最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:112
総数:229356
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

むかしあそびのかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日、3・4時間目に【むかしあそびのかい】をしました。

4種類(お手玉・あやとり・けん玉・こままわし)のむかしあそび名人の10名をお迎えして、レッツ チャレンジ!!

「おぉ〜!」
「見てみて!」
「一緒にこままわしの競争をしたいです。」
など、やる気いっぱいの子ども達の声が聞こえました。

むかしあそびのかいが終わったあとは、
「もっと上手になったよ。」
「家でもやってみたい。」
「お手玉名人になりたいな。」
など、喜びのことばを手紙に書いていました。

むかしあそびのかい、大成功!!
名人、ありがとうございました。

喫煙防止教室

23日(火)の5校時、学校医の先生をお迎えして、喫煙防止教室を行いました。

たばこを吸っても、何もいいことはない。

大人になってからも、今日学んだことを思い出して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気にあいさつ!

画像1 画像1
16日(火)から19日(金)までの4日間、2年生と4年生で「朝のあいさつ運動」を行いました。

元気な声で、さわやかな朝のスタートを切ることができました。
画像2 画像2

味覚教室

広島ガスの方が味覚について教えてださいました。
「すっぱい」「あまい」「にがい」「しょっぱい」「うまみ」の5つの味覚を体験し、なるほど〜と実感しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習

画像1 画像1
ベトナムの生活や文化について学習しました。ほんの少しのことでも、日本と似ていることや似ていないことがありました。お互いの文化を知り、理解し合うことが大切なんだね。
画像2 画像2

とんど

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(日)、大州学区 第9回 とんどまつりが行われました。小学校のグランドに前日から準備され、当日は平和公園の「平和の灯」からいただいた火で点火しました。各学級の児童代表が書き初めを燃やして、字が上達することを祈りました。また、とんどの火で焼いた餅をぜんざいに入れて食べ、今年も元気に過ごせるようにと願いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036