最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:31
総数:125196
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

みみずのたいそう 1年国語

画像1
画像2
画像3
 今日10日、明日はとても冷え込むようです。そんななかでも教室からは元気な声が響いています。

 3時間目に1年生の教室は、国語で「しをよもう」の学習に取り組んでいました。

 かんざわとしこさんの「みみずのたいそう」という教材で、ちょうど詩の朗読にあわせて、のびのびと身体表現をしていたところでした。

 「とびだして」や「もつれて」とか「のびて」など思い思いに考えて表現する姿がとてもよかったです。
 ぜひ、おうちでもどんな表現を考えたか、子どもたちに尋ねてみてください。喜んでやってくれると思います。

むかしからのあそび あやとり 1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 師走も11日です。午後からの5時間目、1年生の教室は、生活科の学習で、2,3人のペアで、あやとりの作品づくりに勤しんでいました。

 あやとり、私たちの時代はあどちらかというと、女子が得意だったような記憶もなきにしもあらずですが、教室では男子もいろいろなあやとりの作品を創作していました。

 取りくみ出すとなかなかやめられない1年生でした。仲むつまじく熱中する姿はいつ見てもかわいいですね。

ことばあそびうた 1年生国語

画像1
画像2
画像3
 本日30日の4時間目、1年生の国語は 「ことばあそびうた」という題材を扱っていました。

 思い思いに学習したカタカナを使いながら 自分の思いついたものや生き物の名前と組み合わせながら、ノートに書き込んでいました。それをみんなの前で、「大きな声で、ゆっくりと、はっきり、リズムよく」発表するという課題です。
 聞く人もあわせて、「手悪さをしないで、相手の目を見て」聞くという課題がありました。

 順番に前に出て発表している子どもたちは、それぞれに、自分の力作を聞いて!と、上手に頑張って発表していましたよ。素晴らしい!

くまのことうさぎのこへのお手紙 1年生国語

画像1
画像2
画像3
 今日27日は雨。グランドは水たまりができるほどで、運動会の全体練習も今日は中止。各学年での各演技の修正や校舎内での学習になりました。

 1年生は国語の教材「かいがら」の学習の続きで、登場人物のくまのことうさぎのこに、自分からお手紙を考えて書くという学習に取り組んでいました。

 一つ一つの場面とその場面でのそれぞれの心情をみんなで読み取る学習をこれまでしてきましたが、一人一人の思いを文章で表していました。
 みんな、一生懸命考えていましたよ。

エルマーのぞう 図画工作

画像1
画像2
画像3
 12日(火) 1年生の教室がいやに静かなので覗いてみると、図画工作の時間で、みんな 一心不乱に画用紙に向かっていました。

 思い思いに、自分の「エルマーのぞう」をクレヨンで表現していました。まだ途中です。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。個性が溢れていますね。

鍵盤ハーモニカ 上達したよ 先生聞いて!

画像1
画像2
画像3
 本日7日の2時間目 1年生は音楽の時間。これまで練習を積んできている、鍵盤ハーモニカのテストでした。

 2,3人のグループで教科書の課題の音を頑張って演奏していました。

 たまご型の指で、決められた運指をなぞっていく1年生。テューテューという息づかいを考えて頑張っていました。

 子どもたちの完成度や進度は、これまでの多少の経験の差はあっても、この時期、すぐに追いつきます。あわてず、あせらず、じっくりと、子どもたちが達成感を感じられるように、取り組んで参ります。

算数 10よりおおきいかず

画像1
画像2
画像3
 今日6日もまた九州地方に大雨特別警報が発令されています。被害の拡大が心配です。2時間目に1年生の算数の授業の様子を見ました。教材は「10よりおおきいかず」の2時間目でした。

 今日の目標は20までの数の読み方、書き方を理解する、でした。ここでは「10といくつ」という数の構成に基づいて数え方や読み方、書き方などを考えさせます。最初は、具体物を数える活動から入り、今後、算数ブロックなどの半具体物の操作活動を通して、数概念を形成していきます。

