最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:51
総数:229169
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

見て見て!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが作った俳句を掲示しました。休憩時間に「これが好き」「こっちもいいよ」と話し声。子どもたちの感性が光っています。

雪の中で

画像1 画像1
雪の中でがんばる1年生。
先生と競争しよう!
声をかけ、励まし合い、体はぬくもる。
この後、静かに教室へ戻りました。
立派に、たくましくなりつつある1年生です。
画像2 画像2

心をこめて

昨日から学校が始まり、制限がある中でも、元気に活動しています。
今日は、書き初め会を行いました。手本を見ながら、「伝統を守る」の5文字をていねいに書きました。
卒業まで後50日。一日一日を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初め会を行いました。
一文字一文字丁寧に、姿勢よく書くことができました。
「今年一番の字が書けた!」と、笑顔がたくさん見られました。

今年もよろしくお願いします。

学校が始まりました。
今日からまた勉強を頑張ったり、友達と仲良く遊んだりしながら少しずつ次の学年に向かって成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やりきる <学校朝会 1月5日>

 今日の学校朝会は、
 校長室から放送しています。
 新しい病気は、なかなかおさまりません。
 まだまだ、気を付けましょう。

 今日の言葉は「やりきる」です。
 今、姿勢はよいですか。
 今、マスクはしていますね。
 外から戻ってきた時は、
 手を洗っていますか。
 これは、当たり前です。
 今の生活では、当たり前です。

 「やりきる」
 もうみなさんは、
 どのような学習の姿がよいか、
           よく知っています。
 どのような活動がよいか、知っています。
 どのような言葉がふさわしいか、
             知っています。
 どのようなあいさつが素晴らしいか、
 どのような行動がよいか。
 わかっているはずです。

 今の学年も今日から3か月。
 一日一日を大切にして「やりきる」
 全て「やりきる」
 こういう気持ちをもって、
 ぜひ行動で示してください。
 「やりきる」人へ、これが1月の言葉です。                                                   
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年の終わりに

画像1 画像1
 輝かしい年になるはずであった2020年が
 終わろうとしています。
 今年1年間、感染症とのたたかい。
 そして、新しい生活様式が求められ、
 学校教育をすすめていくことに
 難しさがあったのも事実です。
 しかし、こういう今こそ、本校の校訓
 「つよく 正しく 朗らかに」が
 大切なのです。
 いつか来る“日常”のために
 今「いかにして、自分の体を守り、
 かかわり合いを大切にする」か。
 今、できることに取り組んでいこうと
 思っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、
 いつもご支援ご協力を
   ありがとうございました。

今年もよく頑張りました!!

 今年最後の登校日でした。12月までよく頑張ったので、みんなでお楽しみ会をしました。一人2分の時間で、出し物を出し合い、みんなで楽しい時間を過ごせました。1月からも一緒に頑張っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体 <学校朝会 12月25日>

 今日で今年も学校に来るのが最後になりました。
 みなさん、よく頑張りましたね。

 今日は、この字「体」について話します。

 まず一つ目。「体」の成長についてです。
 例を出します。
 1年生は、4月に入学し、9か月経ちます。
 その間に大きくなりました。
 「体」が大きくなりました。
 きっと、心も成長しているはずです。
 だまって教室から体育館、
 運動場から教室への移動をしています。
 給食時間も同じです。
 その様子を見て、大きく立派になったな、
 体がしっかりしてきたな。
 確実に成長しています。うれしいです。

 二つ目。「体」を守る、ということです。
 今年は、1年間マスクをして過ごす。
 しっかり手を洗う。そして、換気をする。
 この全ては、「体」を守るということです。
 それでも、病気にかかってしまうことが
 あると思います。
 自らの「体」は、自らで守る。
 これしかありません。
 今の生活は、このことを
 教えてくれています。
 これからも、
 この生活、この習慣は続きます。
 健康の大切さに感謝したいですね。

 三つ目。「体」で分かる。
 今の皆さんの姿勢はどうですか。
 体は、全てを見せてくれます。
 「やる気」というものが
 「体」から感じられます。
 校長先生は、
 脱靴室でよく清掃をしています。
 すると、本気で取り組んでいる人は、
 「体」でわかります。
 また、学習中の姿勢でわかります。
 本気で取り組んでいるね。
 本気で話し合っているね。
 これも「体」でわかります。

