最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:35
総数:125150
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

学級園は育ちざかり!

画像1
画像2
画像3
 広島では梅雨に入って、雨が降ったりやんだりの天候が続いています。まだザーザー降り、本降りというのは、わずかな印象です。
 
 各学年が植えた植物や野菜は順調にすくすく育っています。さつまいも、あさがお、ミニトマト、それにきゅうりやなす、ピーマンなども収穫ができる頃合いに育っています。

 明後日28日(水)は、先週できなかった大集会(ドッジボール大会)が予定されています。朝8時40分から1時間、この間は降らないでくださいね。

ありがとう! 歯磨き指導 1年生とドクター、歯科衛生士さん

画像1
画像2
画像3
昨日21日、歯科医の水内先生と3名の歯科衛生士さんから 1年生は歯磨き指導を受けました。

 虫歯のでき方や染め出しをして、歯磨き後の磨き残しをチェックしてもらいました。その後、磨き残しを再度きれいにしました。

 水内先生からは、「夜はおうちの人に仕上げ磨きをしてもらいましょう」とのお言葉がありました。引き続き、おうちの方々のご協力をよろしくお願いいたします。

 8020という言葉があります。80歳まで20本の歯を残そうという運動です。私自身が歯が弱いので、今更ながら歯磨きの大切さを思います。水内先生の、「子どもたちにはいつまでも元気な歯で!」という熱い思いを受け、学校でもハッパを掛けていきたいと思います。あわせて、おうちでのチェック、引き続きよろしくお願いいたします。

今日のお昼の放送は〜  放送委員会

画像1
画像2
画像3
 毎日の給食時間、12時37分ぐらいになると軽やかなテーマ局とともに、校内のお昼の放送が始まります。

 放送委員会の仕事ですが、今日の担当は、5年生と4年生の女子。もう手慣れた様子で、今月の曲を流し、お昼のクイズを出題します。教室では、児童のみんなが楽しんでいる様子を毎日みかけます。

 子どもたちが自分たちだけで放送ができることは、私たちもうれしい限りです。もし、夢があれば、アナウンサーの仕事も楽しいかも。みなさんにやすらぎを与える、やさしくすてきな声を。

明日は大集会! 全校ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 明日21日の大集会を前に、本日の体育つくりは練習試合を行いました。

 明日の本番では、普段の1班から6班までの縦割り班が3つの縦割り班チームに分かれ、総当たり戦を行い、順位を決めます。
 A(1班と3班)、B(2班と4班)、C(5班と6班)の3チームで3試合を行います。第1試合はA対B 第2試合はB対C 第3試合はA対Cで行います。
 雨の場合は、来週6月28日(水)に延期の予定です。

 今日もはりきってチームプレイを心がける様子が垣間見ることができました。頑張ってくださいね。応援しています!

今年も不審者対応訓練 より安心・安全な学校へ

画像1
画像2
 本日16日の午前中に、荒神交番のお巡りさん2名をお招きして、不審者対応訓練を行いました。

 玄関から事務の先生の制止も聞かずに、教室の方へ侵入しようとする不審者を落ち着かせて校長室に導き、警察に引き渡すまでの流れを全校で訓練しました。

 子どもたちは、決められた暗号の放送で、不審者が学校に侵入したことや何階にいるのかを察して、教室等で身を潜めて安全を確保する動きを学びました。

 また、不審者対応の教職員は、不審者役のお巡りさんから対応についてのご指導を受けることができました。実際に「さすまた」を使うことがあってはならないのですが、この使い方についてもより適切な扱い方を教えていただきました。

 学校がより安全で安心できる場所であるように、今後も研修や訓練を継続して行っていきたいと思います。

そだて! 学級園  カラスに要注意!

画像1
画像2
画像3
 校舎や体育館沿いにある各学年や学級の菜園は、いま伸び盛りです。
 梅雨に入っても雨が降らず、農作物への影響が心配されるとニュースでは報じられています。

 雨もそうですが、本校ではカラスにも気を配っています。先日は、2年生が育てているきゅうりが被害にあいました。いま、なかよし学級で育っているなすなどもちょうど食べ頃に育ってきましたが、できるだけ早く収穫した方がよさそうです。

 毎年、からすの餌食になってしまうケースが子どもたちの嘆きを誘います。特に、子どもたちがいない、土曜日、日曜日は危険日です。

 いま、育っているのは、きゅうり、ミニトマト、なす、キャベツ、さつまいも、じゃがいも、へちま等々。収穫をする子どもたちの笑顔が楽しみです!

来週の大集会に向けて 子どもたちの自主練習

画像1
画像2
画像3
 来週の水曜日21日の1校時には、大集会活動が全校で行われます。体力づくりをかねたこの集会行事は、今年は子どもたちの意見によりドッジボールを行う予定になっています。

 昨日の体力つくりでも縦割り班ごとに、練習計画を立て、練習を開始しました。

 今年の縦割り班は、全部で6班です。1年生から6年生までリーダーが取り仕切り、力を結集します。今日も天候にめぐまれて、グランドには自主練習で輪になってキャッチボールをしたりする各班の様子が見られました。

 手前味噌ですが、これはとても自慢できる、荒神町の良さですね。みんなで支え合う、力をあわせる姿は日常の風景の一部になっています。みんなで頑張っていきましょう!