 子どもたちの中には、10よりおおきい数を唱えることだけに集中してしまい、10のまとまりをつくることや10といくつととらえることなどの意味を捉えにくい子もいますが、今日の子どもたち、みんなよくわかっていました。

 担任の先生が電子黒板や教材提示装置の効果を最大限に駆使しながら、子どもたちの教材への興味・関心をずっとひきつけて、発表や発言も連続して教室に響き渡っていました。ある子が言葉につまっても、先生の「○○君の言いたかったこと、続けて言ってくれる人?」の問いにしっかり応えてくれていました。

 この1時間、ユニバーサルデザイン(UD)授業の「視覚化」「焦点化」「共有化」が適切に押さえられており、単に覚えたことを機械的に操作するのではなく、みんなが考え楽しく表現する、わかりやすい授業でした。これからも明日の授業が待ち遠しくなる算数の学習であり続けることを願っています。

「は」と「わ」、「え」と「へ」、「お」と「を」のつかいわけ 1年生国語

画像1
画像2
画像3
 20日火曜日の1時間め、担任の先生の用意したプリントで ひらがなの練習をしていました。

 最初に、「は」と「わ」。 わたし○ ○しを ○たる。の文章に「は」と「わ」を書き込みます。
 続いて、「え」と「へ」。 かえるは、いけ○ とびこんだ。 こう○ん○ いきます。の文章に「え」と「へ」を書き込みます。

 電子黒板に書かれる先生の正解をじっと見つめる1年生たち。学校が楽しくてたまらないという1年生たち。きょうも楽しく集中して学習してくださいね。伸び盛りの時期です。

リズムあそび 1年生音楽

画像1
画像2
画像3
 校舎内を巡回していると、1年生の教室から 校歌が大きな声で聞こえてきました。何度も練習してきている成果もあって、はっきりとした発音でよく覚えています。

 私もしばらく教室内で1年生と手遊び歌やリズム遊びを楽しみました。子どもたちは次々に相手を変え、リズムにあわせて手拍子や身体全体で表現活動を楽しんでいました。

 音楽はいいですね。いつも、こころとからだを活性化してくれます。全校、全クラスにに日頃から歌や音楽があふれるようでありたいですね。

いくつといくつ 1年生算数 ほめ言葉のシャワーを!

画像1
画像2
画像3
本日19日1年生の算数題材は、「いくつといくつ」という内容の一部を学習していました。
 今日は、とりわけ黒板の板書を見ながら、上手に算数ノートに視写するよう頑張っていました。

 黒板に先生が書いた内容をノートに上手に写すためには、しっかりと顔を前に向け、首を保持し視線を定め注視する。そしてそれを記憶し、自分のノートの定められた位置を決め、その枠内で鉛筆を動かし、文字や数字を書くという一連の動作が必要になります。

 定められた時間の中でこの動作を繰り返すためには、一定の集中力と緊張感が必要です。いわばノートテイクの最初のステップを歩み始めている1年生です。

 その際にとても役だっているのが、大型テレビ(電子黒板)であり、実物投影機という教育機器です。先生が子どもたちと同じノートに鉛筆で書く様子が、大きく画面に映されるので、子どもたちもリアルに今どこを何を書いているのかが一目瞭然です。ただし、その画面に注目していることが必要です。

 今や、教室の学習に、大型テレビ(電子黒板)や実物投影機、パソコンといった器機は授業になくてはならないものになってきました。

 誓い将来には、全員がタブレット等の器機を手元において授業を進める時代もやってくるはずです。ただ、黒板は黒板で必要度は高く、それぞれの道具の良さを使い分けながら学習に利用する機会がこれからも多いかと思います。

 本校の担任の先生方は教育機器の使い方にも慣れ、使いこなされていますが、何よりもまずは、子どもたちの興味・関心を題材に引きつけ、全員が学習に集中し、意欲を高めることに細心の配慮を払っておられます。

 日々お忙しい毎日をお過ごしかと存じますが、ぜひご家庭でも教科書やノートをめくりながら、子どもたちのつぶやきを聞きながら、たくさん褒めてあげていただきたいと願っています。子どもたちの生活は家庭、地域、学校と連続しています。共に手を携えて育ててまいりましょう!

