最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:13
総数:125074
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

プールテントの完成 共同作業 プールまでもう少し!

画像1
画像2
画像3
 先日も紹介した業務の先生方による作業が完了し、立派なプールテントがお披露目されました。

 色はこれまでのブルーからクリーム色で、いっそうさわやかな感じが漂います。、また、柱にも色がはがけかけた箇所にペンキが塗られきれいにしていただきました。重労働だったと思います。感謝です。

 今度6月1日にはプール清掃を行い、いよいよ夏本番を迎える、そんな季節にやがて入ります。子どもたちは今からワクワクしています。

 

体つくり サーキットと体育委員

 今週、来週と 体つくりの時間は、全校みんなでサーキットトレーニングを楽しみます。

 グランドを種々の動きを取り入れながら走ることを楽しみました。
 ちなみに、スキップ走からジグサグ走、ハードル走、網くぐり走の4種の動きを取り入れていましたが、はじめての1年生も笑顔で駆け抜けていました。

 ちなみにその時の写真は、私も一緒に走っていたので撮れませんでした。

 この時間は担当の先生が指揮を取られるのですが、体育委員の子どもたちも見本を見せたり、準備を手伝ったり、号令をかけたりと、活躍してくれています。
 大勢の前でかけ声をかけたり集団をまとめたりする経験はこれまでほとんどないため、まだ照れもみられますが、一人一人のこれからの成長がたいへん楽しみです。
画像1

共同作業 プールテント張り替え

画像1
画像2
画像3
連日、真夏のような日差しが降り注ぐこの5月。幸いなのは、湿度が低いこと。木陰に入れば、とてもさわやかな風が舞い込んできます。

 今日23日は、共同作業で業務の先生方がプール内のテントのシートの張り替えやペンキを塗ってくださいました。暑いなかでの作業はたいへん重労働ですが、先生方みな、荒神町の子どもたちがプールで楽しむ姿を頭に描きながら作業を頑張っていただいておりました。感謝します!

 今年のプールは6月1日に高学年の子どもたちも一緒にプール清掃を行い、早ければ12日から水遊び、水泳指導が始まります。子どもたちは今からもう楽しみでワクワク気分ですよ!

避難訓練 火災発生を想定

画像1
画像2
 本日17日の2時間めの一部を利用して、火災を想定した避難訓練を行いました。

 職員室から出火した想定で、子どもたちは機敏に運動場のプールサイドまで速やかに移動ができました。

 近年、火災の事故や事件がたびたび報道されているように、いつ何時自分たちが関係するかわかりません。災害への危機意識は重要です。

 本校に勤務する業務員の先生は、元消防署勤務で、本日は子どもたちの指導者として特に気を付けることについてお話をしていただきました。

 煙が一番怖いので、ハンカチで口や鼻を押さえ、吸わないように気を付けることや、あわてて走ったり友達を押したりすることのないよう、またマッチやライターを使っての火遊びを絶対しないようになど、丁寧にご指導していただきました。
 子どもたちも真剣に先生のお話に耳を傾けていました。

体づくりに1年生も参加して  縦割り班遊び

画像1
画像2
画像3
1年生も参加しての体力つくり、今日が初めてでした。先週は雨のため中止になっていました。本日は縦割り班遊びの日で、各班で遊ぶ内容を決めていました。

 やはり多かったのが鬼ごっことドッジボールでした。1年生が初めて参加したということで、どの班の上級生のメンバーもテンション高めでした。

 みなさん、よく体を動かしていました。3枚目の写真は1年生が電柱の陰に隠れて「けいどろ」の鬼役の6年生の追跡をかわしているところです。この後、2回ほど追跡を受けることになるのですが、よく逃げ切っていましたよ。

高学年の掲示 5月作品

画像1
画像2
画像3
 高学年の作品も画一的ではなく、個性豊かなものが次々に生まれてきます。オリジナリティが輝く作品に一人一人の個性や学年集団の持ち味の素晴らしさを発見します。

 ことばにも磨きをかけて、自分なりの言葉と表現で、世界へ思いを伝えていくことは、これから大切な(生きる)力にもなりますね。

 詩作、絵画、音楽など表現の方法は千差万別ですが、これらの表現方法を自分なりに持ち合わせているということは、素晴らしい世界に出会えるチャンスが増えるということですよね。
 子どもたちに豊かな感性が育つことを心から祈っています。

各学年の掲示 5月 低学年

画像1
画像2
画像3
 低学年の各教室の掲示にも学習の成果が現れています。その一部を紹介いたします。子どもたちの作品には、それぞれの学年の発達段階や一人一人の持ち味で、味わいが違いますね。

 図画工作で使う道具も学年や題材により変わってきます。子どもたちの表現意欲はたいへん高いものがあります。一人一人の作品に私たちもことばをかけて気持ちを聞いたり、本人の気持ちになって物語を想像して語りかけたりすると、子どもたちもいっそう喜びます。

 何か新しいものが表現できることや創造できるということは、元気の源になります。子どもたちと共に感想を語り合うなど、共感できる体験を喜びたいと思います。

風薫るなか 5月の学習

画像1
画像2
画像3
風薫る5月。勉強に運動にとても気持ちのいい季節になりました。各教室でもドアを開け放ち、風がさわやかに過ぎていくなかで学習に集中して取り組む姿が見られました。