植木の剪定作業 スッキリ! 共同作業

画像1
画像2
画像3
 昨日、本日14日と段原中学校区の業務の先生方と技術指導員の先生のチームによる剪定作業が進められました。

 昨日は、主に県道沿いの植栽をきれいに剪定し、本日はプールサイドから体育館廻りへと場所を移動しながら作業していただきました。

 お陰様で植栽もスッキリと整い、気持ちがいいです。

 今年度も岡田技術指導員のもと、5人の共同チームのお力をお借りして、私たち学校現場の安全、安心の基盤を整えていただいています。感謝!

中学年も プール指導 水泳はじまる

画像1
画像2
画像3
 本日13日の5時間目、6時間目に、低学年に続いて中学年3,4年生もプール指導が始まりました。

 今日は、まず どれくらい泳げるのか、一人一人の泳力を測っていました。
 今日から夏休みをはさんで9月上旬まで、プール指導があります。少しでも泳ぐ技をいろいろ学んだり、泳ぐ距離を伸ばしていきましょう。

 こつさえつかめば、誰でも泳ぐことはできます。大丈夫です! 先生を頼っていきましょう。その代わり、お話はしっかり聞いていること! 応援してます!
 

はじまりました! プール指導 低学年の水あそび

画像1
画像2
画像3
 お待たせしました、というか、今日からいよいよプール開きです。

 本日は、低学年1,2年生が3時間目、4時間目を使ってプールに入りました。

 今日はプール入水の基準は満たしていましたが、風が気持ちよく感じるくらいの気温でした。なかには、身をかためている児童もいましたが、いったん水につかるとどの子もおおはしゃぎでした。

 バディを組むことやプールサイドでの過ごし方など、安全確保に関する担任の先生のお話には、しっかりと耳を傾けていました。(約束が守れないと入れませんので。)

 今日は、大プールの水位も下げていたので、1,2年生も思う存分身体を動かしていました。これから少しずつ本格的に水の中のいろいろな動きを学習していきます。

 水が苦手なお子様も少しずつ慣れてくれたらいいと思います。頑張りましょうね!

考える道徳へ 低学年参観日 1年生〜3年生

画像1
画像2
画像3
 今日から広島県も梅雨に入ったようです。明日からしばらくは、雨もいったん上がるようですが、ほぼ例年通りの梅雨入りのシーズンを迎えました。
 
 本日7日は給食試食会に引き続き、1年生から3年生まで道徳の授業が本日の参観日の内容でした。平成30年度、来年度から道徳は、「領域」から「教科」になります。

 何が変わるかと言えば、教科ですから、これまでの「副読本」から「教科書」ができます。評価の仕方も変わります。何よりもよく言われるのが、「考える道徳科」であることです。

 規制の価値観や固定観念を杓子定規に当てはめるのではなく、主体的に自ら進んで思考し判断できるような道徳の授業が求められます。これからその具体については明らかにされていきますが、「考える道徳」の授業については、あちこちで実践が模索されています。

 本日の低学年の授業もそれぞれの学年の実態や発達段階に応じて、考える時間や話し合う時間を設け、一人一人がじっくり思考し表現するように仕向けています。なぜそうなのかが、すとんと心に落ちるように判断ができるようになれば素晴らしいのでしょうが、実際の場面で、適切にその判断ができるかどうかは課題となるところでしょうか。

 私たちも日々その指導内容や指導方法について、今後もしっかりと研修や実践を積み上げていきたいと思います。子どもたちの道徳的判断力と、道徳的実践力の向上のために。

こおりおに 全校体力つくり

画像1
画像2
 本日30日の体力つくりは、体育委員会の子どもたちが考えたメニュー、「こおりおに」を全校で行いました。

 最初は、6年生と1年生が鬼役で、2回線めは2年生と5年生が鬼役で、校庭の周内をエリアとして、それぞれ5分間走り回りました。

 鬼役にタッチされたら、氷(こおり)になり、味方にタッチされるまではその場で動けないルールになっています。子どもたちと一緒になって私も楽しみましたが、本気でやるとけっこう体力を使います。しまいには息が切れることに。みんなに笑顔がこぼれるハッピータイムでした!

プールテントの完成 共同作業 プールまでもう少し!

