最新更新日:2024/05/28
本日:count up120
昨日:88
総数:229990
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

I want to 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(水)の英語の授業の目標は、「ことばを組み合わせてやってみたいことを伝えよう」でした。

What do you want to do ?

I want to eat a hamburger.

I want to play baseball.

動詞を組み合わせることで、表現の幅がグンと広がりました。

なわとびタイム(短縄)

2月10日(水)に全校でなわとびタイムを行いました。今年度のなわとびタイムは今日が最後でした。縦割り班で刺激し合いながら、いろんな跳び方に挑戦してきました。休憩時間になわとびに取り組む子どもも増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会

2月5日(金)2校時目
図書室で読み聞かせがありました。
校長先生や図書ボランティアの方が読んでくださる
絵本の世界に入り込み、楽しい時間を過ごすことが
できました。小さかった頃に読んだことのある絵本
をもう一度読み返して見るのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん「広島バス」

生活科の学習で、広島バス大州営業所に見学に行きました。昨日入ったばかりの新型バスに乗せていただいたり、事務所での飲酒チェックを体験させていただいたりしました。バスに乗るときには、学習したことを生かして、マナー良く乗れると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で3ヒントクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3日(水)の英語の授業の目標は、「連想クイズ大会でクイズに答えよう」でした。

I'm 〜.(自己紹介)

Hint1 fish

Hint2 red

Hint3 baseball

What is this ?

一人ずつ今まで学習した言葉を使って作ったクイズを発表して、班対抗で答えを考えました。

児童は、今回のクイズ大会を通して、もっともっと使える英単語を増やしたいと思ったようでした。

本の読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(木)1校時に、本の読み聞かせを行いました。

地域・保護者の方、校長先生に「おこる」「雪女」「ピーボディ先生のりんご」「つながってる! いのちのまつり」と、4冊の絵本を読んでいたただきました。

本の楽しさはもちろん、本から学ぶこと、感じることなど、たくさんの収穫があった貴重な時間となりました。

町たんけん「大州郵便局」

生活科の学習で大州郵便局に見学に行きました。日ごろは入れないカウンターの中に入らせていただいたり、いろいろな機械を見せていただいたりしました。また、防犯カメラやカラーボールなどを設置して、防犯に気をつけておられることを知りました。「お金がたまったら貯金したい」と言っている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん「大州中学校」

生活科の学習で大州中学校の見学に行きました。当日は、実際に中学生が授業をしているところを見せていただきました。難しいけど楽しそうな学習に興味をもって見ていました。また、教頭先生にいろいろと質問をさせていただき、小学校と中学校の違いについてたくさん学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん「大州集会所」

生活科の学習で、大州集会所の見学に行きました。当日は地域の「いきいきサロン」に参加させていただきました。腹話術を見せていただいたり、一緒に歌を歌ったりして、楽しい時間をすごしました。集会所はいろいろなことに使われていることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙防止教室

1日(月)5校時、本校歯科校医の小田先生をゲストテーチャーにお迎えして、5・6年合同での「喫煙防止教室」を実施しました。

6年生は保健の授業でも、「たばこの害」について学習しています。

「たばこの害」について正しい知識を身に付けて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

1月25日(月)に公益社団法人 広島東法人会の方々に租税教室を開いていただきました。

社会科の学習で学んだ税のしくみについて,より深く学ぶことができました。
画像1 画像1

宮島に行ったよ!

2月1日(月)に、なかよしあおぞら学級で宮島に校外学習に行きました。ペンギンやイトマキヒトデ、ナマコなどに直接触れたり、ガラスに張り付いたタコに驚いたり、天井のトドにひっくりしたり、みんなで一緒に体験すればこその感動や喜びがたくさんありました。いっぱい動いたので帰りの電車ではウトウト、眠ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度も残り2か月・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(火)、学校朝会を行いました。

はじめに、校長先生から「節分」の由来についてのお話がありました。

次に、今月の行動目標「外で元気よく なかよく遊ぼう」についてお話がありました。

その後、5月に実施した新体力テストの成績優秀者の表彰を行いました。

自分の中の心の鬼を退治していけるよう、自分と厳しく向き合い、外遊びで体力アップも目指して欲しいと思います。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日・29日の2日間、2校時目にそろばん教室の先生をお招きして、そろばんの学習をしました。そろばんの歴史や珠の入れ方、はらい方など丁寧にわかりやすく教えてくださりました。みんな真剣にそろばんで計算をしていました。

児童朝会 学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(火)児童朝会で3年生のみんなが1年間がんばってきたリコーダーを発表しました。「ねこふいちゃった」や「ブラックホール」「聖者の行進」など、今まで練習した曲を心を合わせて演奏しました。みんながんばって、発表することができました。早朝より応援に来てくださった保護者の方、ありがとうございました。

むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でむかしあそびをしました。
 こま名人、けん玉名人、あやとり名人、お手玉名人にコツを教えていただきました。優しく、丁寧に教えてくださったので、子どもたちから「やったー!初めてできたよ。」という声がたくさん聞こえてきました。
 
 コツをつかんだ子どもたちは、休憩時間にも夢中になって遊んでいました。

 名人さん、ありがとうございました。

雪遊び

1月25日(月)は、寒波の影響で大州小も白銀の世界になりました。子どもたちは、寒さに負けず雪遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフル ブロック

生活科で「ふゆをたのしもう」という学習をしています。
先週の金曜日に、牛乳パックに色水を入れ、氷になるように、日かげに置いておきました。
今日、「ちゃんと固まっているかな…。」と確認してみると、氷になっていました。
カラフルブロック、完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

 1月20日(水)の2校時に全校参観を行いました。寒波が押し寄せる寒い日でしたが、多くの保護者の皆様に来校していただき、児童は寒さに負けず、張り切って授業に臨んでいました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州中学校区特別支援小中交流会

1月21日、大州中学校で、中学校区3つの小学校の特別支援学級の交流会がありました。歌、出し物、茶話会で交流しました。「見上げてごらん夜の星を」を演奏し、大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036