいただき、校長室で表彰式を行いました。

 学校の空気検査や水質検査など、子どもたちの健康を守るために、あらゆるところでお力添えをいただいております。

 本来であれば、子どもたちがいる前で表彰させていただきたかったのですが、またの機会に子どもたちから直接感謝の言葉を伝えることができればと思います。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ありがとう」に「ありがとう」

画像1 画像1
 昨日は午後から雨が降り、下校時に傘を借りて帰る子が多くいました。

 今日の朝の出来事。
 借りていた傘を、丁寧に巻いて、大切に持って登校してくる子。

 先生の姿を見つけるなり、「おはようございます。」「ありがとうございました!」と、素晴らしいあいさつとお礼の言葉。

 言われたこちらが「ありがとう」と言いたくなる。
 そんな素敵な思いにさせてくれました。

雨あがりの空の下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(金)の大休憩は、長なわタイムでした。昨日の夜まで強い雨が降っていたので心配していましたが、朝には雨もあがって、運動場の水たまりもほとんどなくなっていました。

 「71、72、73!」と、跳んだ回数をみんなで言っているクラス。
 「ドンマイ!」「気にせんでいいよ!」と、励ましの声をかける子。
回数だけではない子どもたちの成長が感じられました。

 長なわを 跳ぶたび伸びる 子どもたち

〜感謝〜

 緊急事態宣言等で延期となり、12月実施となった修学旅行も終わろうとしています。

 今までにない、この時期の修学旅行ということで、感染対策と合わせて寒さ対策等講じてくださり、おかげで全員、体調を崩すことなく元気に帰路についております。

 また、二日目の天気を心配していましたが、終日傘を使うことなく過ごすことができました。

 保護者の皆様、この二日間を支えてくださった方々に感謝いたします。

 もちろん、しおりに付けている1年生手作りのてるてるぼうずの効果も大きかったのかもしれません。

 しおりに記されている
き 規律を−
ず 随所に−
な 仲間と−

が、子どもたちの中で達成されようとしているのかもしれません。
画像1 画像1

海の見える水族館で大歓声

 先ほどまで降っていた雨が止みました。青空も見えています。いろいろ観察したり見学したり、イルカショーのためにスタンバイしたり。

 さすがに海辺の水族館です。気持ち良いです。季節は12月なのに。

 予想以上の大勢の観客の中でいかに自分たちは行動するか、問われています。

 お目当てのイルカショーでは、手拍子したり歓声をあげたり。
 まさに、空飛ぶイルカだ。

 夕陽を浴びて。
 しょっぱい塩水を浴びた子も。

 みんなで見ると、やはり楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい!このうどん!

 自分たちで作ったうどんが茹で上がりました。
 いただきます。

 どうでしょう。お味は。麺のコシは。
 もちもち感が良い!弾力感が良い!

 あっという間に平らげる子も。
 食感を味わう子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に合わせて

 うどんのコシは、これだったのでしょうか。
 みんなで順番に足踏みします。
 踊ります。

 粉が、生地になり、うどんになってゆきます。
 見事な生地。

 1時間ちょっとで、卒業証書をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう!

 これで終わりかと思っていたのですが、今度は生地づくりに挑戦です。

 小麦粉と水などの配合を教えてもらって、音楽に合わせて楽しく生地づくり。

 とにかく、やってみよう!

 えっ?家庭科?音楽科?
 この学校は。

 やってみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おっ!職人へ

 あっという間に、それらしくなってきました。
 指導者の方から、手つき・足つきも教えていただいて。

 のみ込みが早いこと 早いこと。

 5mm幅のはずが、いろいろあって面白い。
 手切りならではです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ?いきなり入学?

 うどん学校に到着して数分後、いきなりその雰囲気に飲み込まれてしまいました。

 まさしくうどん職人の様相です。

 果たして、1時間後に卒業できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり外が好き

 さぬき子どもの国に到着。
 中の施設を楽しむ子もいます。
 しかし、気が付けば、外へ出て活動中。

 何しろ良い天気。
 何しろそばには空港。

 気持ちの良い朝のひととき。
 やはり、外での活動で楽しみます。
 この後は、プラネタリウムです。
 その場でできる体験を十分満喫。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました

 ホテルの方への感謝の気持ちを退館式で表します。

 夕食、入浴、室内温度管理、朝食、そして今ならではの感染対策。
 ありがたいことです。

 外に出てみると、晴れています。
 二日目が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーニングビュッフェ

 朝の検温・消毒を済ませ、バイキングへ。
 いつもより早い起床の子もいます。
 しかし、旅では食が進む子も。

 お皿を見ると、すごい!
 これが「とりあえず」だそうです。
 まさに「どっちの料理でしょう!」です。

 いつもと違う、モーニング。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1
 早朝の空、東の空を眺めます。
 朝日は、どうかな。

 今日はどのような姿を見せてくれるのでしょうか。

 天気予報は、あまりよくありませんが、活動を支えてくれるよう願っています。

光でつくられた幻想的な映像

 食後には、防寒対策をして野外に。
 すると日本一長い、光のエスカレーターが迎えます。
 そして、広場では音と光のプロジェクションマッピング。

 幻想的な音楽と迫力のある鮮やかな画像。
 いかにも立体的に。
 光でつくる神秘的かつ鮮やかな光。

 思わず拍手も。

 この後は、楽しみな入浴です。
 一日疲れたでしょう。しっかり疲れを癒してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店に直撃インタビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけん第2弾!今回は新聞記者となって、お店に取材に行きました。

 普段見ることのできないお店の裏側をのぞいたり、そこで働く方々の貴重なお話を聞いたりすることができました。

 最初のうちはドキドキしながら質問していましたが、次第にジャーナリストの本領発揮!積極的にインタビューしたり、一生懸命メモを取ったりしていました。

 新聞の出来上がりが楽しみです♪

 ご協力いただきました保護者の方々、本当にありがとうございました。

大州のまちを守るんジャー!その4

 いよいよ4年生に向けて発表です。

 はじめは緊張した表情もちらほら…。発表していくうちに、緊張もほぐれたようで、しっかりとした声で堂々と発表することができました。

 4年生からは「学校の防災設備について知ることができた。」「5年生の発表がすごいと思った。」とたくさん感想を言ってもらうことができました。

 「学んだことを発信する」、これからも大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州のまちを守るんジャー!その3

 「4年生に向けて発表するんジャー!」ということで、発表会前のリハーサルにも余念がありません。

 4年生はしっかり聞いてくれるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスディナーバイキング

 ロケーションよし。
 イルミネーションよし。
 感染対策の説明をしっかりと聞いて、「いただきます!」

 ご馳走を目の前にして悩む子も。

 ある子の夕食を見せてもらいました。
 いかがですか?
 おそらく、食べてすぐまた、ご馳走を取りに行くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036