最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:31
総数:125904
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

広島市小学生駅伝大会に向けて 5年生有志チーム

画像1
画像2
画像3
 先日から、始まっているタイトルの大会のための練習。5年生チームが出場します。いわゆるオタフクカップという1チーム5人による駅伝競争大会です。

 毎年、エディオンスタジアムで開催されるこの大会ですが、今年は2月の28日に開催されます。

 なにかと駅伝とはゆかりのある本校。今年も駅伝とタイムトライアル競争にチャレンジする7人の姿に、みんなで心から応援したいと思います。必ず、いい思い出になると思います。

 結果は問いません。精一杯練習して、自分たちの自己ベストを創りましょう!
為せばなる! チャレンジャーはいつも美しい!

エリオット先生 一年間ありがとう! 英語大好き!

画像1
画像2
画像3
 エリオット先生 一年間 5年生、6年生の子どもたちに英語をご指導いただきありがとうございました。栗山先生には3月までご指導にお出でいただきますが、エリオット先生は本日で本校での勤務が終わります。

 1ヶ月に1度、8回にわたり担任の先生のネイティブのAETとして子どもたちをお導きいただきました。エリオット先生はイギリスのご出身です。お若くてやさしく、イケメンの紳士です。子どもたちはこの一年で英語がすいぶん好きになりました。

 またどこかでエリオット先生にお会いできることを楽しみに待っています。機会があればぜひまた荒神町小学校にお出でください。大歓迎です!本当にありがとうございました!

修学旅行事前学習 始まっています!

画像1
画像2
画像3
 11月12日と13日は本校の修学旅行があります。本校は小規模校なので、修学旅行は5年生と6年生が合同で、野外活動と1年おきに実施しています。

 今年も山口、北九州方面に向けてでかけますが、今日5年生は、なかでも子どもたちが大変楽しみにしているスペースワールドでの活動や食事場所について、班毎に学習を進めていました。

 どんなアトラクションに乗ってみるかとかクーポン券を使って何を食事をするかとか、子どもたちの興味・関心が高いだけに、みんなよく集中してました。子どもたちはこの後、パソコンルームで旅先の必要な情報を収集する学習に取り組んでいました。

 楽しみですね!先日、ある保護者の方からは、「私も連れて行ってほしい!」と、子どもたちをうらやむ声も聞かせていただきました。子どもたちへの応援よろしくお願いします。

張さんと馬さんとのふれあい 中国からの留学生との交流

画像1
画像2
画像3
 本日13日、留学生会館から、中国と台湾からの留学生の方々5名が本校に交流にお出でいただきました。

 1年生には電さん(中国)、2年生には洪さん(台湾)、5年生には張さんと馬さん(中国)、6年生には尚さん(中国)がそれぞれの学年のクラスに入り、中国でのお話を聞かせていただいたりいろいろな質問を投げかけたりして、楽しく学習していました。

 本日来校された留学生の方々は何れも県立広島大学と大学院に半年から1年〜2年間、留学されてきている女学生のみなさんでした。低学年では、教室や体育館でも体を使ってゲームや運動をしたり、高学年では、中国の伝統楽器「二胡」を披露していただいたり、給食を一緒に味わったりしていただいたりしました。

 3年生・4年生については、後期に総合的な学習の時間に国際理解学習に勤しんでもらう時間を確保しており、必要に応じて留学生会館の留学生さんたちとも交流をしてもらう機会を設けてもらおうと考えています。

とうもろこしの苗植え 5年生の学級園

画像1
画像2
画像3
 校長室の窓から 5年生のにぎやかな声が聞こえていると思いきや、学級園で畝づくりととうもろこしの苗植えを行っていました。

 となりの学級園ではなすが実をなしており、これから夏野菜の本格的な到来の季節になります。梅雨に入りそうですが、まだ陽差しは厳しく水やりが欠かせません。頑張ってりっぱなとうもろこしの実がなることを期待しています。からすにやられませんように。

英語の授業 ネィティブの先生来校!

画像1
画像2
画像3
 連休明けの子どもたち。体調はどうかなと少し気になりましたが、どの子どもたちも久しぶりの学校を楽しみに出席していました。

 5,6年生は今日は「英語」のある日です。担任の先生や英語アシスタントの先生の他にネイティブのイギリス出身のALTの先生に指導にお出でいただき、大いに英語学習を楽しんでいました。

 これから月に1度はALTの先生に英語の指導にお出でいただきます。
本場の発音や表現の仕方をしっかり耳に焼き付けたりコミュニケーション活動をたくさん行ったりして、子どもたちますます英語が好きになってくれると思います。この一年がとても楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760