最新更新日:2024/05/17 | |
本日:6
昨日:13 総数:125595 |
静かに読書タイム 2年生 いっぱい活字にふれよう!午前中のある時間に教室を覗いてみると、2年生は図書室で読書タイムでした。 本校で気になっているのは、子どもたちが家庭で本に親しむ時間が少ないことです。 先生方は、できるだけ多くの良書にふれさせたいと願い、予算の限り新しい本を購入したり、市立或いは県立の図書館からの貸し出しサービスを利用して、子どもたちの目に触れるように心がけてくれています。 そして本市教育委員会では、時間数に限りはありますが、図書司書の先生も派遣していただいており、今週も図書室の環境整備や図書の整理や修理等を行っていただいています。ありがたいことです。ぜひご家庭でも読書の勧めをよろしくお願いいたします。 1000より大きい数 4けたの数 2年算数子どもたちは、先生の問題にあわせて、指定された数を数カードで表していました。 そして、「2036」のように、空位のある4位の記数法を理解するとともに、4位数の位取りの仕組みの理解を具体的な操作等を通じて深めていきます。 こういった具体的な作業を伴う活動を子どもたちは大変喜びます。まずは、興味関心をどう引きつけて主体的な学習に取り込んでいけるかが鍵ですね。 一人で操作し考えるから、ペアで協議しながら操作する、話をしながらいろいろな考え方や方法があることに気づくようグループや全体で進めるなど、段階を経てやり方は変化していきます。 子どもたちは自分とは違った考え方にふれることで刺激を受けて、いっそう深く考えるようになります。今からがのびしろです! 楽しみ、楽しみ! たいこのリズムをよくきく 2年生音楽それでも2年生は元気ですよ。大休憩、昼休憩をとわず、運動場に必ず姿を見せている子どもたち。今日も長縄を一生懸命チームで取り組んでいました。 そんな2年生の音楽の時間。今日も前回の続きの学習か、「たいこのリズムをよくきく」というめあてのもと、映像を鑑賞しながらそれぞれの民謡のリズムの特徴を考えていました。 映像は2種類。青森県の「じょっぱりだいこ」、そして岩手県の「さんさおどい」のたいこです。実際の映像と音やリズムの特徴を見比べて、それぞれ特徴を考えていました。 考える、思考するという行為。それはたんに何もなければ難しいですが、視点を与えることで多彩な考えをもつことができるようになります。 〜して考える。比較して、分類して、順序立てて、広げて、などなど。子どもたちの可能性をどんどん試していきたいですね。楽しみ、楽しみ! 2年生ファイト! 2回繰り下がりのある筆算 2年生19日の1時間目の算数も、2回繰り下がりのある問題を解いていました。基本的な知識や技能の習熟、定着をねらっています。しっかりと押さえておきたいところですね。 生活科 びっくりばこづくり牛乳パックや輪ゴム、セロテープ、はさみなどの素材や道具を使って簡単なおもちゃづくりを楽しんでいました。 子どもたちは物を創作することが好きです。最初は簡単なものから始め、そおうち自分なりにアレンジを加える楽しさを獲得していくと、イメージがより広がっていきます。 おうちの遊びにも広がってほしいですね。身近な道具の操作にも慣れていけます。お休みの日などおうちの人と一緒なら、なお楽しくできます。 しっぽとりおにゲーム 2年生体育11日火曜日の5時間目、体育館での2年生は、チームに分かれてしっぽとりおにゲームに興じていました。しっぽをとられずに相手の宝(玉入れの玉)をできるだけ集めるという試合に心から熱くなっている子どもたちを見ていて、さすが2年生と思いました。 天候がどうであれ、単純なゲームでも夢中になって喜び笑い、悔しがることのできる子どもたち、みなさんはエネルギーの塊です! 明日も元気で! 応援してます! じょうずな 歯の みがきかた 2年生歯磨き後に歯垢の染め出し液を塗ってもらい、磨き残しを一人一人が鏡でよく確かめました。自分の歯垢の付着ぐあいを用紙に書き取ったあと、養護教諭の先生から正しい歯磨きの仕方を習い、再度、磨き残しがなくなるよう歯磨きにチャレンジしていました。 継続は力なり。