初めての試合 1年体育 ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 本日12日の1年生の体育は、子どもたちの大好きなドッジボールでした。元気なかけ声が校長室にも響いてきました。

 初めての赤対白の試合では 4対4(残った人員の数)で引き分けでした。ボールがあまり回ってこなかった友達にも、やさしくボールを手渡してあげる場面も見られました。

 体を動かす楽しさや喜びを低学年時代からたくさん味わって、運動を好きになってもらいたいですね。私もほぼ毎日、ストレッチや腹筋は続けています。子どもたちに負けていられません!

1年生の のぼり棒

画像1
画像2
画像3
 2時間目に1年生の体育をのぞいて見ると、固定遊具を使った運動を楽しく学習していました。ジャングルジムの後に登場したのがのぼり棒でした。

 両手両足を使って、黄色の配色の辺りまでめざそうという課題でしたが、中には赤色の上部の方まで登る子どもたちも4,5人いました。

 4月最初のこの時期、まずは、からだほぐしの運動を二人組でしたり固定遊具を使って仲良く遊ぶ楽しさを味わってほしいと思います。そのうち、スキルはどんどん後から身に付いてきます。

 

本日14日の1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は初めての学校。集団生活。大勢の仲間とうまくやっていくには、一定のルールや約束を守って行動することが必要です。

 それに慣れるまでには、ある程度の時間が必要です。少しずついろいろなことを覚えていきましょう。

 私たち教師も、指導の際には、できるだけ自分たちで気づいて自分で修正していくように子どもたちを導いています。「静かにしましょう!」を何度も言うよりも「唇に手をあてた絵」1枚が有効的かもしれません。言葉は大切ですが、消えていかないように、絵や文字で残るようにすること、それを視覚支援とも言います。

 そして、人を傷つけたりいやな思いをする「いがいが言葉」を控え、元気や感謝の気持ちが伝わる温かい「ほわほわ言葉」をたくさん使うように指導しています。

 子どもたちの世界は、家庭から学校へのつながっています。子どもたちは張り切りすぎて、きっと疲れて帰ってくることもあるかと思います。そんなときも温かく声をかけたり励ましてあげたりしてください。入学式でも述べました、早寝、早起き、朝ご飯もよろしくお願いいたします。感謝! 明日の参観日をお楽しみに!

はじめての給食 1年生がんばれ!

画像1
画像2
画像3
 楽しみに待っていた、1年生の給食が今日から始まりました。しばらくの間、6年生が配膳や片づけの手伝いに来てくれます。
子どもたちは、担任の先生に、最初に給食のマナーをはじめ、食器の置き方、ストローの袋のはぎ方等丁寧に「基本」の「き」から熱心に教わっていました。

 今日のメニューは「こがたバターパン」「ミートビーンズスパゲッティ」「グリーンサラダ」「きよみオレンジ」「ぎゅうにゅう」でした。大豆も小さく細かく刻んであり、1年生でも食べやすかったと思います。
 
 先生や6年生の準備や片付けの様子を見ながら少しずつ覚えていきましょうね。今日は食べた後は、片付けから牛乳パックを崩してコップの替わりにして、歯磨きままで一通り、通してやってみました。

 まだ何もかも初めてで、驚きの連続の一年生といったところでしょうが、頑張ってください。少しずつなれていきますよ。
 保護者の皆様におかれては、「学級だより」をよくお読みいただき、子どもたちの学校での活動のサポートをよろしくお願いいたします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760