画像1
画像2
画像3
 先日も紹介した業務の先生方による作業が完了し、立派なプールテントがお披露目されました。

 色はこれまでのブルーからクリーム色で、いっそうさわやかな感じが漂います。、また、柱にも色がはがけかけた箇所にペンキが塗られきれいにしていただきました。重労働だったと思います。感謝です。

 今度6月1日にはプール清掃を行い、いよいよ夏本番を迎える、そんな季節にやがて入ります。子どもたちは今からワクワクしています。

 

体つくり サーキットと体育委員

 今週、来週と 体つくりの時間は、全校みんなでサーキットトレーニングを楽しみます。

 グランドを種々の動きを取り入れながら走ることを楽しみました。
 ちなみに、スキップ走からジグサグ走、ハードル走、網くぐり走の4種の動きを取り入れていましたが、はじめての1年生も笑顔で駆け抜けていました。

 ちなみにその時の写真は、私も一緒に走っていたので撮れませんでした。

 この時間は担当の先生が指揮を取られるのですが、体育委員の子どもたちも見本を見せたり、準備を手伝ったり、号令をかけたりと、活躍してくれています。
 大勢の前でかけ声をかけたり集団をまとめたりする経験はこれまでほとんどないため、まだ照れもみられますが、一人一人のこれからの成長がたいへん楽しみです。
画像1

共同作業 プールテント張り替え

画像1
画像2
画像3
連日、真夏のような日差しが降り注ぐこの5月。幸いなのは、湿度が低いこと。木陰に入れば、とてもさわやかな風が舞い込んできます。

 今日23日は、共同作業で業務の先生方がプール内のテントのシートの張り替えやペンキを塗ってくださいました。暑いなかでの作業はたいへん重労働ですが、先生方みな、荒神町の子どもたちがプールで楽しむ姿を頭に描きながら作業を頑張っていただいておりました。感謝します!

 今年のプールは6月1日に高学年の子どもたちも一緒にプール清掃を行い、早ければ12日から水遊び、水泳指導が始まります。子どもたちは今からもう楽しみでワクワク気分ですよ!

避難訓練 火災発生を想定

画像1
画像2
 本日17日の2時間めの一部を利用して、火災を想定した避難訓練を行いました。

 職員室から出火した想定で、子どもたちは機敏に運動場のプールサイドまで速やかに移動ができました。

 近年、火災の事故や事件がたびたび報道されているように、いつ何時自分たちが関係するかわかりません。災害への危機意識は重要です。

 本校に勤務する業務員の先生は、元消防署勤務で、本日は子どもたちの指導者として特に気を付けることについてお話をしていただきました。

 煙が一番怖いので、ハンカチで口や鼻を押さえ、吸わないように気を付けることや、あわてて走ったり友達を押したりすることのないよう、またマッチやライターを使っての火遊びを絶対しないようになど、丁寧にご指導していただきました。
 子どもたちも真剣に先生のお話に耳を傾けていました。

体づくりに1年生も参加して  縦割り班遊び

画像1
画像2
画像3
1年生も参加しての体力つくり、今日が初めてでした。先週は雨のため中止になっていました。本日は縦割り班遊びの日で、各班で遊ぶ内容を決めていました。

 やはり多かったのが鬼ごっことドッジボールでした。1年生が初めて参加したということで、どの班の上級生のメンバーもテンション高めでした。

 みなさん、よく体を動かしていました。3枚目の写真は1年生が電柱の陰に隠れて「けいどろ」の鬼役の6年生の追跡をかわしているところです。この後、2回ほど追跡を受けることになるのですが、よく逃げ切っていましたよ。

高学年の掲示 5月作品

画像1
画像2
画像3
 高学年の作品も画一的ではなく、個性豊かなものが次々に生まれてきます。オリジナリティが輝く作品に一人一人の個性や学年集団の持ち味の素晴らしさを発見します。

 ことばにも磨きをかけて、自分なりの言葉と表現で、世界へ思いを伝えていくことは、これから大切な(生きる)力にもなりますね。

 詩作、絵画、音楽など表現の方法は千差万別ですが、これらの表現方法を自分なりに持ち合わせているということは、素晴らしい世界に出会えるチャンスが増えるということですよね。
 子どもたちに豊かな感性が育つことを心から祈っています。

各学年の掲示 5月 低学年

画像1
画像2
画像3
 低学年の各教室の掲示にも学習の成果が現れています。その一部を紹介いたします。子どもたちの作品には、それぞれの学年の発達段階や一人一人の持ち味で、味わいが違いますね。

 図画工作で使う道具も学年や題材により変わってきます。子どもたちの表現意欲はたいへん高いものがあります。一人一人の作品に私たちもことばをかけて気持ちを聞いたり、本人の気持ちになって物語を想像して語りかけたりすると、子どもたちもいっそう喜びます。

 何か新しいものが表現できることや創造できるということは、元気の源になります。子どもたちと共に感想を語り合うなど、共感できる体験を喜びたいと思います。

風薫るなか 5月の学習

画像1
画像2
画像3
風薫る5月。勉強に運動にとても気持ちのいい季節になりました。各教室でもドアを開け放ち、風がさわやかに過ぎていくなかで学習に集中して取り組む姿が見られました。

 国語の教科書の音読もいい声で気持ちが伝わってきます。ノートテークも先生の指示を聞いて、丁寧に定規等も扱いながら鉛筆を動かす様子が見られました。

 本校では、とりわけ算数科のユニバーサルデザインの授業ですべての子どもたちが「わかる」「できる」と実感できるよう取り組んでいますが、これは他の教科でも同様です。授業において「焦点化」、「視覚化」、「共有化」の3観点をポイントとし よりわかりやすい授業をめざしています。

 ご家庭でも、ぜひこどもたちの学習状況に目をかけていただき、励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760