年に何回かは定期的に歯のチェックをしたいものですね。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。健康な歯、丈夫な歯であり続けたいです。 7月の校門前掲示 2年生 夏の間にしたいこと掲示板には、2年生がこの夏できたらいいなと思うことを自由に文章に書いています。実現できそうなこと、難しそうなこといろいろですが、子どもたちができるだけ前向きな夢を心に描いて、言葉にする機会は大事ですね。 どんなことを書いたかは、それぞれに耳を傾けてあげてもらえたらと思います。つぶやいたこと、伝えたことに反応がもらえると、子どもたちはさらに考え、一歩前へ行動するようになるでしょう。 夏季休業に入るまで後、2週間。いろいろな楽しみを前にして子どもたちは、学習のまとめにしっかり取り組んでまいります。 「なんか、へん」 2年生 道徳内容は「なんか、へん」というもので、友達の家に遊びにいったときの児童の様子を描いた物語が題材でした。 子どもたちは自分たちも友達の家に遊びにいった時の体験から、迎え入れる男の子の「なんか、へん」という気持ちを推測し、その理由を考えていきます。そして友達が帰った後で主人公の男の子はどんなことを考えていたかを見当つけます。 来年から道徳が教科となり、考える道徳というのがテーマになっています。道徳的な約束事を再認識するだけでなく、なぜそれが大切なのかまで掘り下げて考えることで、子どもたちの心が前向きに動いたりしたらすてきだと思います。 さあ、今日のこの時間で、子どもたちのやる気スイッチが一つオンになってくれたかな。 さつまいもの苗植え 2年生 生活科苗のどの部分が地中に埋まっている必要があるかなど、説明をしっかり聞いた後に一人一人うねに埋めていきました。 秋には全員が収穫できるよう、上手に育ててくださいね。りっぱなさつまいもで、おいもパーティができることを願っています。 苗を植える2年生を見ていて、ある人の言葉を思い出しました。「育てたように子は育つ。」 私たちも共に頑張りましょう! 2年生音楽 ロックンロール のってるかあ〜い!音楽の授業で「ぴょんぴょんロックンロール」をみんなで歌っているところでした。 写真は「こねこがニャーニャー もうひとつニャー」でこねこになって歌いながら表現しているところです。 子どもたちは自分の好きなテンポや歌詞のところでは、ねらいのように、リズムによくのって歌っていました。この後もピアニカの演奏をよく頑張っていました。 ひきざんのひっさん 2年生
本日17日1校時、2年生性は算数でした。ひき算のきまりを見つけるというめあてで、学習が進んでいました。
ひき算の答えにひく数をたすとどういう数になるかというところが 本日のきもでした。 子どもたち、ひとりで、続いてペアで考えていました。先生が黒板に式で発表する児童を募ると写真のようにたくさん、挙手がありました。 みんな、がんばったことを見てもらいたい気持ちが高くてうれしい限りです。 学校探検 なかよく! 1年生・2年生1,2年生がペアになって校内の各教室や設備を巡って歩きます。その際には、2年生が事前に作成した説明資料を元に、1年生に案内します。 1階部分では、校長室や職員室、保健室、会議室、コンピュータルーム、理科室など様々な機能を持った部屋を一つ一つ丁寧に回りながら、一緒に学習していました。 学校探検が一通り終わった後には、1年生の教室で2学年合同で、自己紹介や合唱、それに2年生から1年生へのプレゼント渡しなどが行われ、1年生もとてもうれしそうでした。この2時間だけでも、互いにとてもフレンドリーな関係ができたと思います。 2年生も自分たちが昨年までは「歓待」を受ける立場だったのが、今年はお世話をする、教える立場になって、自分がお兄さん、お姉さんになったとみなが自覚したようです。 5月1日には、全校の子どもたちによる「1年生を迎える会」が開かれます。1年生も楽しみにしていてくださいね。 |
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27 TEL:082-261-5760 |