最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:102
総数:227294
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

平成27年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(金)、6年生のいない体育館で、「修了式」を行いました。

しっかり今年度をふり返り、進級することの喜びと自覚を持って、
また元気な姿を見せてほしいと思います。

第61回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(金)、卒業証書授与式を行いました。

6年間の小学校生活の集大成として、卒業生は立派な態度で卒業証書を受け取りました。

そして、全児童・全教職員と、保護者・地域の方々に見送られ、大州小学校を巣立っていきました。

これからも自分の道をしっかりと踏みしめながら、歩んでいってほしいと思います。

卒業証書授与式全体練習(4)

4回目の全体練習を行いました。今日は、お別れの言葉と歌の練習を行いました。
いよいよ明日は第61回卒業証書授与式です。6年生のみなさん、明日はがんばりましょう。
画像1 画像1

小学校生活最後の給食 なかよし学級

小学校生活最後の給食をいただきました。
なかよし学級の様子です。
今日の献立は「麦ごはん」「牛乳」「鯖の煮付け」「いりうのはな」「ひろしまっこ汁」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校生活最後の給食 6年2組

小学校生活最後の給食をいただきました。
6年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校生活最後の給食 6年1組

6年生が小学校生活最後の給食をいただきました。
6年1組の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

のりものに乗ろう

生活科「のりものに乗ろう」の学習で、JRとアストラムラインを使ってヌマジ交通科学館に行ってきました。JRやアストラムラインに乗るのは初めての児童も多く、興味をもって乗っていました。新白島駅での切符購入も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式全体練習(3)

3月16日の2・3校時に3回目の卒業証書授与式全体練習を行いました。今日は、リハーサルを行い、当日と同じ時刻に同じ流れで練習しました。明日、若干の修正は行いますが、6年生は準備がしっかりとでき、当日は自信をもって式に臨んでくれると思います。
あとは、体調を崩さないように、体調管理をしっかり行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式全体練習(2)

今日(3月15日)の2校時に2回目の全体練習をしました。お別れの言葉を主に練習しました。6年生の歌声は素晴らしく、聞いている者を感動させました。当日も素晴らしい歌声を響かせてくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンナ引き継ぎ式

3月15日(火)に平和の花カンナの引き継ぎ式を行いました。6年生から5年生へ、来年の平和学習を頼むぞという思いを込めて、カンナの花の球根を託しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小学校卒業祝い」メニュー

今日(3月14日)の給食は、6年生の卒業をお祝いして「小学校卒業祝い」メニューでした。献立は「赤飯」「牛乳」「おたのしみフライ(ビーフコロッケ、カキフライ)」「温野菜」「豆腐汁」「いちご」でした。
6年生の卒業をお祝いするのにふさわしいメニューで、とてもおいしくいただきました。児童もよく食べ、今日の残食率は0%でした。
画像1 画像1

卒業証書授与式全体練習(1)

今日(3月14日)の3校時に、全学年で卒業証書授与式の全体練習をしました。今日はお別れの言葉、歌、6年生退場の練習をしました。
寒い体育館でしたが、どの学年も真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびタイム(短縄)

3月8日(火)、今年度最後のなわとびタイムを行いました。縦割り班での一年間の取り組みで、子ども達はいろんな跳び方に挑戦してきました。休憩時間になわとびをしている子どもも増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室での給食−6年生(4)

今日(3月8日)は6年1組女子と給食をいただきました。中学校の話をしながらいただきました。給食後は、大州小の写真や記念誌を見て、大州小の歴史を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室での給食−6年生(3)

3月7日(月)は6年2組女子と給食をいただきました。中学校のことや普段の生活の様子について話しながら、楽しく給食をいただきました。その後、大州小の昔の写真を見たり、校長室にある自分たちが獲得したトロフィーや写真を見たりして、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会

2月25日(木)の3、4時間目に、「卒業を祝う会」を行いました。
体育館に入場してくる6年生を、1年生から5年生までの児童が迎えてくれました。
そして、各学年から心温まる出し物をしてもらいました。
6年生からもお礼の合唱と合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室での給食−6年生(2)

 今日は6年1組男子が給食に訪れました。(昨日は6年2組男子が訪れました。訂正します。)みんなで、話をしながら楽しく給食をいただきました。
 給食後、校長室にある大州小の昔の写真を見せると、みんな興味津々で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室での給食−6年生(1)

 卒業まで12日となった6年生が、今日(3月3日)から4日間校長室で給食をいただくことになりました。今日は6年2組の男子が訪れました。
 学級のことや中学校のことなどを話しながら食事をしました。6年1組男子のいつもとは違った一面も見ることができ、楽しい時間になりました。
 今日初めて校長室に入った児童がいたことには驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったよ!長なわ集会

2月24日(水)、児童朝会で長なわ集会がありました。
1組も2組も日頃の練習の成果を発揮し、みごと目標を達成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(水)、大洲幼稚園と大州保育園の年長さんが学校探検に来ました。

1年生の勉強を見たり、体育館で一緒に遊んだりしました。

「入学したらまた一緒に遊ぼうね!」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036