最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:36
総数:125685
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

社会科 くらしのうつりかわり 荒神町のお祭り 朝川さんを迎えて

画像1
画像2
画像3
 本日11月21日、4年生は地元で顔なじみの朝川一志様にお出でいただき、タイトルの授業を子どもたちに向けて行っていただきました。朝川様には昨年に引き続いてのお願いでした。

 荒神町には新旧いろいろなお祭りがありますが、今日は主にとんど祭りや盆踊り大会を中心にその行事の意味やこれまでの歴史について、わかりやすく語っていただきました。

 とりわけ1月に開催されるとんど祭りについては、マツダスタジアムの敷地の前進であった、貨物ヤード跡地を利用していた頃の当時の様子なども写真で紹介されるなど、子どもたちもこれまでの歴史をより具体的に垣間見ることができていました。

 今年度から本校も転入生等により増加傾向にあり、この故郷荒神町の伝統ある行事が多くの人々に愛されながら、末永く続いていくことを願っています。

今日も子どもたちは、荒神町の歴史や伝統に触れて、一段と地元の素晴らしさを実感したのではないでしょうか。朝川さん、本日はたいへんお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

ごんぎつね 4年生国語 読む どんな感想を?

画像1
画像2
画像3
 24日(火)の2時間目、四年生の教室を覗いてみると、ちょうど国語の時間で教科書「ごんぎつね」の学習中でした。先生と子どもたちのコラボにより、物語の中盤から終盤にかけての辺りを読み合わせを行っていました。

 この「ごんぎつね」は新見南吉さんの作による作品で4年生の国語の教科書では「人物の気持ちの変化と、中心となる人物とほかの人物との関わりを考えながら読む」ことをねらった代表的な題材です。

 教室では、これまでの時間、この題材では教科書やワークシートを活用して読み取りや自分たちの感想を語り合いながら登場人物の心情の変化や互いの関わりを、一つ一つの表現や文脈から読み取り続けています。

 4年生という時期を迎え、子どもたちは日々体も心も成長を重ねています。今日も、主人公であるごんの気持ちの変化を読み取ったり、気持ちや場面の様子がよくわかるように音読を楽しんだりする様子をたくさん見かけました。 
また、授業では読み取った内容については、自分の気持ちや一人一人の感じ方に違いがあることにも気付き、情景描写や比喩表現を理解できるようにもねらっています。

 丁寧に読み込むことで、ごんぎつねの豊かなイメージの世界に引き込まれながら、自分たちの身近な体験をも引き寄せて、人と人が心を通じ合わせる難しさや大切さにまで気づいたりするでしょうか。一人一人の授業後の感想が楽しみです。引き続きより深い学びあいを期待しています。

算数 大きい数のしくみ 仕上げ問題 4年生

画像1
画像2
画像3
 憶、兆の単位をはじめ、大きい数のしくみを習った4年生は、19日、教科書の仕上げ問題に取りかかっていました。

 大きな数の読み方や単位のしくみ、整数のしくみなどを習った後、3桁×3桁、3桁×4桁の筆算の仕方などを学習してきた4年生。応用問題にもチャレンジ中です。

 4年生では、十進位取り記数法について理解を深めることが求められています。新しい学習指導要領では、さらに数のまとまりに着目し、大きな数の大きさの比べ方や表し方を総合的に捉えるともに、それらを日常生活に生かすこととされています。子どもたち、頑張っていますよ。

みんなで新聞をつくろう 4年生国語

画像1
画像2
画像3
 4年生が国語の単元で、表題の学習に取り組んでいました。先日もある児童が校長室に取材に来ました。

 教室はさながら編集室のような雰囲気でした。記事を編集する班、紙面を構成したり、記事を書き込んだり、各班協力して取り組みに格闘していました。やる気に溢れていまhした。

 できあがりが楽しみですね。

自然エネルギー  4年生理科の出前授業

画像1
画像2
画像3
 19日月曜日の午後、4年生は中国電力さまによる出前授業、「自然エネルギー」の学習に取り組んでいました。

 最初に太陽光のエネルギーについて事前に立てた予想があっているか、また室内と屋外では違いがあるのか、またその理由について実際に実験で確かめながら理解を深めていました。

 ご存知のように自然エネルギーにはさまざまなものがあります。風の力、水の力、火の力などこれらのエネルギーを電気として利用することで私たちの生活が成り立っています。
 それらの自然エネルギーの利点や課題などについても、教材を扱いながら楽しく学習を進めていました。

 4年生の子どもたちには、今日のいくつかの実験や学習を通して、自然の偉大さや自分たちの生活のつながりを少しでも体感してもらいたいです。また、自然エネルギーの活用や仕組み、それに地球環境の保護などについても引き続き理解を深めることを期待しています。中国電力さま、たいへんお世話になりました。

