最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:35
総数:125151
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

みんなで新聞をつくろう 4年生国語

画像1
画像2
画像3
 4年生が国語の単元で、表題の学習に取り組んでいました。先日もある児童が校長室に取材に来ました。

 教室はさながら編集室のような雰囲気でした。記事を編集する班、紙面を構成したり、記事を書き込んだり、各班協力して取り組みに格闘していました。やる気に溢れていまhした。

 できあがりが楽しみですね。

自然エネルギー  4年生理科の出前授業

画像1
画像2
画像3
 19日月曜日の午後、4年生は中国電力さまによる出前授業、「自然エネルギー」の学習に取り組んでいました。

 最初に太陽光のエネルギーについて事前に立てた予想があっているか、また室内と屋外では違いがあるのか、またその理由について実際に実験で確かめながら理解を深めていました。

 ご存知のように自然エネルギーにはさまざまなものがあります。風の力、水の力、火の力などこれらのエネルギーを電気として利用することで私たちの生活が成り立っています。
 それらの自然エネルギーの利点や課題などについても、教材を扱いながら楽しく学習を進めていました。

 4年生の子どもたちには、今日のいくつかの実験や学習を通して、自然の偉大さや自分たちの生活のつながりを少しでも体感してもらいたいです。また、自然エネルギーの活用や仕組み、それに地球環境の保護などについても引き続き理解を深めることを期待しています。中国電力さま、たいへんお世話になりました。

出前講座 下水道 使った水がきれになるまで この微生物は? 4年生

画像1
画像2
画像3
 本日8日の3時間目・4時間目を使って 4年生は 広島市の水資源再生センター、下水道局、東部浄化センターの関係機関の皆様5名による出前授業を受けました。

 体育館で、視聴覚教材をふんだんに使って、下水道の仕組み、使った水がきれになるまでの様子、実際に水中に潜む微生物の様子等を学習できました。
 
 なかでも貴重だったのが、顕微鏡を使って、実際の微生物を観察できたことです。子どもたちがよく知っている、クマムシは時期がはずれ見られませんでしたが、コルレラ、アルケラ、ヒルガタワムシ等の動く様子を間近に見て、子どもたちからも歓声が聞こえていました。観察した様子をノートテークもしました。

 今日の貴重な学習を通して、自分たちの身近な暮らしや生活を、水や下水道、微生物と関連させて考えてもらえるようになってほしいと願いました。

坂道分度器を作ろう 4年生 算数

画像1
画像2
画像3
 4年生の角の大木さんの表し方の学習もそろそろ大詰めです。今日6日は、坂道分度器を作る学習に臨んでいました。
 
 教科書の36ページにもあるように、実際には図りにくい滑り台や坂道などの傾きを、お手製の分度器で角の大きさを測ることができます。

 実際にこれを使って実測することで、子どもたちの角の大きさに対する興味が深まることを期待しています。体験は重要ですね。

 次回ぐらいから角度のしあげ問題にも入っていくのでしょうか。すべての子どもたち、頑張って!

6月の一文字  心和む 掲示板

画像1
画像2
画像3
 6月に入っていますが、本日2日はさわやかな朝を迎えました。湿度が低く、気温は上昇しても過ごしやすい感じがしました。とりわけ朝はヒンヤリ感が漂っていました。

 6月の正門前の掲示板は4年生の作品で賑わっています。子どもたちに6月からくるイメージの言葉を一人一人出してもらい、漢字一文字で各自が表現しました。

 とても味わいのある作品に仕上がり、地域の見守り隊の方々からも口々に「いいねぇ」「心が楽しくなるねぇ」などと賞賛していただきました。地域の方々にも挨拶だけでなく作品でも心和んでいただけたらうれしい限りです。

きょうも できた!の歓声が 鉄棒 4年生

画像1
画像2
画像3
 気持ちのよい風が吹き込むこの季節。校長室には今日も先生と子どもたちの元気な声がとび込んできました。

 4年生の体育。鉄棒で自分の課題にあわせて取り組んでいます。ある子は、先生の指導を受けながら、最初はタオルを補助具に使いながら、そして最後には一人で補助具もなしで、さか上がりを達成していました。

 さか上がりは鉄棒運動の象徴的なものの一つですが、ご存知のように上がりわざ、回転わざ、下りわざの種類はいろいろです。ひざかけふり上がり、かかえこみ回り、前回りおり、転向前下り、ひざかけ上がり、後方支持回転、前方支持回転、前方片ひざかけ回転、後方片ひざ回転等々。これらを組み合わせた連続わざも多種多様です。

 一つずつ目標を設定して、クリアーしていく子どもたち。頑張りましょう! 必ずできるようになります、あきらめない限り。

国語 ヤドカリとイソギンチャク

画像1
画像2
画像3
 4年生の国語。 今日16日2時間めのめあては、「小見出しを考えよう」というものでした。

 文の内容を段落毎にまとめていき、どのように構成されているかを小見出しをつけながらノートテイクして考えていました。

新体力テスト 50メートル走

画像1
画像2
画像3
 3時間目には、4年生が新体力テストで、50メートル走にチャレンジしていました。

 2人組で、ラインに沿って全力を出し切っていました。中には、ゴール手前で走力をゆるめる児童もいて、先生から最後まで突き抜けて走るよう指導を受けていました。

 記録は8秒台から10秒台まで。一人一人、体力や技能などさまざまです。どの子もたくさんの経験を積んで、この1年でたくさん記録がのびることを楽しみに、全校で励ましながら見守っていきたです。

自画像 よく描けてるね!

画像1
画像2
画像3
 4年生は転入生の二人も加わり、今年度は15名の仲間でスタートしました。担任の先生の元、クラスの結束力も高くわきあいあいと学習に取り組んでいます。

 廊下に掲示してある自画像にも15人の特色がよく現れていますね。これから自分の個性や特性をよりよく十分に発揮してくれることを期待しています。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760