 みなさん、短い冬休みですが、
 「体」を守り、「体」でやる気をみせ、
 「体」で示してください。
 そして、また元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスにちなんで

 今日はクリスマスイブ。みんなで松ぼっくりをクリスマスツリーに見立ててミニミニクリスマスツリーを作りました。まず絵の具で全体を緑に塗って、茶色の折り紙をくっつけて、ビーズやラメを接着剤でつけて完成。出来上がったときに、みんなとても満足そうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

削ってペッタン

 なかよし・あおぞらの畑で育てていたサツマイモを使って、いもはんをしました。
竹ぐしを使って思い思いの絵や文字を掘っていました。絵の具をつけて、さてうまくできたかな。みんな集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

差別・偏見をなくそう

 12月22日(火)、全校で保健指導を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響が拡大しています。子どもたちが感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見などについて考えるきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導

画像1 画像1
講師の先生をお招きして、書き初め会の練習をしました。
3年生にとって、一枚の半紙に二文字書くのは初めてでしたが、丁寧に指導してくださったので、文字の形やバランスを意識しながら、少しずつ上手に書けるようになりました。

大休憩の様子

画像1 画像1
寒い日でも、子どもたちは休憩時間も元気いっぱい外遊びをしています。

パンジーの花を植えました

植木鉢に一人ひとり、自分で選んだ色のパンジーを植えました。
そっと土をかけて、水をあげ、やさしく大切に、植えていました。

観察の時間には、「きれいだね。」「きれいに咲くといいな。早く大きくなってほしいな。」という声が聞こえてきました。

これからみんなで大事にお世話をします。


画像1 画像1 画像2 画像2

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で大州の町を探検しました。

「行ったことはあったけど、初めて知ることがたくさんあったよ。」
「こんな秘密があったんだ!」

など、たくさんの発見がありました。

きれいにさいてね

球根を植えました。
来年の入学式には、きれいな花を咲かせてくれますように…
これから一生懸命お世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い中でもしっかり動きます。

運動会も無事に終わり、体育館や運動場での自立活動が再開しました。
今日は、体育館で3分間ランニングしたり、フリスビーを使ってキャッチボールをしたりしました。最初はみんな寒そうにしていましたが、最後のほうには汗もかいている子もいました。寒い中でもこれからもしっかりと体を動かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気な声で「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から今週にかけて3年生と5年生によるあいさつ運動がありました。
寒空の下、登校してきた人たちがいい気持ちになれるような、元気なあいさつをしていました。

言葉  <学校朝会 12月1日>

 12月になりました。
 今年も、あと1か月となります。
 この1年間をまとめる時となっています。
 
 今年は、2020年。
 今までと違う1年となりました。
 体育館で、
 みんなが集まるということはできません。
 こうして1日中マスクをしています。
 大きな声で活動することもできません。
 何から何まで少しずつ違います。
 でも、みなさんは、11月の運動会で
 見事に“静と動”を示しました。
 こうして、学校に来て
 みなさんの様子を見ていると、
 朝は立ちどまって、
 はっきりとした声で
 あいさつができる人、増えています。
 教室の学習中の雰囲気、
 自分の考えを出し、
 みんなでその考えを聞く、
 できる人が増えています。

 そこで、今日、校長先生が伝えたいのは、
 “その言葉、美しい?”ということです。
 言葉には、大きな力があります。
   励ます言葉、
   勇気づける言葉、
   感謝を伝える言葉、
   まわりを明るくする言葉、
   あやまる言葉、
   ていねいな言葉。
 しかし、人を悲しませる、
 傷つける言葉もあるでしょう。
 言葉は、人を表します。
 言葉の力は、大きいのです。
 今、使っている言葉は、
    どんな言葉でしょう。

 今年も、あと1か月。
 お互い励まし合い、
 お互いが嬉しく明るくなるような言葉で
 過ごしていきましょう。
 きっと、きっとそのみなさんの言葉が、
 みなさんの心を
 あたたかくしてくれるはずです。

 今日は、“言葉”について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036