 国語の教科書の音読もいい声で気持ちが伝わってきます。ノートテークも先生の指示を聞いて、丁寧に定規等も扱いながら鉛筆を動かす様子が見られました。

 本校では、とりわけ算数科のユニバーサルデザインの授業ですべての子どもたちが「わかる」「できる」と実感できるよう取り組んでいますが、これは他の教科でも同様です。授業において「焦点化」、「視覚化」、「共有化」の3観点をポイントとし よりわかりやすい授業をめざしています。

 ご家庭でも、ぜひこどもたちの学習状況に目をかけていただき、励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

交通安全教室 1年生〜4年生

画像1
画像2
画像3
 本日21日金曜日、青空の下、1年生から4年生までの交通安全教室が行われました。1、2年生は歩行教室が、3,4年生には自転車教室がそれぞれ、東警察署の方、それにいつも横断歩道で見守っていてくださる荒神地区交通安全推進隊の皆様、交通安全協会の方々のご協力を得て行われました。

 1,2年生は正しい横断歩道のわたり方や道路での歩き方、3,4年生は自転車の乗り方について、信号や横断歩道を設けて歩いたり自転車を走らせたりしてみました。

 特に1年生に上がってからの事故発生率が高いとニュースでも報道されるなど、この時期、特に、気を遣うところです。子どもたちにも慣れた頃に事故に遭わないように気を引き締めてもらいたいです。

 指導してくださる方々も、子どもたちの命をしっかり守ってもらいたいという願いを込めて、暑い中ご指導くださっていました。子どもたちもその期待に応えるかのように真剣に取り組んでいました。

 自分の身は自分で守る。自分の目でしっかり確かめ、どう動いたら安全か自分の頭でしっかり見極め判断する力が、教室を離れて、屋外で実践に求められています。
今日学んだことが実際の歩行や自転車運転に必ずや役に立つと思います。頑張りましょう。本日、ご指導いただいた皆様、どうもありがとうございました。感謝いたします。
 めざせ UNDER75!

定期健康診断 始まっています。 ー健康への関心ー

画像1
画像2
画像3
 今、学校ではご案内のとおり定期健康診断を随時実施しています。
 先週12日の身体測定を皮切りに、本日17日、学年の多くは保健室で視力検査を実施しました。

 今週は水曜日には内科健診があります。その後、眼科検診や歯科健診、耳鼻科健診などが5月の中旬ぐらいまで続いて、子どもたちの健康状態を把握していく予定です。

 なんといっても健康第一ですので、学校では健診の結果をスムースにお伝えするようにしておりまます。指摘を受けるようなことがあれば、ぜひ早めに治療をお受け下さい。

 私自身も健康には気を遣っていますが、日頃のメインテナンスがなんといっても大事ですね。日頃の生活習慣から治さなければいけないのに、自分では気づいていないことがたくさんあります。

 子どもたちにも日頃の生活習慣とそれぞれの身体の関係についてしっかり話をして、健康管理への関心を高めていきたいと思います。

 4月の保健目標は、「じぶんの からだの ようすを しろう!」です。

明日14日の最初の参観・懇談日を前に

画像1
画像2
画像3
 明日14日(金)は今年度最初の参観・懇談日です。まだ新しい年度になって1週間立つか立たないなかの日程で、子どもたちの学校生活のリズムやペースが整っているのか多少の不安はありますが、先生方の気合いと子どもたちのやる気で、最高のパフォーマンスを見せてくれるものと、楽しみにしています。ご期待ください

 今日はその前日ということで、学年によっては、明日の参観日の展開につなげる授業構成の先生もおられました。各先生方は限られた時間の中でも、おうちの方々に少しでも子どもたちの「主体的な学び」の一旦が見られるように授業準備に余念がありません。子どもたちもその熱意に応えてくれることと期待しています。

 また明日はその後の懇談で学年、学級の経営方針などの説明やPTAの役割分担などもあるかと存じます。この一年間の最初の集まりです。ぜひ、多くの皆様のご出席を期待しています。なにとぞよろしくお願いします。

おいしい給食 今日からスタート!

画像1
画像2
 昨日は入学式。新1年生は、学校に少しずつ慣れるため、今日11日は2時間で授業を終了し、11時に下校しました。2年生以上は、今日からさっそく、給食の開始です。

 今日の給食は、「麦ご飯、まぐろのたつたあげ、はりはりづけ、さつまじる、牛乳」でした。とてもおいしかったです。なかでも、私は「さつまじる」に舌鼓でした。

 そして、今日から食器がこれまでと替わり、ポリカーボネード制の器になりました。耐熱性にすぐれ、丈夫で、汚れも落ちやすいという利点があるそうです。本校で心を込めて作っていただいた給食を子どもたちがさらにおいしくいただけるようになることに感謝します。

 給食の先生方も子どもたちの喜び顔、成長する姿を思い浮かべながら、張り切って作ってくださっています。みんな、残さず食べようね!

 明後日13日から新1年生も給食が始まります。しばらくの間は、6年生が1年生の教室まで準備に出向いてくれ、給食をお手伝いしてくれます。頼もしい6年生になりました。ありがとう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760