最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:13
総数:125606
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

図工【2年生】

2年生の図工の時間の様子です。
カラー版画の印刷をしていました。
カラフルな感じで、2色刷りの版画とはまた違った楽しさがあります。
すてきな作品がたくさん仕上がっていました。
これから印刷です
刷っています
乾かしています

くしゃくしゃぎゅっ【2年生】

2年生の図工の時間の様子です。
くしゃくしゃにした紙を丸めたり膨らませたりぎゅっとしたりして、形を考えながら作りたいものに仕上げていきました。
楽しそうに活動していました。
楽しそうに活動しています
どんな作品に仕上げようかな
くしゃくしゃぎゅっ

リズムに乗って

2年生の音楽の時間のようすです。
手作り楽器を使って演奏したり手拍子をしたりしながら、みんなで楽しそうに歌っていました。
手作り楽器で演奏しました
リズムに乗りました
楽しかったです

なわとびぴょんぴょん

2年生の体育の時間の様子です。
縄跳びをやっていました。
手首の回転がつくように、トレーニングをしていました。
どの子も熱心に取り組んでいました。
トレーニングです
ぴょんぴょんとんでいます

体育【2年生】

2年生の体育の時間です。
体育館にネットを設置し、手作りボールを使ってオリジナルのゲームをしていました。
敵コートから投げ入れられた玉を、見事にキャッチしようと、懸命に動いていました。
子どもたちはかなり熱中している様子でした。
相手コートにボールを投げ入れます
キャッチするぞ

リレー【2年生】

2年生の体育の時間の様子です。
リングバトンを使って、リレーをやっていました。
まずはバトンパスの練習です。
タイムを縮めるためにはバトンパスをスムーズにすることが肝腎です。
どのグループも熱心に練習をしていました。
その後、実際にリレーをしました。
子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。


バトンパスの練習です
リレーをしました
バトンパスはうまくいったでしょうか

リズムに乗って

2年生が、楽器を鳴らしながらリズムに乗って、歌を歌っていました。
鈴やカスタネット、タンバリン、トライアングルなどを使っていました。
体を動かしながら音楽を楽しんでいました。
みんなでやりました
リズムに乗って手をたたきました
楽しかったです

図画工作【2年生】

2年生の図画工作の時間の様子です。
お気に入りの帽子をかぶった自分の姿を、パスや絵の具を使ってかいていました。
たいへん熱心に取り組んでいました。
熱心にかいています
カラフルな帽子です
上手くかけたかな

お楽しみ会【2年生】

4月の学級開きから、子どもたちは勉強や運動をしっかりとがんばってきました。
夏休みを前にして、今日は学級でドッジボールをしたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
ドッジボールをしたよ
ゲームをしたよ

PTC活動【2年生】

7月7日(水)に2年生のPTCがありました。
スナック菓子メーカーの方にお越しいただき、「出前授業」をしていただきました。
スナック菓子の原料にまつわる話など、親子で興味深く聞かせていただきました。
楽しかったです
ありがとうございました

やさいのかんさつをしたよ【2年生】

2年生では今、ミニトマト、ナス、オクラ、キュウリ、ピーマンなどの夏野菜を育てています。
今日(6月1日)は総合的な学習の時間で野菜の成長ぐあいを観察しました。
まずは教室で、観察のポイントを出し合いました。
「形や色を見る」「手ざわり」「におい」「長さ」「葉や花の数・大きさ」など、たくさんの意見が出ました。
その後、外に出てそれぞれがプランターで育てている野菜を観察しました。
「花が付いているよ」
「葉が前より大きくなっているし〇〇枚もついているよ」
「茎には毛みたいなものが付いていて触ったらザラザラしているよ」
など、子どもたちは気づきを口に出しながら、先ほど確認したポイントにそって観察し、観察用紙に記録をかきこみました。
夏野菜、これからどのように育っていくのでしょうか。
子どもたちも興味深く学習している様子でした。

観察のポイントを確認したよ
大きくなっているよ
しっかりと観察したよ

「とろとろえのぐ」を使って絵をかいたよ【2年生】

2年生が図工の時間、「とろとろえのぐ」を使って絵をかきました。
指や手を使って「とろとろえのぐ」の感触を味わいながら、思い思いに表現しました。
子どもたちは楽しみながら作品づくりに取り組んでいる様子でした。

とろとろえのぐを使ったよ
指をつかってかいたよ
楽しかったよ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

シラバス

広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760