最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:81
総数:227408
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

にしき堂

画像1 画像1
社会科「広島市の働く人々」の学習で、JRを利用して、にしき堂へ校外学習に行きました。
お店の工夫や秘密などたくさんのことを教えていただきました。
画像2 画像2

おもちゃランドを開きました 1

10月26日(水)におもちゃランドを開きました。
大洲幼稚園と大州保育園の子どもたちが遊びに来て、2年生の考えた8種類のおもちゃで遊びました。
「楽しかったよ!」と幼稚園や保育園の子たちにほめてもらって2年生もうれしそうでした。

(写真)パラシュート、ゴロゴロボトルカー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドを開きました 2

ヨットカー、あわせ絵、ロープーウェー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドを開きました 3

トントンずもう、トコトコカップ、空気ロケット
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術派遣事業 マリンバ・パーカッション

11月1日(火)3・4校時、芸術派遣事業でマリンバと打楽器の演奏会がありました。「さんぽ」や「ミッキーマウスマーチ」「赤とんぼ」や「ドレミの歌」など、どれも知っている曲ばかりで、思わず口ずさんだり、手拍子をしたくなったりしました。最後は、校
歌を歌ったり、ボディーパカッションを楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月最初の学校朝会

11月1日(火)学校朝会がありました。校長先生から「実りの秋」のお話がありました。自宅の畑で採れた大きなサツマイモを見せてくださいました。また、先日行われた陸上記録会や科学賞の表彰もありました。
今月の生活目標は、「掃除道具の後片付けをしよう」です。「後片付けは次の掃除の始まり。」みんなで後片付け名人になりましょう。
いよいよ、今日から霜月。冬はもうすぐ。体調管理に気をつけ、元気に学校生活をおくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マリンバの演奏を聴いたよ〜1.2.3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
マリンバの演奏を聴きました。知っている曲もたくさんあり、楽しい時間でした。マリンバはマレットを二本ではなく四本使って演奏されていて、びっくりしました。初めて見る楽器がたくさんありました。演奏に合わせて校歌を歌ったり、代表の児童が参加してきらきらぼしを演奏したり、ボディパーカッションをしたり、参加しながらの1時間はあっという間でした。

土曜参観・文化鑑賞会

10月29日(土)大州中学校吹奏楽部のみなさんが文化鑑賞会に来てくださいました。「みんながみんな英雄」や「365日の紙飛行機」などを演奏してくださいました。最後はみんなで、「それゆけカープ」で盛り上がりました。とても、楽しい時間を過ごすこと
ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 5年生

5年生の朝の読み聞かせの様子です。1組「こうもりぼうやとハローウィン」2組「オニのサラリーマン」を読んでもらいました。高学年でも絵本を読んでもらうのは、楽しいようです。読書の秋、本に親しむきっかけになればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 4年生

10月27日木曜日、朝読書の時間に図書ボランティアの方に4年1組「村に市場がやって来た」、4年2組「英雄の村」「やさいのからだ」を読んでいただきました。みんな、絵本のお話の世界に入り込んで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室

画像1 画像1
市の指導員の方から、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。
みんな真剣に話を聞き、自転車を実際に運転する時にも一生懸命取り組んでいました。
学んだルールをきちんと守って、安全運転を心がけて自転車に乗ってほしいと思います。

画像2 画像2

朝の読み聞かせ 3年生

10月20日(木)3年生の教室に図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。新しい本の整理もボランティアさんのお手伝いのおかげで早く終わり、図書室に200冊入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつうんどうその2

画像1 画像1
画像2 画像2
2組グループのあいさつ運動の様子です。おはようございまーす!

あいさつうんどうその1

画像1 画像1
画像2 画像2
1くみグループのあいさつ運動の様子です。朝から元気いっぱいです。

心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
盲導犬はどのような訓練をして、今はどんな仕事をしているのかを学習しました。
盲導犬のトリトンくんに会った時は、ただ「かわいい。」と言っていた児童も、盲導犬について知ってからは、「これからもがんばってね。」と応援していました。

さがせ!大州のたから(4年生)

10月14日に4年生が総合的な学習の時間「さがせ!大州のたから」で、大州のまちにある工場や企業の見学に行きました。子ども達ははじめて見る工場の中でたくさんの驚きや発見をして帰ってきました。報告発表会に向けて、学んできたことをグループごとにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 2年生の様子

10月13日(木)この日は、2年生の教室に図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。図書室の壁の掲示も図書ボランティアの方にお手伝いしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科研究会 4年1組

10月13日(木)本校で教科研究会が行われました。教科研究会は、市内の先生方が各教科にわかれて行う研究会です。4年1組が体育科の授業を公開しました。4年1組の児童は、いきいきとポートボールに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学

社会科「広島市の働く人々」の学習で、近くの大型ショッピングセンターに行きました。お店の工夫をたくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびタイム(短なわ)

10月12日(水)大休憩に縄跳びタイムを行いました。縦割りグループ毎に集まって跳びます。みんなで体力作りに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036