最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:81
総数:227406
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

朝のつどい

画像1 画像1
雲ひとつない良い天気です。
2日目は朝のつどいからスタートです。


夕食

画像1 画像1
お風呂も入り、夕食です。


なわとびタイム(6月)

6月8日に6月のなわとびタイムを行いました。新しい縦割りグループにも少し慣れ、異学年でのかかわりが生まれてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き杉(5)

画像1 画像1
穴を開けてもらいました。
仕上げは、学校で。

焼き杉(4)

画像1 画像1
いい感じになりました。
ビフォー(左)アフター(右)

焼き杉(3)

画像1 画像1
いい感じに磨きます。


焼き杉(2)

画像1 画像1
いい感じに焦がします。


焼き杉

画像1 画像1
晴れました。焼き杉です。


入所式、オリエンテーション

画像1 画像1
入所式を行いました。
オリエンテーションでは、施設の使い方の説明を聞きました。


お昼ご飯

画像1 画像1
小雨が降っていたので、お昼のお弁当はプレイルームで食べました。


似島到着!

画像1 画像1
似島到着しました。
自然の家の周りを散歩しました。


似島へ!

画像1 画像1
フェリーに乗って似島へ出発です。

職場体験(2)

 2年生教室の様子です。算数の勉強のお手伝いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験(1)

 6月7日(火)から6月9日(木)まで、大州中学校3年生4名が職場体験に来ています。1年・2年の教室で勉強のお手伝いしたり、休憩時間に一緒に遊んだりしています。1・2年生にとっては、頼もしくて優しいお兄ちゃんやお姉ちゃんで大人気です。
 これは、1年生教室での職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の衛生指導

画像1 画像1
画像2 画像2
学校歯科医の小田先生と衛生士さんから歯の衛生指導を受けました。おやつをだらだらたべちゃだめなんだな、ミュータンス菌をやっつけなくちゃいけないんだな・・・たくさん教えていただきました。
後半は歯垢を染めてていねいに歯磨きシュッシュ!じょうずに歯を磨いてピカピカにしました。ベロがピンクになったけど今日から上手にはみがきできそうです。

大州の宝

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(金)に学区内にあるお店を訪問し、お仕事をされている姿を見せていただいたり、インタビューをさせていただいたりしました。

これからは、教えていただいたことを新聞にしてまとめていきます。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が一生懸命掃除をしてくれたので、プールがとてもきれいになりました。

6月20日から水泳指導が始まります。

人権研修・給食参観

6月3日(金)に1年生保護者対象に「人権研修・給食参観」を行いました。人権研修では広島市・広島市教育委員会から1年生保護者向け資料として配付された「一人ひとりを大切に−人権尊重社会の実現をめざして−」を資料として、校長から人権について話がありました。
給食参観では、矢野西小学校栄養教諭 森山康子先生に給食についてのお話をしていただいた後、各教室で給食の様子を参観いただきました。1年生児童は、少し緊張しながらもいつものように給食をおいしくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域別集団下校訓練

5月31日(火)に「安全な下校の指導」「通学路の安全点検」「緊急時の下校の仕方を児童に意識づける」ことをねらいとして、地域別集団下校訓練を行いました。
地域の方々にもご参加いただきました。お忙しい中、また暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マツダスタジアムに行ってきました!

6月1日(水)に、2年生と4年生でマツダスタジアムの見学に行きました。地域にある球場で、子ども達にとって身近な存在であるマツダスタジアム。今日は普段は見ることが出来ない球場の裏側を見学することができ、子ども達はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036