最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:18
総数:125578
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

2回繰り下がりのある筆算 2年生

画像1
画像2
画像3
 この時期の2年生の算数は、ちょうどたし算とひき算の筆算のしあげに取りかかっています。

 19日の1時間目の算数も、2回繰り下がりのある問題を解いていました。基本的な知識や技能の習熟、定着をねらっています。しっかりと押さえておきたいところですね。

生活科 びっくりばこづくり

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科の授業で、本日6日の2時間目は 「おもちゃずかん」の単元でびっくりばこづくりに取り組んでいました。

 牛乳パックや輪ゴム、セロテープ、はさみなどの素材や道具を使って簡単なおもちゃづくりを楽しんでいました。

 子どもたちは物を創作することが好きです。最初は簡単なものから始め、そおうち自分なりにアレンジを加える楽しさを獲得していくと、イメージがより広がっていきます。

 おうちの遊びにも広がってほしいですね。身近な道具の操作にも慣れていけます。お休みの日などおうちの人と一緒なら、なお楽しくできます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760