最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:118
総数:227404
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

平和集会がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
そして、折鶴献納の報告を企画委員会がしました。
子どもたちがみんなで心をこめて折った鶴を平和公園に届けてくれました。

最後に、平和のうた「カンナ」をみんなで合唱しました。
歌う前には、手話クラブの4〜6年生の児童がステージに上がって手話を教えてくれました。きれいな声で心をこめて歌うことができました。

平和集会がありました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(金)平和集会が体育館で8時30分から行われました。

はじめに、校長先生の話を伺いました。
そのあと、全校児童で平和を願って黙祷をしました。

次に、教頭先生の絵本の読み聞かせをしていただきました。
『いわたくんちのおばあちゃん』という絵本です。
みんな静かに聞き入っていました。

てるてるぼうず

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもかわいがってくれる6年生のおにいさん、おねえさんが修学旅行にいく!と聞き、1年生はてるてるぼうずをつくりました。「はれるといいね」「きをつけてね」の気持ちを込めてプレゼントしました。
てるてるぼうずはしっかりお仕事をしてくれたようで、かんかん照りの二日間でした。6年生はカバンにつけていってくれました。

広島市児童水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(土)に行われた水泳記録会に参加しました。
練習の成果を発揮し、最後まで力の限り泳ぎました。

記録会めざして 〜イルカ教室〜

明日の水泳記録会に向けてラストスパートの練習風景です。ハードなメニューにも弱音をはかずにがんばっています。記録会では自分の力を全て出し切ってほしいと思います。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったね!めだか教室最終日

29日金曜日メダカ教室の3日目、みんな自分の目標に向かって一生懸命に練習しました。最後の記録テストでは、初めて25メートル泳げた人や自己最高記録を更新した人ががたくさんいました。この夏休み、メダカ教室でのがんばりを自信にさらに練習してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修 不審者対応訓練

7月25日月曜日午後から不審者対応訓練を職員全員で行いました。不審者が授業中に3階の教室に侵入する想定で、マニュアルに従って実際に行動しました。訓練後の研修会では、児童の安全をより確保するにはどのようにすればよいかについて、それぞれ気付きや意見を交流しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

折鶴献納

画像1 画像1 画像2 画像2
企画委員会の児童が大州小学校の代表として,平和集会で心を込めて折った折鶴を平和記念公園に献納しました。
8月5日の平和の集いで、この様子を企画委員会が報告します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036