最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:36
総数:125517
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

たこめしに すいか 郷土食「広島県」

画像1
 夏休みを前に給食も今日を入れて3日。

 いつも本校の調理員さんが腕によりをかけて作っていただいているおいしい給食です。

 本日は写真のようにたこめし、とうふじる、すいか、牛乳のメニューでした。

 たこめし、おいしかったですよ。今月の献立表にもたこめしのレシピが載っています。よろしかったらぜひおうちでも。たこめしに加えて、すいかに子どもたちは大喜びでした。

 ちなみに明日は、わ食の日。さばのにつけ、切り干し大根の胡麻炒め、ひろしまっこじる、麦ご飯、牛乳です。今から楽しみです。

ラジオ体操をマスターしよう 体力つくり

画像1
画像2
画像3
 先週の体力つくりから、体育館で全校でラジオ体操に取り組んでいます。

 連休明けの18日は朝から激しい雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、体育館では子どもたちの元気な動きがとてもさわやかでした。もうすぐ夏休みに入ります。

 夏休み期間中も運動場で朝のラジオ体操が今年も開かれます。10月初旬の運動会でも準備運動や整理運動に取り入れています。

 このラジオ体操、一生懸命すれば大汗をかくくらい身体のすみずみまで動くように作られています。私たち大人にも効果絶大です。

 本校の体育委員の子どもたちも手本となって頑張ってくれています。ありがとう!
体力向上、健康力アップ!

今年の平和集会、そして平和宣言

画像1
画像2
画像3
 先日の5日、本校では特設の平和学習の時間として、被爆体験証言者の笠岡 貞江さまをお迎えし、全員で当時のお話をうかがい機会を得たことはブログでもご紹介しました。
そして引き続き本日12日の3時間目には、児童会(企画委員会)等が中心になって、音楽室で「平和集会」を持ちました。

 例年この時期に行うこの集会は、全校児童で平和について自分たちがなすべきことを考える機会になっています。

 最初は浜田桂子さんの「へいわってどんなこと」という読み物の朗読を企画員が手分けして行い、お話を聞いた感想をインタビューしていきました。

 また、各学年では、それぞれに考えてきた「平和宣言」を読み上げ発表しました。 そして最後には今月の歌でもある「アオギリの歌」をみんなで心を込めて歌いました。

 今日の集会活動は、企画委員の子どもたちのリードで、全校児童で心一つに平和を念じることができました。この子どもたちの素直な心とこの時間を荒神町小学校の一員としてとてもうれしく思いました。それぞれの学級、学年に立てた平和宣言の誓いを忘れずに実現していきましょう! なせばなる!

夏の到来?

画像1
画像2
画像3
 九州北部の大雨による災害は本当に残念です。亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、一日も早く復旧作業が進み、安全と安心が確保できるよう願うばかりです。

 一方学校では、10日月曜日の朝、校門に立って子どもたちの登校を向かい入れていますと、そばの桜の木からせみの初鳴きが聞こえてきました。業務の先生はせみの抜け殻を見つけていました。校庭のカンナも前から真っ赤な花を広げています。

 そして今日の給食は夏野菜カレーと、まだ梅雨はあけていませんが、夏の到来を感じさせるものが身の周りにたくさん現れてきました。午後からは高学年の水泳も行われていました。梅雨明け宣言までもう少しでしょうか。

へちまの葉の観察 プラタナスの葉とにてる?

画像1
画像2
画像3
 グランドの隅にある畑で4年生はこの一年、へちまを植え育てています。

 今日も理科の授業の一貫としてへちまの葉の観察を行いました。さて、どんなことを観察で学んだかな? おうちでも聞いてみてください。

 ある男の子は近くに映えているプラタナスの木の葉っぱと比較していましたよ。

 

平和への願い ーいまだからこそー 全学年 特設平和学習

画像1
画像2
画像3
 明日7日は七夕ですね。今年の子どもたちはどんな願いごとを星空に託すのでしょうか。

 昨日の5日、平和学習の時間として、広島平和文化センターの語り部でもある、笠岡貞江さまにお出でいただき、あの日(8月6日)のことについてお話していただきました。

 笠岡さんは、今で言えば中学1年のとき(当時高等女学校1年生)、江波の自宅で被爆され、大切なご両親たちを亡くされました。語り部になることを決意されてから、現在9年目、広島県内だけでなく全国各地に戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさ、平和の大切さを証言しに出かけられています。

 彼女がどんな気持ちで当時を過ごされていたか、正直、想像することもかないませんが、その日のことを語る目の前の笠岡さんの願いを 自分たちは知らなければならない、一部でもその思いを子どもたちに確実に伝えていかなければならないと感じました。

 昨年は広島の地にオバマ大統領が訪問され、改めて全世界に広島の存在やヒロシマの願いを伝える機会が増えました。いま、世界は凶悪なテロや排他的な思想や考え方が蔓延し、我が国も決して安心、安全な国とは言い難い状況にあるとだけに、自分たちが平和のことを考え続け、そのための努力の継続がますます不可欠だと考えています。

 私たちは幸いにも現職の立場に立たせていただいています。子どもたち一人一人が純粋に自分の人生をより豊かに過ごしていくためにも、平和で安全な世の中の中心で活躍してもらうためにも、自分たちが「いま」できることを考え、共に実行してまいりましょう。
 
 笠岡さま、どうも私たちのためにありがとうございました。改めて感謝申し上げます。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760