出前講座 下水道 使った水がきれになるまで この微生物は? 4年生

画像1
画像2
画像3
 本日8日の3時間目・4時間目を使って 4年生は 広島市の水資源再生センター、下水道局、東部浄化センターの関係機関の皆様5名による出前授業を受けました。

 体育館で、視聴覚教材をふんだんに使って、下水道の仕組み、使った水がきれになるまでの様子、実際に水中に潜む微生物の様子等を学習できました。
 
 なかでも貴重だったのが、顕微鏡を使って、実際の微生物を観察できたことです。子どもたちがよく知っている、クマムシは時期がはずれ見られませんでしたが、コルレラ、アルケラ、ヒルガタワムシ等の動く様子を間近に見て、子どもたちからも歓声が聞こえていました。観察した様子をノートテークもしました。

 今日の貴重な学習を通して、自分たちの身近な暮らしや生活を、水や下水道、微生物と関連させて考えてもらえるようになってほしいと願いました。

坂道分度器を作ろう 4年生 算数

画像1
画像2
画像3
 4年生の角の大木さんの表し方の学習もそろそろ大詰めです。今日6日は、坂道分度器を作る学習に臨んでいました。
 
 教科書の36ページにもあるように、実際には図りにくい滑り台や坂道などの傾きを、お手製の分度器で角の大きさを測ることができます。

 実際にこれを使って実測することで、子どもたちの角の大きさに対する興味が深まることを期待しています。体験は重要ですね。

 次回ぐらいから角度のしあげ問題にも入っていくのでしょうか。すべての子どもたち、頑張って!

6月の一文字  心和む 掲示板

画像1
画像2
画像3
 6月に入っていますが、本日2日はさわやかな朝を迎えました。湿度が低く、気温は上昇しても過ごしやすい感じがしました。とりわけ朝はヒンヤリ感が漂っていました。

 6月の正門前の掲示板は4年生の作品で賑わっています。子どもたちに6月からくるイメージの言葉を一人一人出してもらい、漢字一文字で各自が表現しました。

 とても味わいのある作品に仕上がり、地域の見守り隊の方々からも口々に「いいねぇ」「心が楽しくなるねぇ」などと賞賛していただきました。地域の方々にも挨拶だけでなく作品でも心和んでいただけたらうれしい限りです。

きょうも できた!の歓声が 鉄棒 4年生

画像1
画像2
画像3
 気持ちのよい風が吹き込むこの季節。校長室には今日も先生と子どもたちの元気な声がとび込んできました。

 4年生の体育。鉄棒で自分の課題にあわせて取り組んでいます。ある子は、先生の指導を受けながら、最初はタオルを補助具に使いながら、そして最後には一人で補助具もなしで、さか上がりを達成していました。

 さか上がりは鉄棒運動の象徴的なものの一つですが、ご存知のように上がりわざ、回転わざ、下りわざの種類はいろいろです。ひざかけふり上がり、かかえこみ回り、前回りおり、転向前下り、ひざかけ上がり、後方支持回転、前方支持回転、前方片ひざかけ回転、後方片ひざ回転等々。これらを組み合わせた連続わざも多種多様です。

 一つずつ目標を設定して、クリアーしていく子どもたち。頑張りましょう! 必ずできるようになります、あきらめない限り。

国語 ヤドカリとイソギンチャク

画像1
画像2
画像3
 4年生の国語。 今日16日2時間めのめあては、「小見出しを考えよう」というものでした。

 文の内容を段落毎にまとめていき、どのように構成されているかを小見出しをつけながらノートテイクして考えていました。

新体力テスト 50メートル走

画像1
画像2
画像3
 3時間目には、4年生が新体力テストで、50メートル走にチャレンジしていました。

 2人組で、ラインに沿って全力を出し切っていました。中には、ゴール手前で走力をゆるめる児童もいて、先生から最後まで突き抜けて走るよう指導を受けていました。

 記録は8秒台から10秒台まで。一人一人、体力や技能などさまざまです。どの子もたくさんの経験を積んで、この1年でたくさん記録がのびることを楽しみに、全校で励ましながら見守っていきたです。

自画像 よく描けてるね!

画像1
画像2
画像3
 4年生は転入生の二人も加わり、今年度は15名の仲間でスタートしました。担任の先生の元、クラスの結束力も高くわきあいあいと学習に取り組んでいます。

 廊下に掲示してある自画像にも15人の特色がよく現れていますね。これから自分の個性や特性をよりよく十分に発揮してくれることを期待しています。楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760