最新更新日:2024/05/28
本日:count up70
昨日:88
総数:229940
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

修学旅行(7)

 退館式を行いました。一晩お世話になった「旅館 魚半」の皆様に感謝の気持ちを込めてお礼を述べました。
 みんなよい姿勢で、態度にもお世話になったことへの感謝の気持ちが表れています。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(6)

 朝食の様子です。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(5)

 修学旅行2日目になりました。みんな元気で、今朝食を食べています。午後から雨が降る予報なので、日程を入れ替えて、最初に「スペースワールド」に行って、その後「いのちの旅博物館」に行きます。今日も楽しい思い出をたくさんつくると思います。
 写真は、昨日の夕食のメニューです。魚は、地引き網で捕れたもので、クロダイ、モンゴウイカ、コチ、スズキ、ダツです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(4)

 地引き網をしました。大漁目指して、みんなで力を合わせて網を引きました。成果はどうだったでしょうか。
 地引き網の後、お風呂に入り、今日の疲れをとりました。この後夕食です。力を出し切って引いた地引き網後の夕食はきっとおいしいことだと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(3)

 吉野ヶ里歴史公園を見学しました。天候に恵まれ、暑いですが、みんな楽しく、元気に見学しました。これから、旅館に向かい、次は地引き網体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(2)

 太宰府を見学し、昼食を食べました。おいしそうな昼食です。
 予定通りに日程が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(1)

 予定通り、9時6分の新幹線で元気に出発しました。
 とてもよい天気で、絶好の修学旅行日よりとなりま
 した。
 楽しい思い出を、たくさん作ってくれるものと思い
 ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

I'm happy !

13日(水)の英語の授業の目標は、「気分や気持ちを伝えよう」でした。

fine だけでなく、いろいろな状態を英語で表現できるように学習しました。

happy sad angry hungry sleepy ・・・

ジェスチャーも交えて表現することで、相手に伝わりやすくなることが分かりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

おいしく茹で上がりました!

画像1 画像1
2組は、12日(火)に家庭科の授業でゆでたまごを作りました。

中までしっかり火を通しながら、やわらかくゆであがるように気をつけました。

1組は、来週の家庭科でチャレンジします。


画像2 画像2

教室でお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(木)朝から雨…

楽しみにしていた遠足なのに…

11日(月)は晴れますように!!

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一度は雨で延期なった遠足ですが、良い天候に恵まれ元気に行ってきました。昨年は六年生に手をつないでもらったり、荷物を持ってもらったりしましたが、今年は自分の力でしっかり歩くことができました。

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生と一緒に学校たんけんをしました。自己紹介をしたあと、一年生と手をつないで学校を案内し、教室などの説明をしました。一年生を気にしながら歩いたり、優しくシールを貼ってあげたりする姿は、すっかりお姉さん・お兄さんです。

わくわくどきどきのアスレチック

遠足に行ってきました。ワクワクするけどドキドキ。ドキドキするけどやっぱりワクワク。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっと、遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れた!!

延期になっていた遠足が、ついに行くことができました!

いいお天気の中、みんなの笑顔がかがやきました!

空城山公園へ遠足

5月11日(月)に空城山公園に遠足に行きました。広場や自然の中のアスレチックで、子ども達は元気いっぱい遊びまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物学習に行ったよ!

5月8日(金)に学区内のお店にお買い物学習に行きました。2年生は150円、6年生は200円という範囲内で2品のおやつを選ぶこと、レジでお金を払って購入することが学習の目標です。やりとげた満足感いっぱいで帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I'm fine, thank you.

画像1 画像1
27日(月)の英語の授業の目標は、「出会ったときのあいさつをしよう」でした。

Hello! How are you?

I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, too. Thank you. See you.

See you!

英語でのあいさつの基本を学びました。次回はさらにレベルアップしたあいさつの仕方を学習します。



画像2 画像2

一年生をむかえる会がありました

一年生をむかえる会がありました。一年生を見つめる二年生はすっかり上級生でした。
自分たちが育てたあさがおの種をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生に進級しました

画像1 画像1
二年生に進級し、お兄さん、お姉さんになりました。
先日、学級目標を決めました。どちらのクラスも一生懸命に考えて、目標を決めました、仲の良い、あったかいクラスを目指してがんばります。
画像2 画像2

おいしいお茶で、ほっと一息。

画像1 画像1
家庭科で、ガスコンロの使い方の学習をしました。

同じ味になるように気をつけてお茶をいれました。

自分たちでいれたおいしいお茶とせんべいでほっと一息つきました。

次回の調理実習も楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036