最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:53
総数:125306
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

荒神地区敬老会に出演 3年生・4年生

画像1
画像2
画像3
 昨日9月24日(日)に、本校の体育館で、荒神地区敬老会が開催されました。200名近くの学区内の高齢者の方々が集まられるなか、本校の3年生と4年生の有志が今年も出し物を披露させていただきました。

 3年生はまだ習い始めて数ヶ月ですがリコーダーの演奏の一部を、4年生は運動会で発表する荒神ソーラン2017の一部を、堂々と披露いたしました。

 どちらも緊張していたと思いますが、思ったよりも声もよく出て、表現にも切れがあってなかなかのできばえではなかったでしょうか。

 当日は、各ご家庭のご都合もあり普段の半分程度の人数でしたが、そんなことを思わせない元気な発表を見せてくれて、私もうれしかったです。子どもたちも自分たちの役割をしっかりと自覚しての出演だったと思います。

 今朝も地域の方々から、3年生、4年生がとてもよく頑張ってくれて、元気をもらったという声が寄せられました。うれしい限りです。子どもたちの純粋な表現に勝るものはなかなかありませんね。参加してくださった、先生方、子どもたちに心より感謝です。ありがとうございました!

3年生・4年生 PTC活動 江波山気象館からのプレゼン

画像1
画像2
画像3
 本日12日(火)の午後からは、3年生・4年生のPTC活動が体育館で行われました。

 タイトルにもありますように、江波山気象館の担当者の方にお出でいただいた上に、日頃学校では見られない、サイエンス実験を披露してくださり、子どもたちはとても堪能していました。

 例えば、テレビでしか見たことのない、空気砲の実験とか、目の前でリアルに繰り返し再現されるので、そのたびに驚きの声が聞かれました。また、水素を燃やす実験では、驚きの連続でしたが、担当者の方の説明に頷いて納得する子の姿も見られたり、保護者の方々にも受けたり、大変好評でした。

 ぜひ、ご家庭でも今日のPTCのことを話題に盛り上がってくださいね。PTA役員の方々、大変お世話になりました。
 担当者の先生、貴重な実験を子どもたちにありがとうございました。荒神町小学校までお出でいただき、心より感謝いたします。

PTA環境整備 8月19日土曜日

画像1
画像2
画像3
 今日8月29日は、朝から、久しぶりの夏の暑い日差しが差し込んできました。この日、予定していたPTA保護者の皆様や教職員と一同に会し、1時間ばかり汗を流しました。

 例年の通り、グランドの草抜き、それにPTA保体部の保護者の方は、夏の開放プールが昨日で終了したため、その片付けを行いました。

 草抜きは、学年別に担当箇所を分けて、思いの外、たくさんの雑草がとれました。お陰様で、学校再開が気持ちよくできるようになりました。

 保護者の皆様、暑い中をたいへんありがとうございました。深く感謝申し上げます。子どもたちも学校再開を楽しみに待っていてくださいね。
 先生方が周到な準備のもと、まっていますヨ!

夏の開放プール始まる!

画像1
画像2
画像3
 子どもたち、お待たせしました! 本日からPTAの皆様を中心としたプール開放委員会主催による、いわゆる開放プールが始まりました。

 今日からPTA保体部の皆様を中心として、保護者の皆様等による輪番体制で、子どもたちの水遊びを見守っていただいております。

 プールからは子どもたちのかん高い喜びの声が響き渡ってきます。7月は明日28日と31日月曜日に開かれ、8月へと続いてまいります。

 連日の気温はうなぎのぼりで、熱中症にはくれぐれも気をつけて楽しんでもらいたいと思います。見守りの保護者のみなさまにおかれましても、水分補給をこまめに行っていただきたいと思います。子どもたちのために本当にありがとうございます!
なにとぞよろしくお願いいたします。

日曜参観・PTA総会 その2

画像1
画像2
画像3
 PTA総会も役員の方々の手慣れた段取りにより、スムースに進行しました。平成28年度で役員を降りられる保護者の皆様に心から感謝申し上げます。また今年度より新たに役員になられた皆様、引き続きお役をお願いしている皆様には、なにとぞお力添えをよろしくお願い申し上げます。
 会では退任される方や新役員の紹介、事業計画、予算案の審議も参加者全員の総意の下、順調に決められていきました。

 また、私の方からは、この機会を利用して、保護者の皆様には、本校のグランドデザイン(学校経営の基本的な考え方)や「荒神町小デザイン」による本校のスタンダードをご紹介するとともに、今回も、昨年度からの本校の研究テーマ「算数のユニバーサルデザイン化についてーニーズに応じた指導―」についても少しお話をさせていただきました。

 荒神町小学校は、今年度も一層精進いたします。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

日曜参観・PTA総会  その1

画像1
画像2
画像3
 連休の2日目、本日4月30日は日曜参観の日でした。続いてPTA総会も開かれました。
 普段の参観日とは違い、お母様主体でなく、お父様や祖父母の皆様、兄弟姉妹の姿も多く見かけるなど(通常の参観日の2倍ちかく)、各教室は一段と賑わっていました。子どもたちもいつもの参観日以上に張り切って発言を繰り返すなど元気な様子が見受けられました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 後期始業式
10/13 自然体験活動
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760